無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 7/15-21はウラジオストク旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, , ,

サパ旅の小まとめ(2019年5月) リラックスして過ごせるとても良い町です! トレッキングも楽しい!

   

投稿日:2019-06-30 更新日:

超久しぶりに、旅の小まとめシリーズ。

今回はベトナムのサパについてです。

各記事へのリンクは、タグのサパをご覧ください。

2019年5月13日~15日の3日間で、サパを旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

サパはベトナム北部の山にある町です。

最寄りの大都市はハノイになります。

 

移動

ハノイから電車とミニバスで


↑電車

私はこんな経路で移動しました。

ハノイ⇒ラオカイ 夜行寝台列車 53.5万ドン(≒2,675円) 所要8時間

ラオカイ⇒サパ ミニバス 4万ドン(≒200円) 所要70分

 

ハノイへ寝台バスで


↑バス

サパ⇒ハノイ SapaExpressの寝台バス 10ドル(≒1,100円) 所要5.5時間

 

値段も時間もバスの方がいいのですが、

寝台列車も『旅してる雰囲気』があってとても良いですよ。

 

観光

町歩き


↑街並み

ベトナムっぽい味わいある街並みなので、散歩が楽しいです。

・高地なので比較的涼しい

・適度な賑やかさ

という理由で、ハノイやホーチミンシティよりもリラックスして過ごせます。


↑街並み

町の中心部(公園の北側)はこんな感じで、お店が多くて便利です。

あちこちライトアップされるのも綺麗です。


↑サパ湖

湖もあります。

周辺は綺麗に整備されていて歩きやすいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハムロン丘


↑丘

私はハムロン丘に行きました。

入場料は7万ドン(≒350円)

町の中心部からも近く、歩いて行けます。

主な見所は庭園ですが、他にも色々な施設があって楽しいです。


↑丘

視界が良い日に行くことをオススメします。

私が行った時はこんな感じで、展望台から何も見えませんでした……

 

ファンシーパン山


↑駅

町中のサパ・ステーションから、トラムとケーブルカーでファンシーパン山に行けます。

興味はあったのですが、往復で92万ドン(≒4,600円)もするので、私はパスしてしまいました。

山の上はテーマパークになっていて楽しいっぽいです。

次の機会こそは……

 

あと私が行かなかったものでは、こういうところが良さそうです。

・サパ博物館 ⇒ 町中にあって無料で入れて、色々勉強になるっぽいです。

・ティンイェウ滝 ⇒ 町中からバイクタクシーなどで行けて、観光名所らしいです。

 

食事


↑食材

サパはバーベキュー(串焼き)が名物らしいです。

カエルとか珍しい魚とかもありました。


↑ベトナム料理

でも私は弱気に、無難な串焼きを選びました……

お皿に乗っている牛肉串は1本3万ドン(≒150円)で、とても美味しくて印象に残っています。


↑ベトナム料理

あとは普通のベトナム料理を食べてました。

町中には飲食店がたくさんあるので、賑わっているお店にぶらっと入ってみるのも良いと思います。

これは『フォー』とはちょっと違う『ブン』という麺料理です。

お値段は4万ドン(≒200円)


↑コーヒー

町中にはカフェもたくさんあります。

サパ湖の近所のおしゃれなお店に入りました。

ベトナムコーヒーのアイスは3.5万ドン(≒175円)でした。

『コーヒーの味と香り』と『練乳の甘さ』がガッチリ噛み合って、とても美味しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊


↑部屋

Camelliaゲストハウスに2泊しました。

agodaで予約して、シングルルームが1泊22万ドン(≒1,100円)

ベトナムは宿泊費が安くて嬉しいです。

トレッキンググアーやバスの手配もしてもらえたし、とても良い宿でした。

 

買い物

サパ市場


↑市場

サパ市場。

サパ教会の近所から、電動カートで気軽に行けます(7,000ドン≒35円)


↑民芸品

2階では少数民族の人たちが、民芸品を売っています。

かなりパワフルなので圧倒されないようにお気を付けください。

でもそういう雰囲気も含めて、とても楽しい市場です。

 

エンターテインメント


↑村

サパを訪れる最大の目的は、なんと言ってもトレッキングだと思います!

私が参加したツアーは28万ドン(≒1,400円)でした。


↑村

サパの町中から歩いて出発して、山とか少数民族とかの村に行きました。

帰りはミニバスが迎えに来てくれました。

 

色々な雰囲気を味わえて、とても楽しかったです。

個人だとこういう場所に行くのは難しいですし、ツアーに参加して良かったです。

 

動画

YouTubeの動画もアップロード済みですので、ぜひご覧ください!

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

まとめ

そんな感じの、サパ旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグのサパをご覧ください。

 

サパはすごく楽しかったです。

私は2泊3日でしたが、もう1日か2日滞在すればよかったなーと思うくらいです。

とても気に入ったので、きっとまた行きます!!

Amazonへのリンク⇒地球の歩き方ベトナム編

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.