無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具 SL-EV(電気自動車)の旅

9/19自立式ハンモックを真剣に選んだ話(結論はトイモック)

   

投稿日:2016-09-19 更新日:

こんにちは。
今日は『自立式ハンモック』の話です。

ハンモックは、普通は木とか柱とかに結び付けて使いますが、
『自立式ハンモック』の場合は、スタンドがセットになっているので、単体で使う事ができます。

とある事情で、これが猛烈に欲しくなりました。
そして3時間くらい真剣に比較とか調査とかして、ついさっき決断して注文できました。

せっかく色々調べたので、それをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

1つめ ドッペルギャンガーの

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 超軽量 ウルトラライト ハンモック スタンド付き 【自立式】 SH1-219



まず最初に目についたのはこちら。
ドッペルギャンガーのSH1-219です。
値段は12,000円くらいです。

・広げるだけで設置できる
・調整ベルトを使って、揺れないようにもできる
・アルミフレームなので比較的軽い
・メッシュなので涼しく使える

Amazonのレビュー内容もまあまあですし、これを買う気満々になりました。
でも、「もうちょっと安いのがあると嬉しいなぁ……」と思い、あれこれ探すことにしました。

 

2つめ キャンパーズコレクションの



次はこれにたどり着きました。
キャンパーズコレクションの、FH230です。
値段は6,500円くらいです。

さっきのとほぼ同じ形ですが、だいぶ安くなりました。

なので、
・調整ベルトを使って、揺れないようにもできる
という機能もあります。

 

・鉄フレームなのでちょっと重くなる
・生地的な問題で暑く感じるっぽい
という点が気になりましたが、それでもこの安さは魅力的です。

私は以前、旅先(エクアドルだったかな?)でハンモックで揺れて遊んでいたら、酔って気持ち悪くなってしまった事があります。
なのであまり揺れないハンモックが欲しいのです。

 

そうするとこの2択なのですが……う~ん……どっちにしよう……
かなり悩みました。

こんな時に頼りになるのは、ランキングとかレビューですよね。
他の商品も含めて、じっくりじっくり調べました。

その結果、「別にハンモックは揺れてもいいんじゃない?元々そういう物だし」と気づきました。

 

その3 やわらかハンモック



そして急浮上してきたのがこちら。
HM-001という商品です。
値段は7,000円くらいです。

さっきまでのと違って、いかにもハンモックっぽい形ですね。

・Amazonのレビュー内容がとても良い(星4.6/24件)
・ゆったりサイズ

という点が好印象です。
値段も手ごろですし、これに決めましょう。

 

と思ったら、
・広げたときの全長が276cm
にもなるみたいなんです。

屋外で使う分には、それでもいいんです。
でもせっかく買うのですから、たまには室内でも使いたいですよね。

そうするとこのサイズは、私の部屋(四畳半)だと、だいぶ厳しいっぽいです。

 

4つめ トイモックの



あれこれ考えて、最終的にこれに確定しました。
トイモックMOZ-4-01です。
値段は6,200円くらいです。

・Amazonのレビュー内容がとても良い(星4.2/50件)
・広げた時の大きさが215cm

という点が気に入りました。
さっきのよりも一回り小さいので、これなら部屋でも使えます。

 

……ん?
一回りどころじゃなくて……だいぶ小さいですね……

改めて確認してみたら、190~260cmの間で調整できるようです。
普通にセットすると215cmという事でしょうか。

私は身長178cmなのですが、レビューを読む限りだと、
「もしかたら少しだけ窮屈かな~」
という不安はありますが、きっと大丈夫だと信じてみます。

動画も発見して、しっかりイメージを掴めたのも良かったです。
届くのが楽しみです。

 

メモとか

・他に気になった商品
自立式ハンモック ゆらふわモック 【折りたたみハンモック】 (ブラウン×ブラウン) [その他]
色々調べたら、この『ゆらふわモック』が人気みたいですね。

私はトイモックを書いましたが、これも良さそうだなと思いました。

 

・安いもの
Amazon以外でも色々調べたところ、3,000~4,000円くらいの物も見つかりました。

ですが『すぐに壊れた』みたいなレビューが目につくので、安すぎる物はリスクがあるかもです。

 

・モンベル
私は旅道具とかアウトドア用品は、できるだけモンベル製品を買うようにしています。
安くて高機能だからです。
あとモンベルが好きだからです。

なので今回も真っ先にモンベルを調べたのですが、残念ながら見当たりませんでした。
以前は同様の製品があったはずなのですが、やめちゃったのかもしれませんね。

 

おまけ話題

67da015a
↑電気自動車

ところで、どうして私が急にハンモックを欲しくなったかというと、小型の電気自動車で旅をするからです!

参考記事
6/14電気自動車の旅は、残念ながら延期となりました
6/8来週は電気自動車で旅してきます

 

6月に実施するつもりが、諸事情により延期していました。
ですがついに実施します!多分、今週末(9/24)くらいの出発になると思います。

走行距離と充電時間の関係で、休憩時間が長くなってしまうのです。
その時に、どこでもリラックスして休めるように、自立式ハンモックが必要だったのです。

といった所で、自立式ハンモックの話でした。
現物が届いたら、しっかりレポートしたいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具, SL-EV(電気自動車)の旅
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.