無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

8/17上海ぼったくりバー対応(領事館と警察署で相談した体験談)

   

投稿日:2011-09-04 更新日:

img_7889

2011年8月17日 水曜日 上海(中国)

おはようございます。
昨晩はぼったくりバーに遭遇して大変でした。

でも落ち着いて考えると、高額請求をクレジットカードで支払っただけです。
他には何も失っていないし、ケガもしていないです。
お金を取り返すか、支払いを止められれば、完全に解決です。
今日はそれを達成するために、全力を尽くして行動します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは朝食

P1370204
↑街並み

朝っぱらから豪雨。
いきなりやる気をそがれてしまいました、、、

P1370206
↑ホテルの食堂

とりあえず食事をして元気をつけようと思います。

マンハッタン バンド ビジネス ホテル(Agoda)
という宿に泊まっています。

P1370205

↑朝食

ホテルの朝食ビュッフェは48元(≒624円)です。
食欲があまりなかったため、食べやすそうなものをチョイス。
なかなかいい味でした。
朝粥っていいですね。

 

南京東路で現場確認

P1370209
↑街並み

まずは状況確認。
南京東路にやってきました。

BlogPaint
↑ぼったくりバー

大通り(南京東路)沿いにある、地下1階のこのお店です。
地上1階は、しっかりとした門構えのお土産物屋さんです。
こんなロケーションなのにぼったくり店。
ある意味凄いですね。

店の場所と住所を確認し、看板を撮影しました。

昼間は営業していないようです。
シャッターが降りていました。

P1370218
↑おやつ

コーヒー牛乳 4元(≒52円)
ちょっと落ち着きましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

在上海日本国総領事館で相談

P1370220
↑街並み

地下鉄と徒歩で、まずは在上海日本国総領事館に行きました。
場所は地球の歩き方に載っていました。

けっこう警備が厳重です。
受付とか荷物検査もガチな感じで、少し緊張しました。

「ぼったくりバーの被害にあったので、その相談をしたくて来ました」

と伝えてからしばらく館内で待つと、日本人のお兄さんが対応してくれました。
役職等はわかりませんが、とても親切丁寧に対応してくれました。

以下、相談内容です。

Q:これこれこういうトラブルにあいました。私はどうしたら良いですか?
A:南京東路に交番があるので、そこに相談してみてください。

Q:公安(警察)は信用しても大丈夫ですか?お店とグルという恐れはありませんか?
A:大丈夫です。政府から、『外国人観光客を大事にするように』と指導されていますから。
ぼったくりのトラブルも頻発していますし、対応も慣れていると思います。

Q:その交番では、日本語か英語は通じるでしょうか?
A:そのエリアなら、英語ができる警官がいるはずです。たまに日本語ができる人もいます。

Q:もし警官と一緒にお店に行ったとして、返り討ちに合う恐れはありませんか?
A:警官は強いので大丈夫だと思います。

ってな感じでした。
やるべき事がわかり、少し安心しました。
領事館の担当のお兄さん、ありがとうございました。

P1370223
↑街並み

そして南京東路に戻りました。

 

南京東路の警察署で相談

P1370226
↑交番

ふー、、、やっぱりちょっと緊張しますね。
勇気を出して交番に入りました。
交番というよりも、小さな警察署という感じでした。

「こんにちは。英語か日本語を話せる人はいますか?相談したいことがあります」

「・・・・・・」

あれ?英語が全然通じませんよ、、、

と困っていたら、少し英語ができる女性警官が、奥から出てきてくれました。

chu
↑女性警官(イメージ)

私:「昨晩、南京東路のバーに入りました。50元でビールを飲みました。その後、19000元請求されました」

女性警官:「アイヤー!」

おっちゃん警官:「何があったんだ?なになに?え?19000元!?アイヤー!」

ビックリするくらい話が速かったです。

・ぼったくりバーの入り口の写真を見せた
・ぼったくりバーの住所を伝えた
・昨晩入店したら、19000元請求されて、クレジットカードで支払ったと伝えた

これだけです。
これしか話をしていないのに、捜査が開始されました。
おっちゃん警官は怒りながら、あちこちに電話をしています。

状況を上手く説明できるかどうか、警官が協力してくれるかどうか等、
ちょっと心配だったのですが、あまりにも簡単にことが進んで拍子抜けしました。

ja
↑おっちゃん警官(イメージ)

おっちゃん警官:「あとで一緒にその店に行くぞ!少しここで待っていろ!」

書き途中ですが、眠くなってしまったので続きはまた明日。

続きは↓こちら

8/17上海ぼったくりバー解決(警察署でお世話になり解決した体験談)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.