無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

茨城⇒上海⇒

   

投稿日:

6/25に、茨城空港の搭乗ロビーでブログを書いた続きです。

【注】中国からだと、livedoorブログの画像を表示することが出来ません。
画像が見えないまま記事を書いてアップしているので、
画像がズレていたり間違っていたりする可能性がありますが、ご容赦ください。

DSC07125
↑飛行機

まずは春秋航空で上海へ。

DSC07128
↑おやつ

ローコストキャリアなので、飲み物の配布などはありません。
あらかじめ空港の自動販売機で、お茶を買っておきました。

DSC07136
↑荷物

3時間弱で上海空港に到着。
入国審査、税関ともに問題なく通過しました。

これが今回の荷物です。
なんかやたらと多く感じるなぁ。。

空港内の両替所は、だいたい手数料50元(≒635円)します。
ちょっと高く感じるので、私はATMで現地通貨をゲットしました。

DSC07137
↑駅

まずは町へ向かいます。
リニアモーターカーで行きたいところですが、
ちょっと値段が高いので今回は我慢です。

DSC07138
↑地下鉄

節約して、普通の地下鉄で移動します。
7元(≒89円)

DSC07139
↑無料の地図

上海のガイドブックを持ってこなかったので、
こういう無料の地図はとても助かります。

DSC07140
↑地下鉄駅

乗り換えするところ。
けっこう混んでますね。
上海が大都会であるせいか、ちゃんと乗車の列が出来ています。
90%くらいの人が列を守っているという印象です。

それにしても、荷物がけっこう重いなぁ、、、
今回は16~17kgなので、いつもより4~5kg重い程度です。
でもその差は、かなり大きく感じます。

DSC07142
↑駅

空港から80分くらいで、上海駅に到着しました。
なつかしー。
でも最初に頭に浮かんだのは、辛い思い出です。

DSC07143
↑チケット売り場

上海に着いたばかりですが、今日の夜行列車で北京に行こうと思います。
自動販売機でピッピッピ・・・と、楽勝でチケットを購入します。

というつもりだったのですが・・・

あれ?

買えないよ?人民IDカードが必要?

いつの間にかルール変更があった模様です。

「外国人が長距離列車のチケットを買うときは、窓口に行ってください」

という表示がありました。

DSC07144
↑チケット売り場

というわけで、駅から徒歩3分くらいの場所にある、チケット売り場に行きました。
理由はあるのでしょうが、こういう改悪はあんまり嬉しくないですねー。

DSC07145
↑チケット売り場

やっぱりこの列に並ばないといけないのかー。うへー。
たまに列を守らない人もいますが、ある程度ちゃんと列が出来ていました。

DSC07146
↑チケット

30分くらい並んで、無事に購入できました。
英語OKな窓口があったので、口頭で簡単に購入できました。

上海⇒北京 速い列車(動車組)の寝台上段 617元(≒7836円)

お値段は高めですが、序盤から疲労を蓄積したくないので、
ちょっと贅沢して寝台を手配することにしました。
座席だと、300元(≒3810円)以下だったと思います。

クレジットカードは、中国のユニオンペイカードしか使えませんでした。
多めに現金を引き出しておいてよかったです。

DSC07147
↑夕食

駅構内のファーストフード風の食堂にて。
肉類とご飯 15元(≒191円)
味は美味しいのですが、私の嫌いなキノコがたくさん入っていて大変でした。

DSC07149
↑駅

荷物のセキュリティチェックを通過して、上海駅に入ります。

上海もちょっとくらいは観光したかったのですが、
そんな余裕は全然ありませんでした。
むしろギリギリくらいです。

DSC07150
↑おやつ

駅構内の売店にて。
午後の紅茶 5元(≒64円)
水 3元(≒38円)
オレオ 9元(≒114円)

備蓄食料のオレオも買ったし、これで万全です。
そういえば前回の東南アジア旅では、もしかしてオレオ食べなかったかも???

DSC07151
↑水

イケメンの王力宏(おうりきひろし)が描いてありました。
ずっと前からイケメンです。

もちろん本当の読み方は違いますが、自分でも、
「コンニチハ ワタシ ハ オウリキ ヒロシ デス」
とか、テレながら言ってるそうです。

DSC07153
↑車内

4人1室のコンパートメントです。
かなり綺麗でしっかりした室内です。

DSC07155
↑車内

ベッドもそこそこ広くて快適です。
値段も加味すると、世界トップクラスの寝台列車だと思っています。

DSC07156
↑車内

コンセントもあって便利です。

実は飛行機もほとんど同じ値段(むしろ少し安いくらい)なのですが、
それでもこの寝台列車を選びました。
私は寝台列車がとても好きです。

なぜか中国人のおばちゃんに座席を案内してあげたりなど、
ミニイベントを消化してからベッドに横になりました。

私は上段のベッドを予約したのですが、下段が空いていたので、
車掌さんが下段の使用を許可してくれました。ラッキーです。

そんな感じの1日でした。
旅の初日はまずまずでした。
これから約2ヶ月かけて、モンゴル、ロシアを抜けて、東欧を旅します。

どこまで行けるか、何ができるかわかりませんが、
旅もブログもそこそこ頑張りますので、よろしくお願いします。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.