無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

SL-EV(電気自動車)の旅

9/23SL-EVの旅 1日目その2 寄居町⇒富岡市 色々あって楽しい

投稿日:2016-09-25 更新日:

SL-EV(機関車っぽい電気自動車)で旅に出ています。

9/23に、埼玉トヨペット寄居支店さんで充電をお願いした続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

寄居町で充電中

↑車と営業所

このSL-EVの場合は、普通の200ボルトのコンセント(顔っぽい形)で充電できます。

充電可能スポットは、EVsmartというスマホアプリで検索しました。

なおこちらのSL-EVは、株式会社MIYOSHIさんにお借りしています。
MIYOSHIさんHP⇒http://www.3yoshi.jp/index_html.php
SL-EVの特集ページ⇒http://www.3yoshi.jp/product/slev/sl_ev.html

143
↑営業所

「充電の間、どうぞ店内でおくつろぎください」

「ありがとうございます!」

無料で充電させてもらえるだけでもありがたいのに、店内で休憩までさせて頂きました。
さすが世界のTOYOTA。
綺麗で上品な店内からも、王者の風格が感じられますね。

140
↑おやつ

しかもおやつとコーヒーまで出して頂きました!!!

営業トークとかもしてきませんし、純粋におもてなしをしてくれてる感じがします。
素晴らしいです。
感動しました。

これからも、たまにTOYOTAのお店に行きたくなりました。
ふとしたきっかけで、新車を買いたくなるかもしれませんしね。

↑街並み

少し散歩しました。

「駅の方に行っても何もありませんよ」

とは聞いていましたが、確かに静かな駅前通りでした。

↑役場

寄居の町役場。
迫力があってカッコいい近代建築だなあと思いました。

↑駅

寄居駅。
こちらは普通の駅という感じでした。

ちなみに私が寄居について知っている事は、こんな感じです。
・大きな交差点に、松坂投手の人形が置いてあったけど、諸事情により撤去された
・ペット愛好家が多い(という印象)

↑ガチャガチャ

あ、でもこれは熱い!かなり熱いです!
駅前のお店に、レトロなガチャガチャがありました!!

右下のドラゴン伝説が特に気になりますね。
ガチャガチャの中で、すでに7つ揃ってそうですが、神龍は出てこないんですかね?

ではそろそろ戻りましょう。

↑看板

つぼの全身施術50分2,000円は安い!
最初にこの看板を発見してたら、きっとお願いしてたと思います。

↑アトリエ

welcomeって書いてあるから、見学させてもらえるのかな???

特別な観光スポットでなくても、知らない町をゆっくり歩くのって楽しいですね。
色々な発見があります。

群馬県に入りました

148
↑道路

60分充電させて頂いた所で、寄居を出発しました。
この橋を渡ると、いよいよ群馬県に突入です!

ところでネットでは『群馬を秘境っぽく表現するジョーク』が流行っていますが、もちろん殆どが嘘です。

入国手続きとかありませんし、パスポートも不要ですし、栃木県と抗争してたりもしません。

20150701223155
↑参考画像

例えばこれもネットで拾った画像ですが、もちろん嘘ですので誤解しないでくださいね。

149
↑石像

少林寺っぽいのが可愛いです。

150
↑トラック

群馬サファリパークのトラックです。
久々に行ってみたいなあ。

ここら辺まで来ると、道路のアップダウンがだいぶ増えてきました。
上り坂が続くとバッテリーを多く消費します。

群馬県と長野県の県境にある碓氷峠を無事に越えられるかどうか、少し心配になってきました。

バッテリー切れ未遂

154
↑車と道路

バッテリー残量が少なくて心配だなぁ、、、
と思ってたら、高崎市に入る直前でアクシデント発生です!

バッテリー残量が1目盛りで、さらに点滅してる状態で走っていたら、徐々にスピードが落ちてきて、ついにモーターが止まってしまいました!!!

