5/18に、グエル邸に入場した続きです。
入場料は12ユーロらしいのですが、今日は何かの記念日で無料で入場できました。
ちなみに入り口の警備員さんは、けっこうな親日家でした。
合気道をやってるそうです。
スポンサーリンク
初期のガウディ建築のグエル邸です
これですよこれ!
この独特かつ美しく、なおかつ実用性のあるデザインを見に来たんです。
入ってすぐに「ガウディ凄い!」って、強く感動できました。
地下は馬の厩舎として使われたそうです。
ロープを結びつけるための金属が、ユニコーンの頭になっています。
手すりを兼ねたベンチです。
バルコニーに出たところです。
出窓の形も特徴的ですね。
ここがメインの部屋でございます。
天井を見上げて、あまりの美しさにほんのり涙してしまいました。
しかも雰囲気のある音楽までかかってきちゃうし、色々と最高です。
ガウディさんは本当に天才だと思います。
そんな事は周知の事実ですが、心の底からそう思えます。
屋上もまた特徴的です。
ガウディさんいわく「ただの装飾目的で作ったものは一つもない」そうです。
全てのものに機能的な意味があります。
日本語のオーディオガイドを聞きながらじっくり見学したので、とてもよく理解できました。
美術・芸術方面で『天才と呼ばれた人』はたくさんいますが、個人的に一番説得力があるのがアントニ・ガウディさんだと思います。
↑街並み
近所は普通の家です。
こういう所にさりげなくガウディ建築が混じっています。
バルセロナの旧市街とか市場とか
いやー、大満足です。
時間が経つのも忘れて、夢中で見学していました。
バルセロナ最大のサン・ジュセップ市場に立ち寄りました。
バーに寄ってみたかったけど、どこも残念ながら満席でした。
シーフードのお店がありました。
ここで買い食いしましょう。
シーフードボックス 5ユーロ(≒700円)
小魚、カニ、イカ、ホタルイカ?の揚げ物詰め合わせでした。
冷え冷えだったのが残念ですが、そこそこ美味しかったです。
気付いたらもう15:30でした。
5時間くらいぶっ続けで観光してたんですね。
いったん宿に戻りましょう。
地下鉄で移動しました。
スポンサーリンク
安宿
ジェネレーター ホステル バルセロナ
という宿に来ました。
エクスペディアで予約して、ドミトリーが1泊14.22ユーロ(≒1990円)でした。
Wi-Fi無料です。
トイレ・シャワーはドミトリー内にあります。
『ジェネレーター』は、チェーン展開してるホステルですね。
ロンドンとヴェネツィアで利用した記憶があります。
色々としっかりしていて、信頼できるホステルです。
コカコーラゼロ 0.56ユーロ(≒78円)
水 0.2ユーロ(≒28円)
水 0.35ユーロ(≒49円)
しばらく昼寝休憩しました。
18:30くらいから、今日の観光第2部の開始です。
宿の近所のグランシア通りを南に歩きます。
カサ・ミラ
目当ての建物のカサ・ミラに到着しました。
これもガウディ建築で、世界遺産に登録されています。
もちろん入場します!
という所で、次回に続きます。