無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

8/17上海ぼったくりバー対応(領事館と警察署で相談した体験談)

   

投稿日:2011-09-04 更新日:

img_7889

2011年8月17日 水曜日 上海(中国)

おはようございます。
昨晩はぼったくりバーに遭遇して大変でした。

でも落ち着いて考えると、高額請求をクレジットカードで支払っただけです。
他には何も失っていないし、ケガもしていないです。
お金を取り返すか、支払いを止められれば、完全に解決です。
今日はそれを達成するために、全力を尽くして行動します。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは朝食

P1370204
↑街並み

朝っぱらから豪雨。
いきなりやる気をそがれてしまいました、、、

P1370206
↑ホテルの食堂

とりあえず食事をして元気をつけようと思います。

マンハッタン バンド ビジネス ホテル(Agoda)
という宿に泊まっています。

P1370205

↑朝食

ホテルの朝食ビュッフェは48元(≒624円)です。
食欲があまりなかったため、食べやすそうなものをチョイス。
なかなかいい味でした。
朝粥っていいですね。

 

南京東路で現場確認

P1370209
↑街並み

まずは状況確認。
南京東路にやってきました。

BlogPaint
↑ぼったくりバー

大通り(南京東路)沿いにある、地下1階のこのお店です。
地上1階は、しっかりとした門構えのお土産物屋さんです。
こんなロケーションなのにぼったくり店。
ある意味凄いですね。

店の場所と住所を確認し、看板を撮影しました。

昼間は営業していないようです。
シャッターが降りていました。

P1370218
↑おやつ

コーヒー牛乳 4元(≒52円)
ちょっと落ち着きましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

在上海日本国総領事館で相談

P1370220
↑街並み

地下鉄と徒歩で、まずは在上海日本国総領事館に行きました。
場所は地球の歩き方に載っていました。

けっこう警備が厳重です。
受付とか荷物検査もガチな感じで、少し緊張しました。

「ぼったくりバーの被害にあったので、その相談をしたくて来ました」

と伝えてからしばらく館内で待つと、日本人のお兄さんが対応してくれました。
役職等はわかりませんが、とても親切丁寧に対応してくれました。

以下、相談内容です。

Q:これこれこういうトラブルにあいました。私はどうしたら良いですか?
A:南京東路に交番があるので、そこに相談してみてください。

Q:公安(警察)は信用しても大丈夫ですか?お店とグルという恐れはありませんか?
A:大丈夫です。政府から、『外国人観光客を大事にするように』と指導されていますから。
ぼったくりのトラブルも頻発していますし、対応も慣れていると思います。

Q:その交番では、日本語か英語は通じるでしょうか?
A:そのエリアなら、英語ができる警官がいるはずです。たまに日本語ができる人もいます。

Q:もし警官と一緒にお店に行ったとして、返り討ちに合う恐れはありませんか?
A:警官は強いので大丈夫だと思います。

ってな感じでした。
やるべき事がわかり、少し安心しました。
領事館の担当のお兄さん、ありがとうございました。

P1370223
↑街並み

そして南京東路に戻りました。

 

南京東路の警察署で相談

P1370226
↑交番

ふー、、、やっぱりちょっと緊張しますね。
勇気を出して交番に入りました。
交番というよりも、小さな警察署という感じでした。

「こんにちは。英語か日本語を話せる人はいますか?相談したいことがあります」

「・・・・・・」

あれ?英語が全然通じませんよ、、、

と困っていたら、少し英語ができる女性警官が、奥から出てきてくれました。

chu
↑女性警官(イメージ)

私:「昨晩、南京東路のバーに入りました。50元でビールを飲みました。その後、19000元請求されました」

女性警官:「アイヤー!」

おっちゃん警官:「何があったんだ?なになに?え?19000元!?アイヤー!」

ビックリするくらい話が速かったです。

・ぼったくりバーの入り口の写真を見せた
・ぼったくりバーの住所を伝えた
・昨晩入店したら、19000元請求されて、クレジットカードで支払ったと伝えた

これだけです。
これしか話をしていないのに、捜査が開始されました。
おっちゃん警官は怒りながら、あちこちに電話をしています。

状況を上手く説明できるかどうか、警官が協力してくれるかどうか等、
ちょっと心配だったのですが、あまりにも簡単にことが進んで拍子抜けしました。

ja
↑おっちゃん警官(イメージ)

おっちゃん警官:「あとで一緒にその店に行くぞ!少しここで待っていろ!」

書き途中ですが、眠くなってしまったので続きはまた明日。

続きは↓こちら

8/17上海ぼったくりバー解決(警察署でお世話になり解決した体験談)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.