無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

8/16上海ぼったくりバー概要(被害にあった体験談)

   

投稿日:2011-09-03 更新日:

img_3092

少し時間をさかのぼって、旅の記事を再開します。

8/16に、イスタンブールから上海に移動しました。
その夜、バーに入ったらとんでもない金額を請求されました。

という話の詳細を書きます。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

上海の南京東路

IMG_7889
↑街並み

南京東路。
上海の中心部にある、とても賑やかな繁華街の通りです。
夜でも明るいし人通りは多いし、そこそこ安心な感じです。

大通り沿いにバーを発見。
客引きが声をかけてきました。

「ここは安くてグレートなお店ですよ!どうぞ寄ってってください!」

「南京東路のお店はトラブル多いらしいけど、このお店は大丈夫ですか?」

「ダイジョブダイジョブ、ささ、どうぞどうぞ!」

「私は500元しか持っていないから、高額請求してきても支払えませんよ」

「ダイジョブダイジョブ、安いです安いです、どうぞどうぞ!」

ちょっと怪しい感じもしましたが、大通り沿いのお店だし、
そこそこ賑わってるし、美女も居るし、入店する事にしました。

 

とあるバーに入店

カウンターに座ろうとしたのですが、何故かカラオケルームに案内されました。
カウンターを掃除するので、ここで5分くらい待ってくださいとの事。

とりあえずビールを注文。
中ビン一本で50元(≒650円)もします。
かなり強気な価格設定ですね、、、

でも今日は豪遊するつもりだったから、これくらいは許容範囲でございます。
現金で50元を支払い、ちびちびと飲み始めました。

少ししたら、店員だか客だかわかりませんが、そこそこの美女が2人
一緒に飲みましょう的な感じで入室してきました。

どうぞどうぞ。ウェルカムでございます。
ただし睡眠薬を飲まされたり、置き引きに合わないように、全力で注意します。

「オニーサンカッコイイネ、カクテルオゴッテクダサイ!」

ちやほやされるのは嬉しいですが、ここはキッパリと拒否。
しつこくお願いされても、色仕掛けでこられても、とにかく拒否。
ここで承諾しちゃうと、後で高額請求されるかもしれませんし。
そんなやり取りを3分くらいしたあと、2人は諦めて部屋を出て行きました。

さて、そろそろカウンターの清掃も終わった頃でしょう。
私もカラオケルームを出ようと思って立ちあがりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここから修羅場です

P1370230
↑店員

いきなり男性店員2人が、凄い剣幕でカラオケルームに入ってきました。

「アンタ、ここで何してたんだ!?」

チェ・ホンマンのような大男が、割と上手な日本語で怒鳴りつけてきました。
私も178cm80kgと、日本人にしては体格が良い部類です。
でも2メートルくらいありそうな怒れる巨人には、圧倒されてしまいます。

「え???何もしていませんが何か???」

「嘘をつくな!女の子とエッチな事をしていただろう!」

う~ん、、、
本当に何もしていないんだけどなぁ、、、
カクテルをねだられるときに、腕を組んでくっついてこられたけど、
まさかそれが『エッチな事』に該当するのかな??

「それに、アンタずいぶんと飲んだね。カラのグラスがたくさんあるじゃないか!」

部屋のすみっこに、何も入っていないグラスがいくつかありました。
でも、もちろん自分とは無関係です。最初から置いてあったものですし。
色々とムチャクチャですが、一応事実作りはするんですね。

「たくさん飲んで遊んだんだから、ちゃんとお金を払いなさい!」

といって請求書を見せてきました。
ひとつも納得できません。
「ここはぼったくりバーだから大金を払え!」と同義だと思います。

全く身に覚えが無いし、理屈もおかしいですが、ここがぼったくりバーだということは理解しました。
そして、私がそれに引っかかってしまったということも。
(いち、きゅう、ぜろ、ぜろ、ぜろ、、、、え???、、、、19000元!?)

請求された金額は、驚きの19000元(≒247,000円)でした。

オイオイオイ、いくらなんでもやりすぎでしょう。
南京東路のカフェとかバーでは、ぼったくり事件が頻発しているそうです。
でもその被害額は、せいぜい数万円という噂です。
この金額は強気すぎるでしょう、、、そもそも請求される理由が無いし。

「私は何もしていないし、それも飲んでいません。だから支払いません。帰ります」

こんな状況でも、落ち着いて毅然とした態度が取れました。自分グッジョブ!
もちろんビビってます。心臓はドクンドクンです。音が聞こえるくらいです。
でも弱気なところを見せてはいけません。
慌てず怯えず落ち着いて、カラオケルームのドアノブに手をかけました。

あれ?

手を振り払われたよ。

通せんぼされてるよ。

「そこに座れ!」って怒鳴られてるよ。

これはまさか監禁されているのでは?

かなりピンチなのでは?

理屈は通じない感じですが、とりあえずあれこれやってみました。

 

私の行動その1

私:「500元くらいなら、素直に払うよ。でも19000元は払わないよ。警察呼ぶよ」
店:「警察呼べば?エッチな事してたんだから、アンタが逮捕されるだけだよ」

私が逮捕されることは無いでしょうが、ここは地下だから電波入らないし、
そもそも携帯電話持っていないしなので、警察は呼べませんでした。

 

私の行動その2

私:「そんな大金は持ち歩いていない。ホテルの部屋に財布があるので、一緒に行きましょう」
店:「駄目だ。今ここで支払わないと帰さないよ」

隙をみて逃げ出すつもりでしたが、それも失敗。

 

私の行動その3

私:「女の子可愛かったね!お店の雰囲気もいいし、19000元くらいしても当然だよね。
さっきはゴネてごめんね。クレジットカードで支払うよ!」
店:「最初から素直に払えばいいんだよ」

もうね、諦めました。
この状態で、支払わないで帰るのは無理です。

なので、『不当な請求を回避する』から、『無事にホテルに帰る』に、
第一目標を切り替えました。

バカのふりをしてみたり、やたらと友好的になってみたり。
とにかく無事に帰れるよう、全力を尽くしました。
お金は取り返せるかもしれませんが、怪我をしては取り返しがつきませんから。
最悪の事態も想定しなくてはいけませんし。。

支払いが終わっても、なかなかカラオケルームから出してもらえず、大変でした。

 

結果

・クレジットカードで、19000元(≒247,000円)を支払った
・8月のVIPに認定されて大喜びした(警戒心を解くための演技)
・また明日、目当ての女の子に会いに来るという約束をした(警戒心を解くための演技)

そんな感じで、無事に店を出ることができました。
そして走ってホテルに帰着。

ホっとした気持ち 80%
旅でトラブルに遭遇してしまい悔くて申し訳ない気持ち 5%
ブログのネタができたぞと楽しむ気持ち 5%
甘く見るなよ絶対に取り返してやるからなという気持ち 10%

そして明日のリベンジを誓いながら寝ました。
おやすみなさい。

 

追記(2011年10月1日)

ご閲覧ありがとうございます。
アクセス数がえらいことになっててビビりました。
たくさんコメントも頂きましたので、後日じっくりと読ませて頂きます。

なお関連記事である、

その2:上海ぼったくりバー対応
その3:
上海ぼったくりバー解決

↑も、よろしければご覧ください。
ぼったくりの被害にあったあとの対応と、結末についての記事です。

今回の件は、私の警戒心や慎重さが足りなかった事が、大きな原因のひとつだと思います。
皆様にアドバイスして頂いた通り、今後は気を引き締めて行動しようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.