無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, ,

12/16サビハ・ギョクチェン空港⇒イスタンブール旧市街、快適な安宿のアゴラへ

   

投稿日:2013-12-17 更新日:

2013/12/16に、サビハ・ギョクチェン空港から、イスタンブールの町中に移動している続きです。

IMG_5276
↑街並み

空港からE10番のバスで1時間半くらいで、カドゥキョイに到着しました。

全員降りたので、たぶん終点だと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕食

IMG_5277
↑夕食

早く宿に行きたい気持ちもありますが、あまりにも空腹なのでここで食事にしました。

パン、肉、ポテト、サラダ、ご飯のセット 11トルコリラ(≒550円)

美味しいです。

今までの地方都市の食事と比べても、それほど割高な感じもしませんね。

DSC00875
↑夕食

明らかに辛そうな食べ物も付いてきました。
トウガラシ系だと思います。

「知らないふりをしてかじって、辛くてむせる」

のをしてあげるのは、ある意味マナーだと思います。
店員さんも笑ってくれましたし。

IMG_5278
↑船

これでボスポラス海峡を渡ります。

DSC00881
↑交通カード

イスタンブールカード 27トルコリラ(≒1350円)

船の近所のチケット売り場で買いました。

カード代が7トルコリラで、交通費が20トルコリラ分チャージされています。

ここ1~2年で登場したものだと思います。
初めてみました。

DSC00880
↑船

料金は1.95トルコリラ(≒98円)。

普通に乗ると3トルコリラなのですが、さっきのカードだと割引料金になります。

DSC00882
↑船

カフェも入っています。

IMG_5283
↑街並み

おおっ!イスタンブールの旧市街が見えてきました!!

夜+雨+船+遠距離という悪条件なので、綺麗に撮影できなくて残念です。

IMG_5287
↑街並み

この海峡が、アジアとヨーロッパの境目です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ガラタ橋

IMG_5288
↑広場

ガラタ橋のところから上陸です。
私の大好きな広場です。

IMG_5290
↑飲食店

名物のサバサンド屋さんも営業中。
値上がりの噂も本当でした。

IMG_5293
↑市場

そしてエジプシャンバザールを通り抜けて、

IMG_5294
↑街並み

ここら辺の商店街を歩いて、旧市街へ向かいます。

細かい道は覚えていないものの、だいたいどっちへ行けばいいかくらいは分かります。

そこそこ土地勘がありますので。

ただ坂道も多いですので、トラムを使った方がだいぶ楽です。

IMG_5296
↑街並み

まだ何もしていないのに、なんか楽しくなっちゃいますねー。

イスタンブールとはそういう町です。

IMG_5298
↑街並み

ただ、

「ジャパン!?写真撮ってくれよ!」

みたいなやりとりが無いのは、ちょっと寂しいかも。

良くも悪くも都会で観光都市になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブルーモスク

IMG_5318
↑ブルーモスク

とても見覚えのあるところまで来ました。

IMG_5317
↑ブルーモスク

やっぱりこのモスクは凄いです。

形も大きさも圧倒的です。

初めて見たときも凄いと思いましたが、あちこちでイスラム建築を見た後だと、さらに凄さが伝わってきます。

IMG_5311
↑街並み

スルタンアフメット地区の安宿街です。

 

安宿のアゴラ

IMG_5313
↑部屋

アゴラ ゲストハウスという宿にしました。

ドミトリーで1泊14ユーロ(≒1,960円)。
トイレとシャワーは共同です。
朝食とWi-Fiは無料です。

とっても快適でいい宿なのですが、イスタンブールの物価は高いですね。。

 

ちなみに日本人御用達の、『Tree of Life』という宿があったのですが、しばらく前に営業停止になりました。

なので最近は、この宿が人気のようです。

IMG_5315
↑街並み

屋上からブルーモスクが見えました。

DSC00883
↑宿

共同ルームもいい雰囲気です。
日本語の本も置いてあります。

日本人スタッフ(ともみさん)もいて、色々と相談に乗ってくださいます。

最近はボッタクリバーが増えて、手口も巧妙になってきているので、注意が必要との事でした。

DSC00884
↑おやつ

コカコーラ 2トルコリラ(≒100円)
水 1トルコリラ(≒50円)

・19コーラめ

そして部屋でブログを書いたりしてから、適当に寝ました。

今回はディヤルバクルから飛んできたので、カッパドキア等の観光地はすっ飛ばしてしまいました。

トルコもくじ

に過去の旅記事へのリンクがありますので、興味がある方はそちらをお読みください。

・パムッカレ
・カッパドキア
・サフランボル
・トラブゾン

あたりの事が書いてあります。

明日はまったりとイスタンブールを散策しようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.