7/18に、ヴィリニュス旧市街を散策している続きです。
モスクワのあとは、こんな感じで移動してきました。
ここでリトアニアの基礎データを。
国名:リトアニア共和国
首都:ヴィリニュス
面積:北海道の8割くらい
人口:338万人くらい
言語:リトアニア語(若者には英語もよく通じる)
通貨:リタス(1リタス ≒ 28円)
治安:ほどほど良いらしい
もしかしたらバルト三国で、一番観光資源が豊富なのはリトアニアではないか?
そんな気がします。
・ヴィリニュス旧市街
・杉原千畝記念館
・トゥラカイ城
・十字架の丘
などなど。
珍しくちゃんとしたレストランに入ってみようと思います。
地球の歩き方にも載っている、ドゥヴァーラスというお店です。
店内はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気で、ちゃんとしたレストランです。
リトアニア名物の、ツェペリナイを食べに来ました。
地球の歩き方には、こんな風に書いてあります。
「たとえ見どころをひとつ削ってでも、食べてみてほしいのがリトアニア料理。
(中略)特に飛行船形のツェペリナイは、一度食べたら(いろいろな意味で)
忘れられないはず!」
それがですね、、、、
私もたしか3年前に食べたはずなんですけど、しっかり忘れてしまいました。
というわけで、もう一度食べてみたいと思います。
これがツェペリナイ。
ジャガイモを擦って、飛行船の形に成形してあります。
中身はこんな感じで、肉団子が入っています。
もちもちっとした食感と、ジューシーな味わいが特徴的です。
なかなか美味しいですね。これであと数ヶ月は覚えていると思います。
値段は12.9リタス(≒362円)。
生意気にも、デザートと飲み物まで頼んでしまいました。
チョコレートケーキ 6.9リタス(≒193円)
コーヒー 3.9リタス(≒109円)
美味しかったです。ご馳走様でした。
この3品で、総額23.7リタス(≒664円)です。
ここに来て、ぐっと物価も安くなりました。
ヨーロッパは物価が高いイメージがありますが、
東欧やバルト三国は、こんな感じでそれほどでもありません。
あまり予算をかけずにヨーロッパ旅をしてみたい人は、
このあたりに来ることをオススメします。
食後は散策を再開。
たまに雨が降ってくるので、休み休み移動しました。
キオスクで購入。
バスの1日乗車券 21リタス(≒588円)
乗車券代金は13リタスなのですが、別途カード代が8リタスかかっているようです。
3年前は紙のチケットだったので13リタスだけで買えたのに、、、、
バス乗車1回が2リタスなので、これだとあんまり割安感がありませんねぇ。
なんかやたらと美女が目に付くのですが、
ここまでの話とどう整合性を付けたらいいか、正直なところ困ります。
(エストニアが一番!という結論に誘導したいので)
そろそろ宿に戻りましょう。
さっきのカードを、黄色いマシンにかざしました。
音がしなかったけど、これでいいのかな?
有効期限は、今から24時間なのかな?買ったときから24時間なのかな?
謎です。
乗車券確認のため、係員が乗り込んできました。
私はさっきのカードを機械で確認されましたが、OKだったみたいです。ホッ。
この男性は、チケット無しで乗車していたらしく、
かなり厳しく怒られていました。
そしてバスを降ろされて別室(別車)行きに。
たぶん罰金ですね。
ちゃんとチケット買っておいてよかった。
駅前でバスを下車。
エコライン社のオフィスがありました。
ここからロンドンに行く長距離バスもあるんですね。凄いなあ。
野菜のとなりに電動工具。
お惣菜コーナーも充実しています。
値段はだいぶ安く感じます。
サラダ1kgで10リタス(≒280円)とか。
毎度思うのですが、レジに直接商品を置くシステムの場合、
買い物かごはどう処理したらよいのでしょうか?
いつも適当に、それっぽい場所に置いているのですが、
毎度毎度どうしたらよいのか、ちょっと戸惑ってしまいます。
豪雨。
ちょっと買い物している間に、豪雨になっていました。
数分待ってから宿に戻りました。
カップ麺(小) 2.59リタス(≒73円)
カップ麺(大) 2.99リタス(≒84円)
牛乳だと思って買ってしまったヨーグルト 2.58リタス(≒73円)
そしてシャワーを浴びたりブログを買いたりして、現在に至ります。
今日はブログ適当に済ませようと思ったのですが、
振り返るとけっこう色々やってましたね。
さて、明日は早起きしてベラルーシ大使館に行ってきます。
ここが今回の旅の、最後の山場です。
ここを乗り切れば、あとはビザが不要なので気楽に周遊できますので。
無事にビザの申請と取得ができますように。
おやすみなさい