無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

サンクトペテルブル5

   

投稿日:

********************
2012年7月13日 金曜日 サンクトペテルブルク(ロシア)

おはようございます。
疲労のためか、かなりしっかり寝てしまいました。
起きたのは9:30、時差ボケもほとんど解消されたようです。

DSC08169
↑朝食

買い置きしておいたカップ麺。

カップ麺、、、

もしかして麺じゃない?

DSC08170
↑朝食

よく絵をみたら、全然麺じゃなかったです。

マッシュポテトみたいですね。
これはこれでOKです。
日本でもたまに、じゃがりこにお湯を入れて、マッシュポテトを作りました。

DSC08171
↑朝食

お湯多すぎたかな?

いやー、線まで入れたら多すぎかなとは思ってたんですけどね、、、
ほとんどスープですが、味は悪くなかったです。

あと炭酸水に砂糖を入れたらサイダーみたいになるかなと思ったら、
甘くて不味い炭酸水が出来上がってしまいました。

IMG_0625
↑街並み

今日は夕方のバスでエストニアに向かいます。
これが最後の散策です。

これは宿の近所のマンション?
造りがいい感じで、ずっと気になっていました。

DSC08172
↑売店

街角のクレープ屋さんみたいなお店。
イクラクレープみたいなのがあったので是非食べたかったのですが、
残念ながら売り切れでした。

ところで「欲しいものの写真を撮って店員さんに見せる作戦」は、
勘違いが起きづらいので有効だと思います。

DSC08173
↑地下鉄駅

毎日お世話になったロシアの地下鉄。
階層が深いので、想定よりもだいぶ時間がかかるので注意です。

地下鉄に乗るまで8分
乗車3分
乗り換え7分
乗車4分
地上に出るまで10分

ってな感じで。

IMG_0626
↑イサク聖堂

昨日見送ったイサク聖堂に、もう一度来ました。

入場料は250ルーブル(≒625円)。
ちなみに学生料金は150ルーブルのようです。

IMG_0642
↑聖堂内

おおっ、これは凄い!!
私がロシアで見た聖堂で、一番凄かったかもしれません。

IMG_0658
↑聖堂内

最近、「外見は超凄いのに、中に入ったらそれほどでもなかった」
という事がしばしばあったのですが、ここは中も凄かったです。

IMG_0644
↑聖堂内

ロシア正教の教会(聖堂)は、イスがないのが特徴のひとつです。
お祈りなどはみんな立って行うようです。

DSC08178
↑聖堂内

TX55のスイングパノラマ機能で撮影。
展望台もあるのですが、雨が降っていたので、そちらはやめておきました。

DSC08180
↑聖堂内

TX55のスイングパノラマ機能で撮影。
かなり見ごたえがありました。来て良かったです。

DSC08182
↑土産物

聖堂からの帰り道、お土産物屋さんにちょっと立ち寄り。

版権的にアウトっぽいものが山盛りでした。

DSC08183
↑土産物

あ、私が昨日買ったのと同じ置物です!
私は150ルーブルで買ったのですが、ここでは385ルーブルでした。
小物は、露店で買った方が安いのかもしれませんね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.