2013/7/29に、サンサルバドルの町を散策したあとの話です。
TICAバスでグアテマラシティへと移動します。
バスターミナルの警備員のおっちゃん。
どちらかというとおじいちゃんでしょうか、、、
駐輪所の整理をしていそうな雰囲気ですが、
手にはしっかりとショットガンを持っています。
実は元兵士とか??
スポンサーリンク
国際バスで移動します
国際バスのTICAバスで移動します。
チケットは昨日買っておきました。
サンサルバドル⇒グアテマラシティ(バス) 18ドル(≒1800円)
↑おやつ
果物ジュース 1.25ドル(≒125円)
値段が高い割に冷えてなくてガッカリです。
水は宿のウォータータンクから汲みました。
TICAバスは冷房が強烈すぎるので、ちゃんとフル装備で着こんで乗り込みました。
国境へ向けて、町とか山とかを走ります。
国境
16:00頃、エルサルバドル側の国境に到着。
係員さんがバスに乗ってきて、
パスポートを見せるだけで出国手続き完了です。
スタンプなどはありませんでした。
あっという間のエルサルバドルでした。
治安的にヤバい町も多いですので、無理してまで行かなくてもいいかと思います。
(ファンの人がいたらごめんなさい)
ここまでエルサルバドル
ここからグアテマラ
窓口でパスポートを出してスタンプを捺してもらって、
10秒くらいで入国手続きが完了しました。
顔写真のページも見ないんですね。。
税関の検査もありませんでした。
入国後にちょっと休憩時間がありました。
両替の人もたくさんいました。
蜂蜜入りパン 1ドル(≒100円)
ボソボソしていましたが、まあまあ美味しかったです。
町の灯りが見えてきました。
けっこう都会っぽいです。
スポンサーリンク
グアテマラシティ
19:30、グアテマラシティに到着です。
さて、私が行きたいのはアンティグアなのですが、これからどうしましょう。
急いでバス停に行って移動するか、それともこの町に一泊するか。
と思ったら、
「アンティグアー、アンティグアー」
って、シャトルバスの客引きをしていました。
値段はちょっと高いですが、
目当ての宿まで直行してくれるみたいなので、これに乗ることにしました。
グアテマラシティのTICAバスのオフィス⇒アンティグアの宿(シャトルバス) 15ドル(≒1500円)
シャトルバスとは言ってますが、実際は思いっきり普通の乗用車でした。
快適快適。
アンティグアに到着
20:30、アンティグアに到着です。
ペンション田代という日本人宿に来ました。
ペンション田代
ドミトリーで1泊55ケツァール(≒688円)。
無線LANは無料で使えます。
日本人の旅人がたくさん泊まっています。
けっこう生活感のあるドミトリーですが、まあこんなものでしょう。
アンティグアの治安は安定しているらしいので、夜でも普通に出歩けます。
といっても深夜1人で寂しいところに行くとかは、やめておいた方がいいと思いますが。
ファーストフードのお店を発見。
でもUSドルはダメで、ケツァールのみしか受け付けてくれませんでした。
お腹が減りましたが、今日は我慢して寝ることにします。
と、そんな感じの1日でした。
散策も少々でしたし、移動時間も長かったしなので、いつもに比べるとやや内容も薄めですね。
当初は、
「とりあえずグアテマラまではフルスピードで移動する」
という予定でしたが、これは無事に達成できました。
予備日も使いませんでしたし上出来です。
ここからはややペースを落として、観光する時間を増やそうかと思います。
おやすみなさい