無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, , ,

ハノイ旅の小まとめ前編(2019年5月) 観光地と飲食店について。週末の歩行者天国がイチオシ!

   

投稿日:2019-07-03 更新日:

今回はハノイ旅の小まとめです。

各記事へのリンクは、タグのハノイをご覧ください。

2019年5月12日と5月15日~20日の計7日間、ハノイを旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

ハノイはベトナム北部の大都市です。

首都です。

 

移動

日本から


↑飛行機

ベトジェットエアで、成田からハノイの往復航空券が21,620円でした。

いつも通りスカイスキャナー で探したのですが、ちょうどキャンペーン中だったようで安くて助かりました。

ちなみに航空券予約 サプライスもよく使うサイトです。

 

中国から陸路で

2015年の旅の話ですが、中国の南寧からバス移動してきた事もあります。

9時間くらいかかりました。

参考記事:1/17南寧⇒ハノイその1(バス移動) 体調悪いです

 

観光

ハノイ公安博物館


↑展示

旅の初日に、まずはハノイ公安博物館を見学しました。

ハノイ駅から近い場所にあり、入場料も無料なので、気軽に立ち寄れて良かったです。

展示のボリュームもそれなりにあります。


↑商品

売店もあって、レトロなベトナムグッズなども買えます。

お土産物を探して来てもいいかもです。

 

ハノイ・ブックストリート


↑道

続いて、ハノイ・ブックストリートです。

名前の通り、本屋さんとかカフェとかが並んでいます。

とても綺麗でおしゃれな場所なので、写真撮影に来てる人も多く見かけました。

 

ホアンキエム湖


↑湖

今回の旅でほぼ毎日訪れたホアンキエム湖です。

旅人的には、ここら辺がハノイの中心部な感じです。

今回は立ち寄りませんでしたが、湖の中に歴史的な祠もあります。


↑道

ホアンキエム湖周辺は週末に歩行者天国になるのですが、これがかなり凄かったです!!

色々なお店とか人とかがいて、どれもベトナムっぽくて、本当に楽しい雰囲気でした。

今回の旅で一番印象的なのは、間違いなくこの歩行者天国です。


↑ステージ

広場にステージも設置されます。

こういうのを毎週末やってるんですからビックリです。

なのでハノイを訪れる際は、週末を狙ってみてください!

 

ハノイ旧市街の散歩


↑街並み

ハノイ旧市街の散歩も、かなり楽しみました。

こういう味わい深い光景も良かったですし、


↑街並み

夜の賑やかな雰囲気も良かったです!

東南アジアでもトップクラスの盛り上がり、賑やかさだと思いました。

 

その他

ホーチミン博物館とか、世界遺産のタンロン遺跡とかが定番です。

私は今回は立ち寄りませんでしたが、初めてのハノイ旅の人は、まず押さえておくべきスポットかなと思います。

ハノイは見所たっぷりです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

どこで何を食べても、だいたい安定して美味しかったと思います。

その中でも印象的だったお店を、いくつかご紹介します。

 

シーフード68


↑お店

ハノイ旧市街にある、シーフード68というお店です。

たまたま立ち寄ったのですが、後で調べたらけっこう人気店だったようです。


↑ベトナム料理

右下の串カツみたいな料理は、豚肉入りの揚げ春巻きで、値段は5万ドン(≒250円)でした。

ジュワーっとしてて、超ビックリの美味しさでした。


↑酒類

なんとこのお店は、5,000ドン(≒25円)の生ビールもあります。

味はそれなりかなぁ……と思いましたが、それでもビックリの安さですよね。

 

Cafe Giang(カフェジャン)


↑カフェ

こちらもハノイ旧市街にある、Cafe Giang(カフェジャン)という人気店です。

お店の作りもレトロでいい感じです。

なんと横浜に支店があったりします!


↑おやつ

名物のエッグコーヒーは2.5万ドン(≒125円)

プリンシェイクみたいな感じで美味しかったです。

 

Che 4 Mua(チェーボンムア)


↑カフェ

これもハノイ旧市街にある、Che 4 Mua(チェーボンムア)というお店です。

地元の人で賑わっていました。


↑おやつ

ベトナム甘味のチェーは1.5万ドン(≒75円)

たくさん種類がありますが、これは『アイスお汁粉+ゼリー類』という構成です。

味も良かったし、お店の雰囲気も良かったしで、いい経験になりました。

 

その他の食堂


↑ベトナム料理

フォーを食べられるお店は多いです。

4万ドン(≒200円)です。


↑ベトナム料理

生春巻きは4.5万ドン(≒225円)でした。

たぶんどこで食べても美味しいでしょうが、賑わっているお店なら間違いないと思います。

 

長くなったので、ここでいったん区切ります。

後編につづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.