無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, , , ,

冬のトルコを振り返ってみる

   

投稿日:2016-01-06 更新日:

こんばんは。
『冬のトルコ観光ってどうですか?』というコメントを頂いたので、写真を見ながら振り返ってみようと思います。

『冬のトルコ』だと、私は2013年の1月と12月に経験しています。
今回の記事では、12月の方を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

冬のトルコ旅

BlogPaint
↑地図

2013年12月、イランから陸路移動して、トルコ東部に入りました。
赤線で囲ったエリアをまわりました。

DSC00661
↑山

イランとの国境付近。

空気が澄んでいるので、聖なるアララット山がよく見えました。
確かノアの方舟がたどり着いた山です。

 

ドウバヤズット

IMG_4791
↑街並み

まずはドウバヤズットという町です。
元々観光地としてはあまりメジャーな場所ではありませんが、冬なのでやる事が更に制限されます。

でもこういう『冬の日常風景』ってのを感じながらのんびりするのも、悪くないですね。

DSC00696
↑街並み

トルコ東部は標高が高い場所も多いです。
寒いし雪もたくさん降ります。

DSC00685
↑クルド料理

でも寒いなか食べる暖かいクルド料理は、格別の美味しさです。
夏よりも絶対に美味しく感じると思います。

DSC00739
↑バス

道路が凍結している事もあって、バス移動にも危険が付きまといます。

実際に私が乗ったバスも、危ない局面がありました。
(厳密にいうと事故したかも?)

参考記事:12/10バスが事故しそうになった(ドウバヤズット⇒ワン)

 

ワン

IMG_4849
↑トルコ人(クルド人)

次はワンという町です。

IMG_5010
↑トルコ人(クルド人)

トルコの人は全体的に親切ですが、東部の人達は特に好印象です。

理由は分かりませんが、色々な人が歓迎してくれました。

IMG_5002
↑猫

ワンの名物は『ワン猫』です。
左右で目の色が違います。
そして可愛いです。

IMG_4893
↑クルド料理

氷点下のなか町歩きしていて、こんなんを見かけちゃったら、飛びつかずにはいられませんよね。
メチャクチャ美味しそうに見えます。

DSC00795
↑湖

ワンは湖も有名です。
こういうのを楽しみたいならば、夏の方が良さそうですね。

冬は移動するだけでも大変でしたので。

 

ビトリス

IMG_5062
↑街並み

次はビトリス。
小ぢんまりとした町の雪景色が、とっても綺麗です。

IMG_5099
↑トルコ人(クルド人)

ここら辺の人達もとても愛想が良くて、嬉しかったです。

IMG_5052
↑レストラン

イスタンブールのような大都市に比べると、物価も安めです。

DSC00815
↑クルド料理

右奥のサラダも合わせて、全部で600円くらいでした。
そして羊肉の美味しさが衝撃的な凄さで、涙を流しそうになりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ディヤルバクル

IMG_5232
↑街並み

次はディヤルバクル。
ここら辺までくると、雪も寒さも少しやわらいできます。

冬季休業しているようなお店も少なかった印象です。

IMG_5200
↑カフェ

ざっと町歩き。

IMG_5202
↑おやつ

寒いなか飲む暖かいチャイ(紅茶)は、体に染み渡る美味しさです。

ここからトルコ中部のカッパドキアへ、バスで移動しようと思いました。
でも予定を変更して、飛行機で一気にイスタンブールへ移動してしまいました。

『真冬の長距離バス移動はリスクが高い』と感じたのも、理由のひとつです。
・スリップ事故
・途中でバスが故障したら、寒いなか凍えて待たなくてはいけない
などが考えられます。

BlogPaint
↑地図

というわけで、一気にトルコ北西部の大都市イスタンブールです。

 

冬のイスタンブール

IMG_5361
↑街並み

イスタンブールくらいの観光都市になると、春夏秋冬はあまり関係ありませんね。

真夏だろうが真冬だろうが、しっかり観光できます。
観光客も多いです。

名物のサバサンド屋台も営業しています。

IMG_5365
↑トルコ料理

イスタンブール名物の美味しいサバサンド。
年々値上がりしていますが、今はいくらくらいするのか気になります。

IMG_5380
↑市場

グランドバザールも賑やかに営業中。

IMG_5504
↑アヤソフィア博物館

博物館や宮殿も、もちろん開いています。

IMG_5901
↑トプカプ宮殿

冬のボスポラス海峡もいい雰囲気ですねー。

こちら側がヨーロッパ、あちら側がアジアです。

IMG_6024
↑寺院

IMG_6064
↑屋台

エミルさんのサバサンドも美味しいのでオススメです。
参考記事:12/21モザイク博物館とエミルさんのサバサンド(イスタンブール)

あと宿泊は、アゴラがオススメです。
参考記事:イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

そんな感じの『冬のトルコ』でした。

トルコは観光国家としての実力が高すぎるので、冬でもそれなりに楽しめると思います。
でもバス移動とかの事も考えると、春とか秋の方が楽そうですね。
(夏はけっこう暑いです)

 

あとは治安面。
私は最新情報を把握していないので何とも言えませんが、テロ関連の危険情報は、渡航前にしっかり確認しておきたいですね。

と、ざっと振り返ってみたのですが、予想外に心にグっと来てしまいました。
トルコ東部いいですねー。行きたいなー。
イスタンブールも行きたいなー。
カッパドキアとかパムッカレも行きたいなー。

おしまい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.