無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

4/24雑談 フライトシミュレーターを始めました(MSFS2020)

   

投稿日:2021-04-24 更新日:

こんにちは。

動画編集用にハイスペックなPCを購入したので、

前から気になっていたゲームを始めてみました。

『マイクロソフト・フライトシミュレーター2020(MSFS2020)』というものです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

MSFS2020


↑ゲーム画面

ざっくり説明すると、『飛行機を操縦してあちこち飛ぶゲーム』です。

上手く飛んで上空からの景色を楽しんだり、操縦そのものを楽しんだりします。

 

ゲームの舞台は地球全体と言われています。

ネットに繋いで地図データを受信しながら遊ぶのですが、総容量は2ペタ以上あるとか!


↑ゲーム画面

初回に何も見ないでプレイしたら、上手く飛べないどころか、発進すらできませんでした。

(ブレーキの解除方法が分からず……)


↑ゲーム画面

離陸と旋回だけ覚えて飛んでみたのですが、操縦がとても難しいです。

「ゲームとして成立してないでしょ」ってツッコミたくなるくらい難しいです。

 

難しいのは事実なのですが、そもそもキーボードとマウスでの操作にも無理があるみたいです。


↑コントローラー

というわけで、こういうのを買ってみました!

フライトスティックはたくさん種類があるのですが、ここら辺が初心者向けっぽいです。

あと個人的にロジクール製品を愛用しているので、これに決めました。


↑ゲーム画面

おおおおおお! 全然違う!!!!

難しいことは難しいのですが、キーボードよりもだいぶ良くなりました!

ちゃんと操縦訓練モードもやってみたので、ある程度は思ったように飛べるようになりました。

ちなみにこれはヴェネツィア本島の上空です。


↑ゲーム画面

これはドバイです。

操縦席だけでなく、後方からの視点も選べます。

こうするとゲームっぽくなりますね。操縦もしやすいです。


↑ゲーム画面

でもやっぱり操縦席視点の方がいいですねー!

臨場感が凄いです!


↑ゲーム画面

ドバイ上空を飛び回って、高須クリニックのCM気分を味わいました。

無意味にブルジュ・ハリファの周りをグルグルします。


↑ゲーム画面

グラフィックもとても綺麗です。

これ油断してたら、実写に見えちゃうかもですね。


↑ゲーム画面

長野県の安曇野市も飛んでみました。

これはお気に入りの温泉の『ファインビュー室山』の近所です。


↑ゲーム画面

再びヴェネツィア。

サンマルコ広場のところです。

小型機を選べば低空飛行もできます。

 

なかなか旅に出られない状況が続いていて辛いので、このゲームであちこち行って気持ちを落ち着けます。

せっかくなのでYouTube動画やライブでも活用したいです。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2021 AllRights Reserved.