無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, ,

12/14ビトリス⇒ディヤルバクル2 検問とかバス故障とかあったけど無事に到着して安宿へ

   

投稿日:2013-12-15 更新日:

2013/12/14に、ビトリスからディヤルバクルに移動している続きです。

DSC00839
↑景色

途中で検問所がありました。

なぜか私だけ別室行きになり、旅の目的を聞かれたり、荷物検査をされました。

平和そうに見えて、実は警戒区域なのかもしれませんね。

「クルド人問題」ってのはよく聞く単語ですし。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス故障

DSC00842
↑バス

途中で故障したらしく、修理タイムがありました。

昼間の移動にしておいて良かったです。

こんな場所に真夜中に足止めくらったら、かなり深刻な状況になりそうですから。

路面も凍結気味だったので、峠越えもけっこう怖かったです。

DSC00846
↑街並み

山と草原を抜けて、都市部に入りました。

20人くらいで、道路の真ん中で焚き火をしていました。

装甲車みたいなパトカーも出動していましたし、何らかのデモ活動っぽいです。

 

ディヤルバクルに到着

DSC00847
↑街並み

17:06、ディヤルバクルらしき場所に到着です。

ビトリスから5時間かかりました。

しかし降ろされたのは、町中でもバスターミナルでもなく、中央分離帯です。

終点以外だと、こういう事は割とよくあります。

一緒にバスを降りたトルコ人についていって、最寄のミニバス停留所まで歩きました。

 

ミニバス

DSC00848
↑ミニバス

どうやらこれが町中まで行くようです。

料金は1トルコリラ(≒50円)支払ったのですが、皆さんニヤニヤしてたので、たぶん違うんだと思います。

「全然足りないけどOKだよ」

なのか、

「本当は無料なのにチップありがとね」

なのか、真相は不明です。

 

ビトリス旧市街付近

IMG_5123
↑街並み

17:43、旧市街付近で下車しました。

目印のショッピングセンターも確認できたし、これで目当ての宿に歩いていけます。

 

安宿

DSC00849
↑部屋

スルケントという宿に来ました。

地球の歩き方にも載っています。

レセプションの兄貴がとても親日的でした。

「ジャパン!!ベリーベリーグッドね!」

1泊40トルコリラと書いてあるのですが、たぶん冬季割引で35トルコリラ(≒1750円)でした。

DSC00850
↑部屋

ドアの開き方がおかしい気がしますが、トイレとシャワーも付いています。

Wi-Fiも使えます。

DSC00851
↑部屋

トルコに来て初のエアコンです。

いつでも使えるので、これで日中も寒い思いをしなくて済みます。

IMG_5126
↑宿

一息したところで、夕食に出かけました。

ドウバヤズットやワンは標高1600mくらいありましたが、ディヤルバクルは標高550mくらいです。

1000m下がったことで、ずいぶん楽になりました。
(気温的にも呼吸的にも)

IMG_5127
↑お店

この場所は城壁に囲まれた旧市街のはずです、、、が、パッと見る限りは近代的な街並みです。

城壁や歴史的建造物は、明日確認しましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕食

IMG_5129
↑夕食

開いているレストランに適当に入りました。

肉スープ、肉ご飯、サラダの3品で10トルコリラ(≒500円)でした。

今までで一番割安感がありますね。

IMG_5130
↑夕食

柔らかくてジューシーな骨付き肉です。

この肉とスープが絶品でした。
ごちそうさまでした。

IMG_5133
↑街並み

道路はツルツルで、何回も転びそうになりました。

でも今までの町と比べると、雪の量は格段に減りましたね。

IMG_5134
↑街並み

こんなに寒い夜なのに、果物屋さんの屋台とかが営業していました。

需要があるのでしょうか???

DSC00852
↑おやつ

水 0.5トルコリラ(≒25円)

 

航空券を予約しました

そして部屋に戻って、ネットで航空券の手配などをしました。

12/16 11:55 ディヤルバクル⇒イスタンブール
トルコ航空 114トルコリラ(≒5,700円)

明後日の飛行機で、一気にイスタンブールに飛んでしまいます。

ここから次の町まではけっこう遠いので、長距離のバス移動はリスクがあると考えたからです。

12/22 12:05 イスタンブール⇒ローマ
ペガサス航空 118USドル(≒11,800円)

そして週末に、ついにイタリア入りします。

ローマの後は南部を回り、大晦日までにヴェネツィア入りする予定です。

いよいよ旅も終盤ですね。

 

と、無事に予約が完了した段階で、

「あれ?ちょっと間違ってしまったかな?」

と気づきました。

私はイスタンブールが大好きですが、さすがに6泊は長いです。

 

だったら今の町からイスタンブールまで、もっとゆっくり移動しても良かったかなぁ、、、と思いました。

バスよりもだいぶ遅いですが、夜行寝台列車を使うという手もありましたので。

っていうかむしろ列車に乗るためにディヤルバクルに来たのに、うっかり勢いで飛行機を予約してしまいました。

う~ん、、、

まあいいや。

ってな感じで、あと一週間トルコを楽しもうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.