無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/21モザイク博物館を見学して、エミルさんのサバサンドを食べに行く(イスタンブール散策)

   

投稿日:2013-12-23 更新日:

2013年12月21日 イスタンブール(トルコ)

おはようございます。

DSC00923
↑朝食

アゴラ ゲストハウスに宿泊しています。

いつもの朝食セットです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

予定変更

IMG_6030
↑街並み

今日はハッサンさんにご招待していただく予定でした。

参考記事:12/19アヤソフィア博物館1、あとハッサンさんに電話した

ですがお仕事の都合により、急遽キャンセルとなってしまいました。

残念です。

 

モザイク博物館

IMG_6032
↑博物館

なので今日はぶらぶらとイスタンブールを散策しようと思います。

まずは近所にある、モザイク博物館に来てみました。

入場料は10トルコリラ(≒500円)なのですが、前に買ったミュージアムパスで入場できました。

IMG_6033
↑モザイク画

ミュージアムパスは85トルコリラ(≒4250円)だったので、これでちょうど元が取れました。

他にもいくつかの博物館に入場できるのですが、いずれも遠いので、今回は行きませんでした。

なので金額的にそれほどお得感は無いのですが、

混雑する時期は、ミュージアムパスはとても重宝するようです。

毎回チケットの列に並ばなくていいのが便利です。

IMG_6037
↑モザイク画

この博物館は、昔のモザイク画がたくさん展示してあります。

IMG_6039
↑モザイク画

かなり根気よく作業して再現させたのでしょうね。

ジグソーパズルどころの難易度じゃないですよ。

IMG_6042
↑モザイク画

空想上の生き物みたいです。

IMG_6043
↑モザイク画

ライオンVSゾウのようですが、こういうのは現実にあるのでしょうか???

そんな感じのモザイク博物館でした。

ボリュームはちょっと少なめかも。

 

外に出ました

IMG_6047
↑ブルーモスクの裏側

IMG_6049
↑オベリスク

IMG_6052
↑街並み

メールで姉からの指令を受けてしまったので、今日はお土産物を探してみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グランドバザール

IMG_6057
↑市場

まずはグランドバザールに来て両替をしました。

現金の両替は、ここら辺がレートが良いです。

あとアキンさんにご挨拶しました。

IMG_6059
↑トラムの駅

すぐに別の場所へ移動します。

イスタンブールカードで乗車しました。
1.95トルコリラ(≒98円)

IMG_6061
↑犬

ガラタ橋を渡って、カラキョイ駅で降りました。

すぐ左(西)に行くと、美味しいサバサンド屋さんがあるらしいです。

 

カラキョイ駅の西側の広場

IMG_6062
↑広場

それらしいところを発見しました。

IMG_6063
↑屋台

サバサンドの屋台が集まっています。

中でもエミルさんのサバサンドが美味しいらしいです。
(アゴラのともみさんに教えて頂きました)

エミルさんの特徴は、

・小太りで
・浅黒くて
・オレンジのエプロンをしていて

らしいのですが、見つかるでしょうか???

 

エミルさんのサバサンド屋さん

IMG_6064
↑屋台

おおおおお!!この人です!!!

特徴そのままでした。

お名前も聞きましたので、間違いありません。

IMG_6065
↑屋台

いつものサバサンド屋さんとは、作り方が全然違いますね。

3種類のソースとか香辛料とかで、濃い目の味付けをしています。

パンも焼いたりしてて手がこんでいます。

IMG_6068
↑昼食

エミルさんのサバサンド 6トルコリラ(≒300円)

辛くて濃くて美味しかったです。

今までに食べたことのない質の辛さでした。
(これがトルコ風?)

いつものサバサンドはサッパリ塩味なので、それとはだいぶ感じが違いますね。

サバサンド好きな人は、ぜひ一度食べてみて欲しいです。

ちなみにエミルさんの屋台、たまに日本人の助手がいるそうです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.