無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-,

12/13ビトリス(Bitlis)のホテル(安宿)と食事 羊肉が衝撃的な美味しさ

   

投稿日:2013-12-14 更新日:

2013/12/13に、トルコ東部にあるビトリスの町に到着した続きです。

IMG_5041
↑街並み

ビトリスは谷間にある小さな町です。

メインの道路と平行して、小さな道が1本か2本あるだけの幅です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ビトリスで宿探し

IMG_5044
↑街並み

そこに細長く町が広がっているので、日本の宿場町みたいな雰囲気があります。

ところでホテルなかなか見つかりませんね、、、

でも仮に見つからなかったとしても、どうにかなりそうな気がしちゃいます。

ここら辺の人達はとっても親切ですので。

IMG_5045
↑街並み

何人かに聞いて、やっとホテルに辿り着きました。

大通り沿いにあるので、すぐに見つかりました。

最初にバスを降りたときに逆方向に歩き出せば、1分で辿り着いていました。

 

ビトリスのホテル

DSC00810
↑部屋

DiDEBAN OTELというホテルにしました。

レート表によると1泊60トルコリラなのですが、オフシーズン割引らしく、1泊40トルコリラ(≒2,000円)でした。

DSC00811
↑部屋

トイレ・シャワー付き。
Wi-Fiと朝食は無料です。
なかなかいい部屋です。

レセプションの太ったおっちゃんも、いかにもトルコ人(クルド人)な感じの、やさしそうな人でした。

IMG_5046
↑街並み

一息して町を散策。

って、まだ16:30なのにこの暗さです。

午後は天気が悪くなることが多いし、しっかり観光できるのは午前に限られちゃうようです。

IMG_5047
↑家具屋さん

IMG_5048
↑街並み

凄い積雪量です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス会社

IMG_5049
↑バス会社

町中にはバス会社がいくつかあります。

ここでチケットを買うと、すぐ目の前から乗車できるみたいで便利です。

早速次の町へのチケットを買いました。

会社によって時間や値段が違うので、何軒かあたってみるといいと思います。

IMG_5050
↑飲食店

飲食店も多いので便利です。
美味しそうな肉が展示してあるお店に入りました。

IMG_5052
↑飲食店

炭火焼してくれます。
美味しそうです。

 

夕食

DSC00813
↑夕食

まずは無料のサラダ。
調味料入れの箱が可愛いですね。

DSC00815
↑夕食

ヨーグルト 0.5トルコリラ(≒25円)
穀類 3トルコリラ(≒150円)
羊肉とパン 9トルコリラ(≒450円)

さっき炭火焼してもらった羊肉ですが、これがとんでもなく美味しくてビックリしました。

特に脂身の部分のジューシーさがやばいです。

味の質は違いますが、フォアグラと同等レベルあると思います。

美味しすぎて涙しそうになりました。
さすが羊肉の本場です。

日本人ももっと羊肉を食べるべきだと思いました。

ちなみに店員さんは全然英語が通じませんでしたが、食事するくらいなら何も問題ありません。

食べたいものを指差せば注文できますから。

DSC00817

↑夕食

いかにも辛そうなものも混じっていましたが、常識的な辛さの範囲でした。

肉とあわせると、サッパリしてて美味しいです。

DSC00818
↑おやつ

水 1トルコリラ(≒50円)

そして部屋に戻りました。

まだ観光していないのに、なんだか楽しい気分です。

トルコ東部は全体的にそういう傾向がありますね。

町の構造がいいのと、人々が親切なのが要因でしょうか。

明日は数時間だけですが、ビトリスの町を散策してみようと思います。
楽しみです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.