無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

8/17上海ぼったくりバー解決(警察署でお世話になり解決した体験談)

   

投稿日:2011-09-05 更新日:

p1370211

ここまでのあらすじ

8/16夜 ぼったくりバーの被害にあった
8/17昼 在上海日本国総領事館に行って相談した

そして南京東路の交番に行って、被害について相談しているところです。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

南京東路の交番にて

ja
↑おっちゃん警官(イメージ)

おっちゃん警官:「あとで一緒にその店(ぼったくりバー)に行くぞ!少しここで待っていろ!」

と言われ、交番のなかで座って待ちました。
おっちゃん警官はどこかに行ってしまいました。

10分経過

20分経過

30分経過

まだかなぁ。。
もしかして、忘れられてしまったのではなかろうか。。

と不安になっていたら、おっちゃん警官が外から帰ってきました。

あれ?その後ろにいるのはもしかして、、、

 

ぼったくりバーの店長が登場

ti
↑店長(イメージ)

ゲゲーッ!おまえはぼったくりバーの店長じゃないかーっ!!

店に行くまでもなく、おっちゃん警官が店長をしょっぴいてきてくれました。

この場所で交渉しろという事でしょうか。

ここは交番の中です。
まわりに警官もたくさん居ます。

だから怖がる必要は無いんです。むしろこっちの方が有利な状況です。
でも怖い、、、昨日あんなに脅されて怖い思いをしたので、
こちらから話しかける気になりません。目も合わせられません。

しかしここを乗り切れば、きっと解決できるはずです!
頑張ろう!勇気を出して、しっかりと交渉するぞ!

でも怖い、、、

なんてもじもじしていたら、店長の方から声をかけてきました。

 

突然の解決

店長:「ゴメンナサイ、お金かえします」

私:「はい?」

P1370226
↑交番(この中で交渉中)

なんということでしょう。
一瞬で解決してしまいました。

しかも昨晩は2メートル以上ありそうに見えた店長でしたが、
立って並んでみたら、私よりちょっと大きいくらいでした。185cmくらい?

jaki
↑大豪院邪鬼先輩の登場シーン

威圧感というものは、人を大きく見せるものなんですね。
このシーンも、あながち嘘ではないのかも。

というわけで店長は、19000元を現金で持ってきていました。
話が早くて助かりましたが、ちょっと拍子抜けしました。
おっちゃん警官が、すでに厳しくやっつけておいてくれたのでしょう。
(さすがジャッキー)

でもそんなに大量の人民元をもらっても困りますので、
翌日、日本円で受け取るということにしました。

私的には、クレジットカード決済をキャンセルしてくれれば十分なのですが、
店長的には、それはどうしてもやりたくないっぽいです。

なるほどなるほど。
きっと厳しいノルマに追われていたのでしょう。
ぼったくりの手口が強引過ぎたのも、金額が大きかったのも、そう考えると納得できます。

というわけでこの日は解散。
まだ18時頃なので人通りも多いですが、
尾行されてボコられても嫌なので、走ってホテルに戻りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安心してホテルに戻る

P1370229
↑夕食

コカコーラ 3.2元(≒42円)
プリングルス 14.8元(≒193円)
コカコーラ 3.2元(≒42円)

コンビニで食料を揃えて、ホテルの部屋に引きこもって祝勝会をしました。
コーラとプリングルスうめー!!!

大勝利です!

もっと苦戦するというか、苦労しそうな想定をしていたのですが、
あまりにも簡単に決着がついてしまいました。

それに私としては、公安(警察)で被害届けを発行してもらえれば、十分だと考えていました。
その後クレジットカード会社と相談して、支払いを取り消してもらおうと思っていました。

それがまさか、現金(しかも日本円)で返金される事になるとは。
しかも自分に有利なレートでの両替を了承させたし、
クレジットカードのポイントも溜まるし、ハッキリ言って黒字です。
数千円得してしまいました。

 

反省

今回のでき事は、とてもいい勉強になりました。

今までの旅で、大きなトラブルや事件は一回もありませんでした。
ペルーの夜行バスでクツを盗まれた事はありますが、
面と向かって明らかなトラブルに遭遇したのは初めてです。

正直なところ、ここ数日は気が緩んでいました。
警戒心や緊張感が不十分でした。
でもこの件で、油断がトラブルに繋がるということを再認識できました。

「これはちょっとヤバいかなー?」という事は、実際にヤバい可能性が高いです。
君子危うきに近寄らず。

挑戦する気持ちや、リラックスすることは大事ですが、
安全と健康を第一に、しっかりと考えて注意して行動しようと思います。

ちょっと怖い思いはしましたが、いい勉強になったうえに、
勉強代もかからなかったし(むしろ黒字)、本当にいい経験になりました。

ストーカーの件といい、今回の旅は色々な事が起きましたね。

そんな感じで、安心した穏やかな気持ちで寝ました。
明日は観光最終日です。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.