無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ベトナム

-,

ベトナム旅の費用集計&まとめ2019 9泊10日で59,496円、最初から最後までずっと楽しかった!

   

投稿日:

2019年5月のベトナム旅の、費用集計とまとめの記事でございます。

各記事へのリンクは、タグの2019-旅4をご覧ください。

旅の期間は、2019年5月12日~21日の10日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路と日程


↑地図


↑地図

こんな感じで移動しました。

2019年

5/12 成田空港⇒ハノイ⇒(夜行列車)
5/13 ⇒ラオカイ⇒サパ
5/14 サパ
5/15 サパ⇒ハノイ
5/16 ハノイ

5/17 ハノイ⇒ハロン湾⇒ハノイ
5/18 ハノイ⇒ニンビン⇒ハノイ
5/19 ハノイ
5/20 ハノイ
5/21 ハノイ⇒成田空港

 

9泊10日ですが、最終日は日付が変わってすぐ飛行機に乗ったので、実質的には9日間です。

ハノイを拠点として、ベトナム北部の町をいくつか訪れました。

 

費用集計

渡航準備のお金:2,266円

ガイドブック:1,836円

4年ぶりのベトナム旅なので、『地球の歩き方 ベトナム』を新しく買っていきました。

この数年の間にハノイはかなり変化したので、新しいのを買っていって良かったです。

 

SIMカード:430円

Amazonで、VietnamobileのSIMカードを買っていきました。

30日間有効の120GB、それで430円ってのは驚きの安さですね。

たまに通信不調がおきて困りましたが、おおむね便利に使えました。

 

国際移動のお金:21,620円


↑飛行機

区間 金額 備考
入国:成田空港⇒ハノイ・ノイバイ国際空港 21,620円 ベトジェットエア
出国:ハノイ・ノイバイ国際空港⇒成田空港 0円 ベトジェットエア

成田からハノイの往復航空券を、21,620円で買いました。

キャンペーン中だったのかな?

めちゃめちゃ安くて助かりました。

航空券探しのオススメ⇒スカイスキャナー とか航空券予約 サプライス

 

ベトナムで使ったお金:748.1万ドン(≒35,610円)

項目 金額
食費 7,607円
宿泊費(9泊)  9,948円
交通費 6,464円
入場料  809円
エンターテイメント  3,951円
ツアー代  5,621円
その他(洗剤、日焼け止めなど) 1,209円

お土産代は計上していません。

宿泊は9泊しましたが、夜行列車と空港があるので、実際に宿泊費を支払ったのは7泊分となります。

 

1ベトナムドン ≒ 0.00476円で計算しました。

2019年5月12日~5月21日の10日間、ベトナムを旅しました。

行った場所はハノイ、サパ、ハロン湾、ニンビンです。

 

総合計

全て合わせた旅費用の総合計を発表します。

 

 

 

 

 

9泊10日のベトナム旅の費用総額

 

 

 

59,496円

 

でございます。
(お土産代抜きで)

正直な第一印象としては、『贅沢した分、ちょっとだけ高かったかな』と思います。

 

今回の旅は『安宿』が1回だけで、あとは全部『いいホテル』でしたからねー。

食事も好きなものを遠慮無く食べましたし、ツアーも積極的に参加しましたし。

そこら辺を節約したら、総額50,000円くらいに収まったかなーと思います。

 

でも!

単純に『楽しんだことの対価』として考えると、かなり安いですよね。

ベトナム行って10日間過ごして、山にも海にも行って、ベトナム料理食べたり人形劇見たりして。

総額でこれなら、納得度はかなり高いです。

 

では旅の内容を、軽く振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まとめ

ハノイ到着


↑寝台列車

ハノイに到着して10分もしないうちに、夜行寝台列車のチケットを買ってしまいました。

自画自賛で恐縮ですが、『旅慣れてるなあ』と思いました。

ほぼ全日、ぶらり気ままに旅を楽しみました。

 

サパ


↑山

関連記事:サパ旅の小まとめ(2019年5月) リラックスして過ごせるとても良い町です! トレッキングも楽しい!

