無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エストニア ラトヴィア

タルトゥ⇒リーガ

   

投稿日:

7/16に、タルトゥのバスターミナルに戻った続きです。

DSC08370
↑バス

このバスで、ラトヴィアのリーガに移動することにしました。
料金は18ユーロ(≒1800円)。
バスターミナルの窓口で、簡単にチケットを購入できました。

リーガへのバスは、1日2本か3本くらい出てるようです。

DSC08371
↑おやつ

炭酸水 1.45ユーロ(≒145円)

普通の水が欲しかったのに、間違って炭酸水を買ってしまいました、、、
相変わらず流れが悪いですねぇ。

DSC08373
↑おやつ

バス乗車時に、水を1本頂きました。

DSC08375
↑バス内

席はまあまあ広いです。
シートの形状がいい感じなので、そこそこ快適です。

17:45、エストニアのタルトゥを出発です。

「タルトゥは1泊で足りるかなー、2泊しちゃおうかなー」

なんて考えていたのに、
わずか3時間の滞在で終わってしまいました。

何しに来たんだろう、、、
という後悔はありますが、だいたいの街並みと雰囲気がわかったから、
それで良しとしておきましょう。

DSC08378
↑バス内

キュウリとゆで卵を食べるおばちゃん。

いや、別に飲食は気にしないのですが、
どうしてキュウリとゆで卵なの?
サンドイッチとかじゃないの?

DSC08380
↑景色

DSC08382
↑街並み

この白い線が、エストニアとラトヴィアの国境です。

ヨーロッパの大体の国(シェンゲン協定実施国)は、
自由に行き来できるのでとても楽です。

もちろん入出国の手続きはありませんし、パスポートチェックもありません。

さらばエストニア!

ここまでエストニア
*********************
ここからラトヴィア

DSC08383
↑街並み

のどかな道を進みます。

DSC08387
↑バス内

良くみたらコンセントがありました。
無線LANも使えるし、なかなかいいバスです。

DSC08389
↑バスターミナル

ラトヴィアの首都、リーガのバスターミナルに到着です。
南下したものの、まだまだだいぶ北にある都市なので、
22:00でもこんなに明るいです。

IMG_1088
↑街並み

市場ですねー。懐かしいなー。

私の初めてのヨーロッパ旅は、ここリーガから始まりました。

DSC08393
↑街並み

IMG_1094
↑街並み

バスターミナルから徒歩数分で旧市街です。
その入り口にある、オールドタウンホステルという宿に来ました。

IMG_1095
↑宿

1階はバーになっています。
空室ありました。良かったです。

DSC08396
↑部屋

ドミトリーで1泊6ラッツ(≒840円)。
現地通貨を準備していませんでしたが、クレジットカードで支払えました。
ユーロは受け付けていないそうです。

エストニアがユーロになったから、
ラトヴィアでもユーロの通用度が上がったかな~と期待していたのですが、
そんなことはありませんでした。

ところで10人部屋のドミトリーなのですが、宿泊客は私1人だけです。

もしかしてリーガって不人気?

IMG_1098
↑街並み

小腹が減ったので、ちょっと外出。

IMG_1099
↑地下通路

花を売っているおばあちゃんが、ちょっと気になりました。

モスクワあたりから、老人が花を売っているのを、
ちょくちょく見かける気がします。

DSC08398
↑夕食

ケバブ屋さんがまだ営業していたので、そこで購入しました。

ひき肉と野菜をくるんだ食べ物 0.99ラッツ(≒139円)
まあまあ美味しかったです。

と、そんな感じの一日でした。

まさか今日ラトヴィアまで来ちゃうとは思いませんでしたねー。
なんか自然と、先を急がされている気がします。

リーガでは特に予定はないので、明日はゆっくり過ごそうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エストニア, ラトヴィア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.