無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

SL-EV(電気自動車)の旅

9/22明日から電気自動車の旅に出ます(5日間)

   

投稿日:2016-09-22 更新日:

こんばんは。
明日から5日間、電気自動車で旅してきます。

海外ではなくて国内、しかも5日間という短期間ですが、それでも久しぶりの旅という事でワクワクしています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅道具

image
↑荷物

旅道具の準備も整いました。

国内編という事で、いつもの海外旅よりもずっと身軽に……なると良かったのですが、むしろ多いですね。

まず、着替えが多いです。
誰かに目撃される機会もあると思いますので、毎日ちゃんとした服を着ます。

あと、ハンモックがあります。
右の大きな袋です。
恐らく10kgくらいあるので、これが少し苦労しそうですね。

 

SL-EV

67da015a
↑電気自動車

そしてそして!
前からブログにもたびたび登場していますが、
株式会社MIYOSHIさまのSL-EV、こちらをお借りしての旅となります。

外装がSLの形をしている電気自動車です。
これで埼玉県の三芳町から長野県の安曇野市まで、行って帰ってこようという訳です。

SL-EVの詳細はこちら⇒http://www.3yoshi.jp/product/slev/sl_ev.html

 

それでですね。
今回の旅って一見すると、「電気自動車に乗って、ちょっと遠出するだけでしょ?」という印象を持ちますよね。

いや、まあ実際そうなんです。
それはその通りなんですけど、いくつかポイントがありましてね。

このSL-EVは、
満充電での走行距離が70kmくらい
なんです。

 

一方、今回の旅は片道220kmくらいの道のりなんです。

つまり、『ご近所を楽しく走るための車で、頑張って遠出しちゃおう!』というのが、今回の旅のミソでございます。

ところで電気自動車の充電スポットって、最近ではあちこちにあるんです。
でも実は充電形式が何種類かあるので、どこでもOKという訳にはいかないんですよね。

なので充電スポットを探しながら、しっかりとルート作りをしました。

 

ルート

1-160923-180km
↑地図1

まず1日目(9/23金)は、こんな感じで移動します。

出発地 埼玉県三芳町 株式会社MIYOSHIさま
目的地 長野県上田市 鹿教湯温泉(かけゆおんせん)

最終目的地は安曇野市なのですが、さすがに1日では無理だと思い、鹿教湯温泉に宿泊する事にしました。

 

全行程180kmです。
マークのついた所で、うまく充電しながら移動していきたいと思います。

群馬県と長野県の間にある碓氷峠が、最大の難所ですね。

「そもそもこの車で峠越えが出来るのだろうか?」
という疑問もあるので、その答えを確認するための旅でもあります。

途中であちこち観光したいのですが、距離も長いので移動に専念する日になるかもです。

2-160924-27km
↑地図2

2日目(9/24土)はこんな感じです。

出発地 長野県上田市 鹿教湯温泉(かけゆおんせん)
目的地 長野県安曇野市

まずはいつもお世話になっている、ホースランド安曇野へ遊びに行こうと思います。

 

全行程27kmなので、距離的には楽ですね。
ですが三才山峠を越えなくてはいけないので、そこが頑張りどころです。

そしてこの日と3日目(9/25日)は、安曇野市周辺の観光地めぐりをしようと思います。
信州そばを食べたり、温泉に入ったり、ですね。

 

そういえばこのSL-EVが作られたのは、
ある人の「SLの形をした電気自動車で温泉に行きたい!」という想い
がきっかけとなったそうです。

ですので私が長野県の温泉に行く事は、その気持ちを踏襲する事にもなりますね。

4-160926-70km
↑地図

4日目(9/26月)の移動経路です。

出発地 長野県安曇野市
目的地 長野県佐久市

全行程70kmです。
碓氷峠越えにはパワーが必要なので、その手前までにしておきます。

 

また、月曜日は充電スポットのお休み率が高いという事もあって、ここまでにしておきました。

距離的には余裕があるので、何ヶ所か観光したいです。
大河ドラマ『真田丸』ゆかりの地である上田城とか、ぜひ寄ってみたいです。

ちなみに江戸時代の名力士:雷電爲右エ門ゆかりの地も、そのエリアにあったりします。

5-160927-140km
↑地図

5日目(9/27火)の移動経路。

出発地 長野県佐久市
目的地 埼玉県三芳町 株式会社MIYOSHIさま

全行程140kmを無事に戻ってきてゴール!
となるように頑張ります。

 

いつもの旅も安全第一ですが、今回は更に強く心がけようと思います。

そうそう。
充電にかかる時間は、3~6時間くらいらしいのです。

なので、例えば初日の180kmの道のりは、
・2時間かけて70km走る
・6時間かけて充電
・2時間かけて70km走る
・6時間かけて充電
・1時間かけて40km走る
っていう感じになりますよね。

 

もっと細かく刻んで充電しようと思いますが、とにかく合計で17時間くらいかかりそうなのです。

ん?

すると9時に出発して、到着が26時……

まずいですね。
非常にまずいですね。
今気づきましたが、ルート作り失敗してるかもです……
もう宿も予約しちゃったのに……

 

いや、でも最後は6時間充電する必要ありませんし、
もしかしたら途中も3時間充電くらいで大丈夫かもしれませんし、
最大走行距離だって70kmより長そうですし……

う~ん……

まあ、なんとかなりますよ!

 

一応、初日の目標到着時刻は20時です。
つまり11時間かけて180kmを移動しようと思っています。

充電時間とか走行距離を一番厳しく想定して17時間。
だから11時間は難しいかもしれないけど、なんとか日付が変わる前には到着するかな~と期待して頑張ってみます。

という感じで、
ほどほどにチャレンジングな所が面白いと思っています。



とにかく安全第一で。
何かトラブルがあったら中断して引き返す事も想定しつつ、楽しく旅してきます!

では明日は早起きしますので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい

 

【追記】
いちばん大切な事を書き忘れました!!

今回の旅はSL-EVの宣伝も兼ねているので、株式会社MIYOSHIさまから報酬を頂きます。

MIYOSHIさまのHPはこちら⇒http://www.3yoshi.jp/index_html.php

お金を頂いて旅をしますので、ついに本当のプロ旅人になれたという事ですね。
つまりプロ無職旅です。

なのでそこら辺も踏まえて、いつも以上に安全に気を付けて頑張ります!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-SL-EV(電気自動車)の旅
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.