無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア エストニア

サンクトペテルブルク⇒タリン

   

投稿日:

7/13に、サンクトペテルブルクを散策している続きです。

DSC08185
↑食堂

昨日の昼夜と同じ食堂に来てみましたが、激混みなので断念しました。
安くて美味しいし、やっぱり人気店ですよね。

IMG_0666
↑街並み

う~ん、どうしようかなあ。
ロシア最後の食事だし、記憶に残るようなものを食べたいなあ。

DSC08186
↑飲食店

というわけで、
ロシア風日本料理の最先端をいく、ワサビというお店に来てみました。

DSC08201
↑店内

おしゃれなバーみたいな感じ。
大衆食堂というよりは、やや高級店の部類だと思います。

DSC08188
↑メニュー

ショーゴヤキとか、期待を裏切らないものがたくさんありました。

それにしても、ショーゴヤキブタニクは、何が違うのかな?

DSC08191
↑メニュー

右下の部分が、噂のスパイシー寿司シリーズです。

でも大喜びでメニューを撮影していたら、注意されてしまいました。
エビの尻尾が生えている餃子とか、写真に撮りたかったなー。

DSC08200
↑昼食

◆ランチセット 210ルーブル(≒525円)
・味噌汁
・フィラデルフィアロール(ご飯とチーズをサーモンで巻いたもの)

◆スパイシー寿司シリーズ2貫 135ルーブル(≒338円)
・スパイシーシャケ
・スパイシーギュータン

なかなか強烈な見た目ですが、割と美味しかったです。
特に味噌汁は、日本のお店で出てきても「これ美味しいね」って褒めるレベルでした。
寿司も日本とはだいぶ違うつくり(ロシア風)でしたが、これはこれでアリかと。

DSC08203
↑宿

宿に戻って荷物をまとめて出発。
みんな親切だし、ピラウホステルはとても良い宿でした。
スパシーバ!(ありがとう)

DSC08206
↑街並み

あいにくの雨。
地下鉄と徒歩でバスターミナルへ向かいます。

DSC08207
↑スーパーマーケット内

買出しに立ち寄り。
やっぱり酒類は安く感じます。

DSC08208
↑おやつ

丸いパン 36.9ルーブル(≒93円)
ペプシ 30.4ルーブル(≒76円)
飴 37.9ルーブル(≒95円)

104.5ルーブルの小銭を持っていたので、ちょうど使い切ろうと思ったら、
総額105.2ルーブルでした、、、

大きなお札を崩すはめに、、、逆に小銭増えちゃったよ、、、

DSC08210
↑おやつ

チョコレート 45ルーブル(≒113円)

バス停の売店で、コインはだいたい使い切ることが出来ました。

DSC08212
↑バス

というわけで、出発20分前に長距離バスターミナルに到着。
チケットは数日前に、このバスターミナルの窓口で購入しました。

サンクトペテルブルク(ロシア) ⇒ タリン(エストニア) 630ルーブル(≒1575円)

DSC08214
↑バス内

チケットを見せてあっさり乗車。
大型バスなのに乗客は少ないです。10人くらいでしょうか。

定刻ピッタリの16:30に出発しました。

さようならサンクトペテルブルク、さようならロシア。

DSC08217
↑おやつ

さっき買った丸パン。
これがかなり美味しかったです。

サンクトペテルブルクからタリンへは、1日に何本ものバスが出ています。
夜行バスもあったのですが、私は昼間のバスを選びました。
夜行列車は好きですが、夜行バスはあまり好きではありません。

よく寝られないし、ロシアの国境を夜中に越えるというのも、
なんとなく不安でしたので。

DSC08221
↑街並み

順調に西へ西へと進みます。

そういえばロシア滞在中、一回も職務質問を受けなかったなあ。
実は自分で思っているほど、怪しくないのかも?

DSC08223
↑国境地帯

約3時間で国境地帯に到着。
砦があるじゃないですか!さすがロシア国境!

出国手続きは、バスから降りて行いました。
列に並んで、パスポートと出国カードを提出して、
スタンプを捺してハイ終了。

のはずが、なぜか私だけやたらと念入りに調べられました。

しかも何を調べているのか、よくわからないんですよね。

パスポートの中身(写真とかスタンプ)はあまり気にせず、
パスポートを縦や横から見たり、特殊な光線をあてたりと、
パスポートの構造自体をチェックしている感じでした。

そのうち別の係員も来て、2人して念入りに見てるし。
何が気になったのかな?こんな経験は初めてです。

5分くらいチェックされましたが、その後スタンプを捺してもらい、無事に出国できました。
なんだったのかな?

ちなみに都市間の移動のチケットとか、レギストラーツィア(滞在登録)については、
何も確認されませんでした。

最後にちょっとヒヤっとしましたが、ともかく、ロシア旅は無事に達成です。

感想:
・ロシアのビザは取得が面倒だと思っていたけど、そうでもなかった
・ロシアは自由に旅できないと思っていたけど、そうでもなかった
・ロシアは悪徳警官がいたりして怖いと思っていたけど、そうでもなかった

ここまでロシア
********************
ここからエストニア

DSC08229
↑国境地帯

ライダーの人たちがたくさんいました。
ロシア出国後は、バスに乗ってエストニアの入国地点まで移動しました。

エストニアの入国手続きは、バスに乗ったまま係員にパスポートを預けて、
数分後にスタンプを捺して返してもらって、あっさり終了です。

DSC08235
↑景色

エストニアついに入国です!!!

だんだんと興奮が高まってきます。
楽しみです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア, エストニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.