無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

SL-EV(電気自動車)の旅

9/23電気自動車(SL-EV)の旅 1日目その1 埼玉県三芳町⇒寄居町

   

投稿日:2016-09-24 更新日:

2016年9月23日 金曜日 埼玉県

(改めて、スタートから時系列順の記事を書きます)

おはようございます。
日本国内、しかも5日間という短期間ですが、久々に旅立ちでございます。

ルートとかの詳細については、
9/22明日から電気自動車の旅に出ます(5日間)
こちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

自宅です

110
↑犬

いつも旅の最初はジョーの写真から始まります。
行ってきます。

114
↑駅

まずは電車で、東武東上線の上福岡駅へ来ました。

ここから路線バスで移動します。
1回間違えて、どこかの会社の送迎バスに乗りそうになってしまいました。

 

株式会社MIYOSHIさん

118
↑掲示板

そして埼玉県三芳町にある、株式会社MIYOSHIさんに到着しました。

こんなふうに表示してくれる細かな気くばりが嬉しいですね。
(もしかして朝礼で話題に出たりとかしたのかな???)

IMG_9156
↑車と会社

今回の旅は、MIYOSHIさんのSL-EVをお借りします。
名前のとおり、SLの形をした電気自動車ですね。

社長には、
「宣伝っぽくなるといやらしい感じがするし、いつも通りにブログを書いてくれればそれでいいですよ」
と言われています。

 

ですが宣伝とかじゃなくて、純粋にMIYOSHIさんの事をご紹介したいので、少しだけ書かせてください。

【株式会社MIYOSHIさんのご紹介】
・埼玉県三芳町にある会社
・電子機器の組み立てなどが得意
・色々やっている

詳細はリンク先をご覧ください。
MIYOSHIさんHP⇒http://www.3yoshi.jp/index_html.php
SL-EVの特集ページ⇒http://www.3yoshi.jp/product/slev/sl_ev.html

例えば、何かたくさん組み立てたい物がある時とかは、気軽にご相談してもいいでそうです。

IMG_9154
↑車内

コンパクトな作りですが、中はけっこう広いですね。
ハンモック、バックパックなどを余裕で積めました。

という訳で出発進行!
9:18にMIYOSHIさんの敷地を出て、北へ進みます。

 

出発!

123
↑おやつ

缶コーヒー 110円

出発して5分くらいで、いきなり渋滞にはまってしまいました……

124
↑街並み

渋滞を抜けて、広い国道に出ました。
スイスイ進み始めて、楽しくなってきました。

でも実は昨晩は、『途中で充電切れになって困る』という夢を見て、何回も起きてました。
楽しい気持ちと同時に、未知への不安な気持ちもたくさんあります。

1-160923-180km
↑地図

今日の目的地は、長野県上田市の鹿教湯(かけゆ)温泉です。
初日から超頑張って、どうにかして180kmくらい進もうと思います。

IMG_9160
↑街並み

ですが気合だけでは前へ進めません。
電気の充電が必要です。

SL-EVは満充電の走行距離が70kmくらいです。
安全策をとって、30~40kmくらいごとに充電しようと思います。

ちなみにさっきの地図にマーキングした場所が、充電可能スポットです。
EVsmart
というアプリで、事前に調べておきました。

最初のチェックポイントが見えてきました。

128
↑移動経路

スタート地点から26.7km進んで、埼玉県東松山市の斉藤電気さんに到着しました。

初充電なので、ちょっと緊張してドキドキします。

「こんにちはー。あの、電気自動車の200ボルトの充電をさせて頂けますでしょうか?」

「はい。どうぞー」

 

東松山市 斉藤電気さん

126
↑車と斉藤電気さん

従業員の方は組み立て作業をされていたのですが、
手を止めてとても親切に対応してくださいました。

IMG_9159
↑充電

こちらが充電スポットです。
ちゃんとした表示がありますし、サイトにも登録されていますので、ある程度の公共性がある設備なのかもしれませんね。

とてもとても親切丁寧に対応してくださって、本当に助かりました。
しかもSL-EVのパンフレットを、充電スポットの脇に貼ってくれました。
色々とありがとうございました。

 

再出発

30分くらい充電させてもらった所で、出発しました。

合ってるかどうかは不明ですが、私が調べた所によると、
『200ボルトで1時間充電すると25km走行できる』
というのが目安になるっぽいです。

スタート時は満充電なので走行可能距離は70kmくらい。
ここまで26.7km走って、30分充電(12.5kmぶん)したので、今現在の走行可能距離は55kmくらいになったと推測します。

 

【ハンモックの話題】

充電の待ち時間を快適に過ごすために、自立式のハンモックを持ってきました。
参考記事⇒9/19自立式ハンモックを真剣に選んだ話(結論はトイモック)

ですが雨が降っていますし、『お仕事してる脇でハンモック』ってのもどうかと思いますし、今回は自重しておきました。

 

【嬉しかった話】

皆さんが親切にしてくれたので、
「人の優しさに触れて嬉しい。いい旅になりそう」
と思いました。

 

【SL-EVの話】

やっぱり、いきなりSLが来たらビックリしますよね。
色々質問されたので、パンフレットをお渡しして、そして分かる範囲でご説明しました。

129
↑学校

次のチェックポイントへ向かいます。
こちらはノーベル物理学賞で有名な梶田隆章さんの出身中学校っぽいです。

131
↑道路

初トンネルです。
自然も増えてきました。

東松山といえば焼き鳥が有名なので、ちょっと休憩&食事したい所でしたが、断念しました。

今日はたくさん移動しなくてはいけないので、寄り道しないで全力で移動しましょう。
時間もシビアですしね。

IMG_9163
↑看板

どことなく『萌え路線』な感じがするイラストです。

133
↑移動経路

2つめのチェックポイント、埼玉トヨペット寄居支店さんに到着しました。
30.1km走ったので、累計56kmくらい走りました。

雨も小降りになってきましたし、とても順調に進んでいます。

 

寄居町 埼玉トヨペット寄居支店さん

IMG_9164
↑車と営業所

充電させてもらいました。
こちらでも興味深そうに色々と質問されました。

「あの……車屋さんに宣伝するのもどうかとは思うのですが、よろしければパンフレットをもらってください」
と言って渡して、あれこれ説明しました。

 

自分がSL-EVを作った訳でもないのに、なんか嬉しくなりました。
興味を持って話しかけてもらうのって楽しいですね。

ちょっと区切りが悪いのですが、ここで分割します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-SL-EV(電気自動車)の旅

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.