無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

出発

   

投稿日:

********************
2012年6月25日 月曜日 埼玉県(日本)

おはようございます。
いよいよ出発の日になりました。

DSC07113
↑ジョー

前日に準備そっちのけで遊んでしまったせいで、
寝るのがだいぶ遅くなってしまいました。
眠いです。

DSC07114
↑上着

ダウンジャケットとフリースは置いていくことにしました。
シベリアやモスクワとはいえ、これから夏なんだから、
寒いってことはないですよね?

DSC07115
↑くつ

いつもはトレッキングブーツをはいていくのですが、
今回は町歩きが中心だと思うので、スニーカーにしてみます。

以前、普通のカジュアルシューズでヨーロッパを旅したら、
足に深刻なダメージを負った(足底腱膜炎になった)のですが、
このスニーカーなら大丈夫だろうと期待してみます。
衝撃が推進力に変換されますし。

DSC07117
↑ジョー

行ってきまーす。

でもやっぱり出発間際になると、目線をあわせてくれません。

DSC07119
↑チェックインカウンター

というわけで、今回は茨城空港から出発します。
まずは上海まで行き、そこから鉄道とバスで北上します。
(この時期では、北京やモンゴルに最も安く行く方法だと思います)

今回は春秋航空を利用します。
公式HPからオンラインで航空券を手配しました。
茨城空港から上海空港までの片道航空券が、総額11400円です。
安いっ!

空港内は中国人がとても多く、早くもアウェイな雰囲気です。

DSC07120
↑チェックインカウンター

空席確認は、紙とペンで手動でやっているように見えました。

中国行きの飛行機にチェックインするときはいつも、
・ビザがあるか
または、
・帰路(中国出国)の航空券があるか
ということを厳しくチェックされるのですが、今回は割とあっさりでした。

「中国入国後、すぐにモンゴルに移動します」
と口頭で伝えただけで納得してもらえました。

機内持ち込み+預け荷物で、15kgを超えると超過料金がかかります。
私は14.8kg。
ポケットがだいぶ膨らんでいますが、それは追求されずに済みました。
(地球の歩き方数冊+ノートパソコンがポケットに入っています)

というわけで無事にチェックイン完了。

DSC07123
↑空港内

日本っぽい展示。

DSC07122
↑空港内

なぜか韓国プラザ。

書店とか外貨両替所は無いようなので、
いろいろな準備は、前日までにあらかじめしておいた方が良さそうです。
(外貨から日本円への両替マシンはありました)

そして出国手続きもあっさり終了。
出国ロビーでこの記事を書いて現在に至ります。

30分くらい遅れていますが、無事に飛びたてそうです。
まずは上海へ。そして北京、モンゴル、ロシアへと。
今回は序盤からかなりテンションが高いです。楽しみです。頑張ります。

追伸
ちょっと焦り気味なので、コメントとかメール返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、前回の旅のまとめも完了していないし、、、
でもこんなグダグダな感じこそ、自分らしいような気もします、、、
とりあえずいろいろと頑張ります。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.