無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-,

12/14雪のビトリスを散策2、皆さん暖かくて親切です、そしてビトリス⇒ディヤルバクルのバス移動

   

投稿日:2013-12-15 更新日:

2013/12/14に、ビトリスを散策している続きです。

IMG_5097
↑クルド人(トルコ人)

「チャイ飲んでけばー?」って声をかけてくれました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ビトリス散歩中

IMG_5099
↑クルド人(トルコ人)

定期的に「写真撮ってよ」って言われます。

トルコ東部、イラン、シリアでは、よくある光景です。

 

ちなみに、

「俺イスラム教徒だから写真は撮らないでね」

って言われたことは、他の国を含めてもほとんどありません。

クウェートで1回あった記憶がありますが、他にもあったっけかな???というくらいです。

IMG_5101
↑街並み

近代的な建物に混じって、塔とかモスクとかの歴史的な建物があります。

IMG_5104
↑階段

町の西側をひとまわりしたので、今度は東側に行ってみようと思います。

怪しげな階段を登ってみました。

IMG_5106
↑街並み

IMG_5108
↑猫

見たところ普通の猫でした。
(目の色は左右同じ)

IMG_5110
↑街並み

ビトリス城の全体が見えます。
結局どこが入り口だったのかな?

IMG_5117
↑トルコ人(クルド人)

「イスタンブールは観光地化しすぎているので、古き良きトルコの雰囲気は東部にしか残っていない」

という噂を聞いたことがあります。

確かにこのほんわりとした感じは、トルコ東部ならではだと思います。

そんな感じでビトリスの散策が完了です。

ゆっくり歩いて写真を撮って、1時間ちょいでした。

IMG_5119
↑つらら

今までで一番大きなつららを発見しました。

あんなんが落ちてきたら確実にケガをしそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス会社

IMG_5121
↑街並み

荷物をまとめてホテルをチェックアウト。

次の町へと移動するために、バス会社のオフィスに行きました。

 

ラフマジュンの食べ方

DSC00824
↑トルコ料理

バスの待ち時間に、地球の歩き方を読みました。

この「ラフマジュン」って、ワンで2回食べましたね。

薄いピザみたいなやつです。

いつもサラダが付いてきてましたが、まさか挟んで食べるものだったとは……

普通に別々に食べちゃってました。

DSC00826
↑バス

BEST VAN社のバスです。

12:00にバス会社オフィスの前から乗車しました。

チケットは前日にここで買っておきました。

ビトリス⇒ディヤルバクル 25トルコリラ(≒1250円)

昨日乗ったバスと同様に、快適な車内でした。
各シートに液晶モニタが付いていました。

DSC00830
↑街並み

廃墟っぽいところに野菜が並んでいました。

DSC00831
↑街並み

ビトリスにもハマム(公衆浴場)があったのですね。

せっかくだから行けばよかったかも。

 

昼食休憩

DSC00833
↑お店

30分くらい走ったところで、早くも昼食休憩タイム。

DSC00834
↑昼食

肉とトマトと野菜のスープセット 10トルコリラ(≒500円)

肉は美味しかったのですが、「ふ」のような「メンマ」のような「ナス」のような、謎の柔らかい食べ物が微妙でした。

DSC00837
↑バス

けっこう好きになりました。

でも影の形がいびつでおかしいですね。

と思ったのですが、もしかしたらこれ「ワン州」の形なのかも?

よく考えられたデザインです。

いいなあ。
グッズ売ってたら絶対に買っちゃうんですけど。

DSC00838
↑おやつ

しばらくしてバスは出発。

車内サービスでジュースを頂きました。

指がやたらシワシワなのは寒さのせいです。。。

でもそろそろ爪を切りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.