無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エストニア

エストニアのタリンに到着!

   

投稿日:

7/13に、ロシアのサンクトペテルブルクからエストニアのタリンに、
バスで移動している続きです。

IMG_0672
↑バスターミナル付近

エストニア時間の21:30頃、タリンのバスターミナルに到着しました。
サンクトペテルブルクから6時間かかりました。

いきなりカッコいい風景です!さすがエストニア!!

IMG_0674
↑街並み

いきなりカッコいい車です!さすがエストニア!!

そんな感じでテンション上がりまくりです。
そして懐かしいです。

IMG_0678
↑飲食店

完全に街並みがエストニアです。
でも最初に目に付いた飲食店がニューヨークピザ。

IMG_0682
↑トラム

まずはトラムで旧市街に向かいます。
数年前までは「クローン」という通貨でしたが、最近ユーロになりました。
両替の心配がだいぶ減ったので助かります。

DSC08240
↑トラム内

トラムのチケットは、キオスクか車内で購入します。
もう夜でキオスクが閉まっていたので、ちょっと割高ですが、車内で購入しようと思います。

が、買い方がわからない、、、

運転手さんのスペースとは仕切りがあって区切られているし、
自動券売機も見当たりません。
走行中に話しかけるのもマズいよなぁ、、、ってな感じでオロオロしていました。

すると、次の停留所で警官2人がトラムに乗り込んできました。

ヤバイ!
まだチケットを買っていないので、現状では無賃乗車です!!
これは困った。怒られてしまいます。

というわけで、その場でトラムを降りることにしました。

(でも結果的に無賃乗車しています。反省しています。ごめんなさい)

あれ?トラムがなかなか出発しないぞ?

と思ったら、警官はチケット確認のためではなく、
泥酔しているおっちゃんを連行するために乗ってきた模様でした。

なんだあ、心配して損しました。

IMG_0687
↑街並み

でもやっぱり無賃乗車はよろしくないので、歩いて移動することにしました。
もともとバスターミナルから旧市街までは、1.5kmくらいですから。

22時を過ぎていますが、明るいし人通りもあるし、
それほど心配ありません。

IMG_0696
↑門

しばらく歩いて、旧市街のヴィル門に到着しました。

うおおおおおお!!!!!!

なんだかやたらと興奮してきました。
この門、この道、このお店、よく覚えています。

IMG_0698
↑街並み

門をくぐりました!ここがエストニアのタリン旧市街です!!

ただひとつだけ、ものすごく不安になっていることがあります。

私は、

「エストニアが世界一の美女の国だ!
そこら辺を歩いている普通の一般人で、エビちゃん(蛯原友里)と同じくらい可愛い!」

この3年間、そんな風にあちこちで言いまくっていました。

でも、それほどでもなかったらどうしよう・・・・・・

そんな不安を強く感じながら、旧市街に入りました。

IMG_0698
↑街並み

とりあえず街並みは素晴らしいです。

IMG_0709
↑広場

中世のような雰囲気の旧市街には何ヶ所か行きましたが、
やっぱりタリンは凄いです!別格です。
(まだ行ったことはありませんが、チェコのプラハには負けるのかも?)

IMG_0710
↑レストラン

広場に面したレストランで、みな楽しそうに過ごしています。
この雰囲気の良さが、タリンの大きな魅力です。

エストニア美女は、、、きっと早寝早起きなんですね、、、
なかなか見つかりません、、、

IMG_0718
↑街並み

IMG_0719
↑宿

タリン・バックパッカーズという宿に来ました。
3年前にもここに泊まりました。
雰囲気がよく、居心地の良い宿です。

ラウンジから、楽しそうな声が聞こえてきます。

私:こんばんは。今日は部屋は空いてますか?

係員:ごめんなさい、今日も明日も満室です。

えっ?

いきなり予定がくずれました。。
(ちゃんと予約しとけって話ですよね)

でも近所にある、別の安宿を教えてくれました。⇒満室

地球の歩き方をたよりに、近場の安宿を順にまわってみました。⇒満室

ちょっと値は張るけど、ビジネスホテルも訪ねてみました。⇒満室

う~ん、、、
「美女がいるかどうかの心配」よりも先に、「宿の心配」をすべきでしたね。

DSC08243
↑部屋

やっと見つかりました。
ここで駄目だったら野宿するところだったので、助かりました。

旧市街をちょっと出たところにある、ホステル・ユーフォリアという宿です。
6人部屋のドミトリーで、一泊13ユーロ(≒1300円)です。

あー、良かった良かった。
できれば野宿は避けたかったですし、これで一安心です。

IMG_0722
↑部屋の仲間

ロシア人の??さん、アンナさん、セルゲイさん。
サンクトペテルブルクの音楽家で、コンサートのために来ているそうです。

セルゲイさんが大の日本ファンらしく、かなり興奮して話しかけてきました。

お、、、俺、東京に行くのが夢なんだ!
巨大で未来的で、、、世界一の都市だよね。
日本人と会えて光栄だよ、、、一緒に写真撮ってもらえるかな、、、?ありがとう。
ビールは好き?好きなだけ飲んでいいぞ!
あと、明日の晩コンサートがあるんで、良かったら来てくれよな!

意訳するとこんな感じでした。
いきなり楽しいです。タリン最高です。

IMG_0720
↑宿のお姉さん

リーナさん。
親切丁寧でとてもいい人です。

今日明日と、ちょっとしたお祭りみたいなのがあるらしくて、
そのせいでどの宿も満室だったそうです。
この宿も偶然キャンセルが出たので、私は泊まることができました。ラッキーです。

と、そんな感じの一日でした。
明日から本格的にエストニアを楽しもうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エストニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.