無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウクライナ

キエフ散策6 チェルノブイリ博物館

   

投稿日:

***********************
2012年7月24日 火曜日 キエフ(ウクライナ)

おはようございます。
いくらなんでもユーロ安すぎて心配になり、熟睡できませんでした。

DSC08804
↑朝食

備蓄食料の水とお菓子。

ブログを書いたりメールを書いたりして、午前中はゆったり過ごしました。
お昼過ぎから活動開始です。

今晩のバスでオデッサに移動するので、
荷物は宿で預かってもらうことにしました。

DSC08806
↑レストラン

私のお気に入りの、プザタ・ハタというお店。

一昨日はこのお店を探すのに苦労して、
昨日はこのお店に行くためにわざわざ遠回りしたのですが、
よく行く地下街のフードコードにも支店がありました。

品数はちょっと少なめですが、内容はほとんど同じです。

DSC08808
↑昼食

昨晩と今朝が軽めだったので、ここはガッツリと。
全部で57.9グリヴナ(≒563円)でした。

やっぱり冷スープとパンの組み合わせが、ミラクルな美味しさです。
他も普通に美味しかったです、

IMG_1990
↑街並み

地下鉄で移動。
キエフにはトラムも走っていたんですね。

IMG_1993
↑街並み

やってきましたチェルノブイリ博物館。
ほとんどの方はご存知だと思いますが、念のために解説しておきます。

ウクライナ(当時はソ連)にあるチェルノブイリ原子力発電所が、
1986年にとても大変な事故を起こしました。

ここはその事故についての博物館です。

入場料は10グリヴナ(≒97円)。
写真撮影料は20グリヴナ(≒194円)です。

IMG_1997
↑博物館内

東日本大震災についての、応援展示がありました。

IMG_2003
↑博物館内

説明をちゃんと読まなかったので、展示の内容はよく解りませんでしが。

・・・が、

IMG_2017
↑博物館内

泣いてしまいました。
博物館で泣いたことなんて、もちろん生まれて初めてです。
色々な感情が入り混じって、あふれ出てきたような気がします。

埼玉県在住の私でさえこれです。
被災地の皆様の心中お察し致します。

IMG_2015
↑博物館内

日本からの、チェルノブイリへの応援メッセージも展示してありました。

IMG_2026
↑博物館内

展示自体のボリュームは少な目でした。

IMG_2050
↑博物館の外

なぜか装甲車。

IMG_2058
↑街並み

そんな感じのチェルノブイリ博物館の見学でした。

ちなみにチェルノブイリ発電所跡地自体の見学も、ツアーで可能なようです。

DSC08813
↑おやつ

久々にクワスを飲みました。6グリヴナ(≒58円)

ノンアルコールビール(甘口)といった感じの味でした。
やっぱりあんまり美味しくないように思いますが、
コクがあるし、飲みなれてきたらもしかすると美味しく感じるかも?

IMG_2064
↑公園

地下鉄とトロリーバスで次の観光地へ移動。

IMG_2066
↑偉い雰囲気の人たち

IMG_2069
↑景色

IMG_2075
↑門

ペチェールスカ大修道院に来ました。
キエフ観光の目玉となる、大きな修道院です。

入場料は50グリヴナ(≒485円)。
写真撮影料は100グリヴナ(≒970円)。
高いっ!

IMG_2081
↑鐘楼

これにも別料金で昇れるはずなのですが、残念ながら入場できませんでした。

地球の歩き方には「2009年8月現在改装のため閉館中」と書いてあるのですが、
3年近くたつのにまだ作業が続いているのでしょうか。。

IMG_2083
↑修道院内

7kmの城壁で囲まれた敷地は、かなり広いです。
ちょっとした町のようです。

IMG_2084
↑鐘

IMG_2094
↑花

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウクライナ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.