無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

韓国

5/5登山って疲れますね(漢拏山に登った)

   

投稿日:

日本の皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか?
今日は登山してきました。韓国で一番高い山、漢拏山(はるらさん)です。

228317_image2_1

ガイドブックによると、頂上はこんな感じです。湖があります。
きっとジャッキーチェンが、秘宝を探しに行ったりしたと思います。

そんな絶景を求めて、行ってきましたよ。
パンフレットによると、登山道は4種類。
せっかくなので、俺は「城岩岳コース」を選択するぜ。

パンフレットには、
「登山道は長い一方、登山路が平坦で無難なコースだ。春はつづじの花が壮観なつつじ畑が有名だ。」
とあります。
昨日仕入れた情報でも、ここが一番無難らしいですし。。。

P1010786

↑ 今日の朝食とお弁当。全部で5000ウォンくらい(≒380円)
6時30分起床、7時に宿を出発です。眠いです。

朝ごはんはおにぎり2個。
具はよくわかりませんが、焼肉系です。
「山登りといえばチョコレートだよね!」という予備知識から、
ナッツぎっしりのスニッカーズを買ってみました。
あとはコーラが500ミリリットル、水が1リットルの装備で出発です。

P1010785

↑ 登山口まではタクシーで移動。20000ウォン(≒1550円)
本当は市バスで移動したかったのですが、ちょっと横着しました。

P1010802

↑ 登山開始!8:00、標高750mです。

食堂のおばちゃん情報では、往復で6時間くらいらしいので、
13:00~14:00くらいには戻ってこられそうですね。
「あの道が一番楽よー」って言ってましたし。

ハイキング道を、楽しく歩き始めます。

P1010841

↑ 10:03 休憩しながら、最初のスニッカーズを消費。

思いっきり勘違いしてました。

かなり山道じゃん!登山道じゃん!

僕が勝手に勘違いしていただけなんですけどね。
実は、登山開始5分で、もうゼーゼー言ってました。

87684a43

↑ 10:27 標高1400mの標識にて。
かなりグッタリ。
あと500mも登るの?

P1010862

↑ 10:51 休憩所にて、2個目のスニッカーズを消費。
カップラーメンを売ってましたが、食べる気力無し。

P1010872

↑ 僧侶の皆様も登山してました。
僧侶スタイルでも、リュックと靴は、しっかり登山仕様なんですね。

b492bb26

↑ 11:44 もうちょいで頂上。
あらゆる意味で、余裕がなくなってきました。
コーラも、とっくに飲んじゃったし。

P1010900

↑ 本当に、あとちょっとで山頂だ!の図。

P1010903

↑ 間違いない!ここが山頂だ!の図。
看板にあるとおり、絶景の湖といよいよご対面!!

P1010913

↑ 頂上の湖?

あれっ!?

シャシントチガウヨ!ナンデダヨ!

・・・・・・・

P1010917

やっぱりパンフレットの写真と違うよねぇ。

せっかく絶景とtype-Pを撮ろうと思って、わざわざ持って行ったのに・・・
標高1900m・・・このために1200mも登ったのに・・・

6de96ad2

↑ それでも、それなりに達成感があって喜ぶ図。12:24。
あらゆる意味で、グッタリしています。

そんな中、日本人グループを発見。
ここでもやらかしてしましました。

「あのー、すみません。僕はヨン様に似てますか?」

P1010910

↑ これが予想外にウケて、みんなで写真を撮る図。
酸素が薄いとはいえ、皆、肯定しすぎです。
自分から聞いておいてなんですが、恥ずかしかったです。
こうして、漢拏山のヨン様として、数分間を楽しく過ごしました。

「違うルートで帰ったほうが、景色が良いらしい。」
と教わったので、そっちの道で下山することにしました。

ところで、下りって登りよりも楽ですよね?(希望的観測)

P1010938

↑ 本当に景色がとても良かった&type-Pの図。

P1010952

↑ 確かに景色が良かった&GPSユニット&ブルース・リーの図。

P1010953

↑ 13:34 ついに最後のスニッカーズを消費する。
水は、残り300ミリリットルくらい。

P1010974

↑ 良い山。

下りは、登りよりも体力的には楽でした。
力学的に言うと間違いないですね。
位置エネルギーを運動エネルギーに変換してるわけですから。

でもヒザが痛い!

下山開始10分で、ヒザが笑ってきました。
でも、きっとすぐに麓に着くよね。

P1010982

↑ おやつを恵んでもらった図。
あつかましくも、さっきの日本人グループに、混ぜてもらいました。
15人くらいで、「2泊3日!漢拏山登山ツアー!」に来てる方々でした。

素敵なお姉さまがた、ありがとうございました。

湧き水の給水ポイントも教えてもらい、無事に給水できました。
F-ZEROの回復ゾーンみたいに、ぐんぐん回復しました。

P1020003

↑ 17:25 無事に下山。

9.5時間もかかりましたね。疲れましたね。

というわけで、宿に帰って寝ました。
続きは後ほど。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-韓国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.