無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-,

合皮のブーツを自力で修理した話(粘着付きエナメルシートと、アレスコ油性タッチを使用)

   

投稿日:2013-11-17 更新日:

63e71476

明後日から旅立ちだというのに、荷物の準備もせずにブーツ修理していました。

しかしまあ、

「気がかりなことをできるだけ減らしておく」

という意味では、これも旅準備の一つかも?
(もちろんブーツは旅に持って行きませんが)

というわけで旅とは全然関係無い、ブーツ修理の記事です。

※この記事は2013年の11月に書きました

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブーツが痛んだ話

こういうブーツです

IMG_3080
↑ブーツ

愛用の乗馬ブーツ。
私は無職のくせに、趣味のひとつが乗馬だったりします。
(今では年に数回しか乗りませんが)

IMG_3081
↑ブーツ

手入れが悪かったせいで、表面が激しく剥がれてしまいました……

無事に見える部分もありますが、
ヒビがたくさん入っていて、今にも剥がれそうです。

これを使い続けるのは辛いので、修理することにしました。

っていうかこうなってから初めて、「本皮」じゃなくて「合皮」だったという事を知りました。
(10年近く勘違いしていました)

 

靴屋さんに修理に持っていった

まずは靴修理工房に行ってみました。

最初は若い人が受け付けてくれました。

若手職人「これは……ちょっと難しいかも……ですね……」

 

そうなんですか……難しいんですか……う~む……

困っていたら、奥からおやっさんが出てきてくれました。

ベテラン職人ならなんとかしてくれるかも!? と期待してみます。

おやっさん「これはウチでは無理ですね、ごめんなさい」

 

がっくし。

でもおやっさんでダメなら、私も諦めがつきます。

そもそもこういう症状で持ち込む人はいないらしく、とても珍しいと言われました。

 

次は販売店に行ってみました。

新宿の小田急ハルクの中の馬具屋さんです。

いかにも紳士的な雰囲気の店員さんが、製造元へ電話で問い合わせてくれました。

店員さん「合皮は修理できないそうです。お力になれなくて申し訳ありません」

がっくし。

でも紳士的に丁寧に説明していただいたので、とても良く納得できました。

 

靴屋さんでも製造元でもダメ。

だったら自力で修理するしかありませんね!

というわけで、新宿の東急ハンズに行きました。

靴工房のコーナーで、紳士的な店員さんにあれこれ教えてもらいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブーツを修理する話(ここから本題)

ブーツの補修道具

IMG_3083
↑買ったもの

・合成皮革製品の補修に 粘着付きエナメルシート 200☓130mm 1枚入り(ながしまや株式会社)

売り場でじっくり見て、ブーツと色とか雰囲気などが近いものを買いました。

本来は靴用ではなく、自転車のサドルなどを補修するためのシートのようです。

Amazonへのリンク:この商品(エナメルシート)他の合皮補修グッズ

 

・アレスコ 油性タッチ 黒 つやあり ハケ付き(有ファニス工芸)

もしシートが不発だった時のために、塗料も買いました。

これも一般ホビー用の製品です。

いざとなったら、塗りでごまかそうと思います。

Amazonへのリンク:アレスコ油性タッチ黒

 

補修作業開始

IMG_3095
↑シートとブーツ

それでは作業開始です!

って……シートとブーツでけっこう色が違う気がします……

売り場で見たときは似てると思ったんですけどねー。

IMG_3097
↑ブーツ

剥がれかけている所を、カッターやハサミで切り落としました。
もう後戻りできません。

IMG_3098
↑ブーツと接着剤

うっかりと「切ってはいけない所」まで切ってしまいました。
急いで接着剤で補修しました。

Amazonへのリンク:セメダインスーパーX

 

シートを貼ってみる

IMG_3099
↑ブーツ

片方にシートを貼ってみました。

う~ん……

う~~~ん……

シワが寄りすぎていて、格好悪いです。

特に工夫もせずに、一気に貼ったのがよろしくありませんでした。

IMG_3100
↑道具

なので霧吹きを用意してみました。

「曲面にシートを貼る方法」をググってみると、霧吹きを使っている話をいくつも見かけました。

シールの粘着力を落とすことによって、少しずつ手直ししながら貼れるみたいです。

もう片方は、慎重にシートを貼ってみました。

IMG_3101
↑ブーツ

むしろさっきよりも酷くなりました。

でも霧吹きを使うのは正解だと思います。
私があまりにも下手なだけです。

う~ん……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ペイントしてみる

IMG_3102
↑ブーツ

繋ぎ目というか色の違いが気になるので、つま先のあたりを塗ってみることにしました。

経験則で言うと、こういうのは止めた方がいいんですけどね。

あれこれやることで、どんどん酷くなっていきますから。

でもやってみます!

 

補修完了!

IMG_3108
↑ブーツ

あれ!?

なんか上手くいったっぽいんですけど!?

ペイントしああと、最後に油を塗ったら、だいぶ馴染んでくれました。

Amazonへのリンク:ミンクオイル

よく見ると修理してあることは分かりますが、パっと見はそれほど不自然ではありませんね。

予想外の出来栄えに驚いてしまいました。

「こんなことしなければ良かった……」って後悔する気満々で作業を開始したのに、嬉しい誤算です。

 

後は時間が経ってどうなるかという感じですが、追記がなければ無事だと判断してください。

2017.04.02追記 約3年半経過しましたが、無事に使えています。

私も事前に「ブーツ 修理」などで検索したのですが、「これだ!」という記事を見つける事はできませんでした。

ですので誰かのお役に立てればと思い、この記事を書いてみました。

 

「ブーツ修理の検索」でこのブログへ来た皆様へ

あくまでも素人の体験談としてのご紹介ですので、作業等々は自己責任でお願いします。

あと海外旅のことをよく書いてますので、お暇でしたら他の記事も読んでくれると嬉しいです。

Amazonへのリンク
粘着付きエナメルシート黒(ながしまや株式会社)

他の合皮補修シートなど(ながしまや株式会社)

アレスコ油性タッチ黒

他の合皮補修グッズ

セメダインスーパーX(クリア)

COLUMBUS(コロンブス) ミンクオイル

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.