無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, , ,

ハノイ旅の小まとめ前編(2019年5月) 観光地と飲食店について。週末の歩行者天国がイチオシ!

   

投稿日:2019-07-03 更新日:

今回はハノイ旅の小まとめです。

各記事へのリンクは、タグのハノイをご覧ください。

2019年5月12日と5月15日~20日の計7日間、ハノイを旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

ハノイはベトナム北部の大都市です。

首都です。

 

移動

日本から


↑飛行機

ベトジェットエアで、成田からハノイの往復航空券が21,620円でした。

いつも通りスカイスキャナー で探したのですが、ちょうどキャンペーン中だったようで安くて助かりました。

ちなみに航空券予約 サプライスもよく使うサイトです。

 

中国から陸路で

2015年の旅の話ですが、中国の南寧からバス移動してきた事もあります。

9時間くらいかかりました。

参考記事:1/17南寧⇒ハノイその1(バス移動) 体調悪いです

 

観光

ハノイ公安博物館


↑展示

旅の初日に、まずはハノイ公安博物館を見学しました。

ハノイ駅から近い場所にあり、入場料も無料なので、気軽に立ち寄れて良かったです。

展示のボリュームもそれなりにあります。


↑商品

売店もあって、レトロなベトナムグッズなども買えます。

お土産物を探して来てもいいかもです。

 

ハノイ・ブックストリート


↑道

続いて、ハノイ・ブックストリートです。

名前の通り、本屋さんとかカフェとかが並んでいます。

とても綺麗でおしゃれな場所なので、写真撮影に来てる人も多く見かけました。

 

ホアンキエム湖


↑湖

今回の旅でほぼ毎日訪れたホアンキエム湖です。

旅人的には、ここら辺がハノイの中心部な感じです。

今回は立ち寄りませんでしたが、湖の中に歴史的な祠もあります。


↑道

ホアンキエム湖周辺は週末に歩行者天国になるのですが、これがかなり凄かったです!!

色々なお店とか人とかがいて、どれもベトナムっぽくて、本当に楽しい雰囲気でした。

今回の旅で一番印象的なのは、間違いなくこの歩行者天国です。


↑ステージ

広場にステージも設置されます。

こういうのを毎週末やってるんですからビックリです。

なのでハノイを訪れる際は、週末を狙ってみてください!

 

ハノイ旧市街の散歩


↑街並み

ハノイ旧市街の散歩も、かなり楽しみました。

こういう味わい深い光景も良かったですし、


↑街並み

夜の賑やかな雰囲気も良かったです!

東南アジアでもトップクラスの盛り上がり、賑やかさだと思いました。

 

その他

ホーチミン博物館とか、世界遺産のタンロン遺跡とかが定番です。

私は今回は立ち寄りませんでしたが、初めてのハノイ旅の人は、まず押さえておくべきスポットかなと思います。

ハノイは見所たっぷりです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

どこで何を食べても、だいたい安定して美味しかったと思います。

その中でも印象的だったお店を、いくつかご紹介します。

 

シーフード68


↑お店

ハノイ旧市街にある、シーフード68というお店です。

たまたま立ち寄ったのですが、後で調べたらけっこう人気店だったようです。


↑ベトナム料理

右下の串カツみたいな料理は、豚肉入りの揚げ春巻きで、値段は5万ドン(≒250円)でした。

ジュワーっとしてて、超ビックリの美味しさでした。


↑酒類

なんとこのお店は、5,000ドン(≒25円)の生ビールもあります。

味はそれなりかなぁ……と思いましたが、それでもビックリの安さですよね。

 

Cafe Giang(カフェジャン)


↑カフェ

こちらもハノイ旧市街にある、Cafe Giang(カフェジャン)という人気店です。

お店の作りもレトロでいい感じです。

なんと横浜に支店があったりします!


↑おやつ

名物のエッグコーヒーは2.5万ドン(≒125円)

プリンシェイクみたいな感じで美味しかったです。

 

Che 4 Mua(チェーボンムア)


↑カフェ

これもハノイ旧市街にある、Che 4 Mua(チェーボンムア)というお店です。

地元の人で賑わっていました。


↑おやつ

ベトナム甘味のチェーは1.5万ドン(≒75円)

たくさん種類がありますが、これは『アイスお汁粉+ゼリー類』という構成です。

味も良かったし、お店の雰囲気も良かったしで、いい経験になりました。

 

その他の食堂


↑ベトナム料理

フォーを食べられるお店は多いです。

4万ドン(≒200円)です。


↑ベトナム料理

生春巻きは4.5万ドン(≒225円)でした。

たぶんどこで食べても美味しいでしょうが、賑わっているお店なら間違いないと思います。

 

長くなったので、ここでいったん区切ります。

後編につづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.