つまりバッテリー切れという訳でございます。

明らかに自業自得ですね。
残量が少ないって警告が出てるのに、無理して走行させていたのですから。

ちょうど安全な場所があったので、そこに入って停車させました。

う~ん、、、どうしよう。
次のチェックポイントまで10kmくらいなのに。

かなり焦ります。
冷汗が出てきます。

でも10分くらい休憩したら、あっさり解決しました。
電源をオンしたら、バッテリーが回復していました。

そうかそうか。
『長い上り坂で高負荷な状態が続いたので、バッテリー残量が実際よりも少なく見えてしまう現象』が起きていたのですね。きっと。

上り坂でもアクセルをゆるめにしていたら、その後は普通に安定して入ってくれました。
こんな風に明確な警告が出たあとに10kmくらい走れたというのは、とても安心できる実績です。

keiro-1
↑移動経路

そんなこんなで、やっと3つめのチェックポイントに到着しました。

富岡三菱自動車販売さん

160
↑車と工場

富岡三菱自動車販売さんで充電させて頂きました。
とても親切に丁寧に対応して頂きました。

珍しい車ですので、整備の人に色々質問されました。
パンフレットをお渡しして、分かる範囲で説明しました。

整備の人としばらく話をしていたら、建物のなかから他の店員さんも出てきました。
そして興味深そうに楽しそうに、SL-EVを見てくれました。

「可愛い~! これ欲しい~!」
って、写真を撮りながらとても喜んでくれました。

こうやって注目してもらえると、SL-EVで遠出したかいがあったなーと思いますね。

たださっきもそうでしたが、車屋さんに来て車の宣伝をするというのは、実に不思議な感覚であります。

↑街並み

充電のあいだ、近所を散歩しました。
もう16時過ぎですが、そういえば昼食がまだでしたね。

↑飲食店

ガスト発見!!

162
↑昼食

スパゲティのランチセット 754円

今、糖質制限ダイエットをしていますので、久々にパスタを食べます。
とても美味しかったです。

ソファに座って休憩していたら、体がガクっときました。
出発して8時間くらいですが、けっこう消耗していたようです。

冷静に振り返ると、それほど辛い事はしていません。
運転も大変ではありませんし。

『未経験の事は不安に感じる』という事を再認識します。
そしてその不安な気持ちが、疲労に繋がっているのだと思います。

食後はゆっくり休みました。
今は『目的地に無事にたどり着くかどうか』で頭がいっぱいなので、観光する気にはなれませんでした。

でもこの不安感とかドキドキ感。
初めてタイを旅した時を思い出して、ちょっと楽しくもあります。

167
↑道路

富岡三菱自動車販売さんに戻って、お礼を言って出発しました。
最後までとても丁寧にお見送りしてくれました。

ベタな表現ではありますが、『人の温かさに触れたなあ』と感激しました。
国内の旅も、けっこう楽しいですね。
そして三菱自動車が好きになりました。

ここまでの走行と充電状況をまとめます。
満充電で70km走行し、1時間の充電で25km走ると仮定します。

1.満充電で三芳町の株式会社MIYOSHIさんをスタート【70km走れる】

2.東松山市の斉藤電気さんに到着【70km - 26.7km走行 ⇒ 43.3km走れる】
3.こちらで30分充電【43.3km + 12.5km分充電 ⇒ 55.8km走れる】

4.埼玉トヨペット寄居支店さんに到着【55.8km - 30.1km走行 ⇒ 25.7km走れる】
5.こちらで1時間充電【25.7km + 25km分充電 ⇒ 55.7km走れる】

6.富岡三菱自動車販売さんに到着【55.7km - 36.7km ⇒ 19km走れる】
7.こちらで2時間10分充電【19km + 54km分充電 ⇒ 70km走れる(満充電)】

少々の読み違いはあるかもしれませんが、ほぼ満充電になっているはずです。

これから今日の、そして旅の最大の難所である、碓氷峠越えに挑戦です。
と思ったのですが、その南にある内山峠の方が難易度的にもルート的にも良さそうなので、そっちを通る事にしました。

17:41に富岡を出発です。
長野県の佐久市までは50kmくらいです。
19:00くらいに到着できれば、なんとか今日中に目的地(鹿教湯温泉)まで行けそうですね。

暗くなってきたので、気を引き締めて頑張ります!

つづく

【予告】
次の記事でさらに色々あります