無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-,

3/3防水コンデジ買ってしまった

   

投稿日:2014-03-04 更新日:

今日はカメラの話でございます。

私が旅先でメインに使っているのは、
キヤノンのEOS 6D
なのですが、状況に応じてコンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)も使っています。
(Amazon)Canon EOS 6D

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コンデジの話

DSC03026
↑防水パックとコンデジ

今まで愛用していたコンデジは、ソニーのDSC-TX55です。

いつも胸ポケットに入れておいて、さっと撮りたい時に使います。

食べ物を素早く撮影できたりして便利です。

 

旅先には防水パックも合わせて持って行ってます。

これに入れると操作性は悪くなりますが、水中でも撮影できるようになるので、とても便利です。
参考記事:デジカメ選別(2011年12月)

 

ですがこのスタイルには、ちょっとだけ不満があるんですよねぇ、、、

「水中撮影するぞ!」って意気込みがあるときは、別にいいんです。

防水パックへの出し入れもそれほど手間じゃないですし、操作も画質も、それほど気になりませんから。

 

でも、
・突然の雨
・突然じゃなくても激しい雨
・水しぶきがかかるような小型ボート
・タイやミャンマーの水かけ祭り
こういう時に困るんですよね。

つまり「急に防水が必要になるシチュエーション」という事です。

こういうのがたまにあるんです。

TX-55も2年半使いこみ、微妙に故障っぽくなってきましたので、新しい防水コンデジを買おうと思いました。

DSC03020
↑箱

というわけで買ってしまいました!
オリンパスのTG-630です。
(Amazon)OLYMPUS TG-630

ヤマダ電機のワゴンセールで13,800円でした。

「TG-630がワゴンセールにあるといいなあ」
と思いながら店に行ったら、本当にあって驚きました。

しかも最後の1個でした。

ここまでお膳立てされたら、買わないわけにいきませんよね。

DSC03021
↑コンデジ

こんな感じです。

しっかりチェックしていませんが、まあまあ使いやすいと思いました。

でも画質はTX-55の方が良かったかも。

DSC03023
↑コンデジ

上が今回買ったTG-630、下が愛用していたTX-55です。

え!?こんなにサイズ違うの!?

同じくらいのつもりで買ったのですが、並べてみたら大きさが違いすぎる事に気付きました。

声を出して驚いてしまいました。

DSC03024
↑コンデジ

厚さなんて倍近く違いますよ!

なんかねぇ、、、やたらと巨大に感じてしまいますねぇ、、、

DSC03027
↑コンデジ

旅用のコンデジを3台並べてみました。
初代:パナソニック FT-1(防水:2009年4月~2011年10月)
2代目:ソニー TX-55(2011年11月~2014年2月)
3代目:オリンパス TG-630(防水:2014年3月~)

初代から2代目に変更したときに、
「軽い!小さい!画質が良い!」って大喜びしたのですが、
3代目になってその部分が元に戻ってしまいましたね、、、

こうして並べてみると、
「本当にTG-630は必要だったのだろうか???」
なんて思い、少ししょげてしまいました、、、

P3040011
↑犬

ジョーを試し撮り。
「ドラマチックモード」で撮ってみました。

そんな感じでイマイチ盛り上がっていませんが、
きっと新しいコンデジ(TG-630)はインドで大活躍してくれる事でしょう。

もしカレーの中に落としてしまっても、水洗いできますからね。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.