町ごとの小まとめ記事もありますので、よろしければ合わせてご覧ください。

 

まずはベトナム北西の山間部のサパへ。

初めて訪れた町なのですが、とても良かったです!

町の雰囲気も良かったし、日帰りトレッキングも楽しかったし。

すごく気に入ったので、きっとまた行くと思います。

 

ハロン湾ツアー


↑海と山

関連記事:5/17ハロン湾日帰りツアーその1 食事して奇岩を見て手漕ぎボートで探検気分

ハロン湾は、13年ぶり2回目の来訪となります。

 

今回はハノイからの日帰りツアーだったのですが、正直なところちょっと物足りなく感じました。

でも仕方ないんです。

ハノイからハロン湾は、バスで片道4時間かかりますから。

日帰りツアーだと、船の時間はどうしても短くなっちゃいます。

 

ちなみに13年前は2泊3日のツアーで、カットバ島に滞在しました。

時間に余裕がある人は、1泊とか2泊のツアーをオススメします。

 

ニンビン


↑古都ホアルー

関連記事:ニンビン旅の小まとめ(2019年5月) 暑かったけど『旅してる感』も味わえて凄く楽しかった!

今回の旅のクライマックスは、ニンビンだったかもしれません。

スクーターを借りて散策しました。


↑景色

小まとめの記事でも書きましたが、『旅してる感』が強くて、それが凄く楽しかったんです!

過酷な山登りとか、荷物を置き忘れたりとか、思い出深いエピソードもいくつも発生しましたし。

 

なおこれからニンビンに行く予定のある人は、あまり暑くない時期をオススメします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハノイ


↑街並み

関連記事:ハノイ旅の小まとめ前編(2019年5月) 観光地と飲食店について。週末の歩行者天国がイチオシ!

いや~、何から語ろうか迷っちゃう。

それくらい、ハノイは思うことが多かったです。

一言で表すならば『凄かった』となります。

 

・ベトナム料理が安くて美味しい

・旧市街がとても賑やか

・おしゃれスポットも増えてる

・歩行者天国もえらいことになってる

・ホテルがやたら安い

などなど、他にも褒める要素がガンガン思いつきます。


↑ホテル

関連記事:チャン チャン ホテル (ハノイ、シングルで2,009円) ハノイでいちばんオススメのコスパ最強ホテル!

特に『ホテルがやたら安い』のは、本当に衝撃的でした。


↑レストラン

部屋がいいのはもちろんのこと、しっかりした朝食ビュッフェまで付いちゃいますからねー。

それで1泊1,500円~2,000円ですから。

いつも安宿に泊まる私ですが、すっかり『ホテル暮らし』の味をしめてしまいました。

 

ベトナム料理


↑ベトナム料理

ベトナム料理といえばフォーが有名ですね。

どのお店でも、だいたい4万ドン(≒200円)くらいで食べられました。


↑ベトナム料理

生春巻は4.5万ドン(≒225円)くらい。

どこで何を食べても、安くて美味しくて良かったです。

ベトナム料理は全体的にあっさり目でクセが少ないので、日本人の口にも合うと思います(個人的な感想)

 

動画の紹介

YouTubeでもベトナム旅の様子をレポートしました。

ベトナム旅2019は、こちらの再生リストにまとまっていますので、ぜひご覧ください。

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめのまとめ

そんな感じの、ベトナム旅の費用集計とまとめでした。

各記事へのリンクは、タグの2019-旅4をご覧ください。

 

今回のベトナム旅は、最初から最後までずっと楽しかったです。

しかも費用総額も程々に収まってますし、自己評価は100点に近いんじゃないかと思います。

 

ただひとつ悩むのは、『次のベトナム旅はどこに行こうか?』という事です。

中部のフエとかホイアンも大好きだし、南部のホーチミンシティも魅力的だし。

北部のハノイとかサパも再訪したいし……う~ん……

 

いずれにせよ、 きっと近いうちにまた行きます!

ベトナム大好きになったので!!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ベトナム
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.