無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, , ,

サパ旅の小まとめ(2019年5月) リラックスして過ごせるとても良い町です! トレッキングも楽しい!

   

投稿日:2019-06-30 更新日:

超久しぶりに、旅の小まとめシリーズ。

今回はベトナムのサパについてです。

各記事へのリンクは、タグのサパをご覧ください。

2019年5月13日~15日の3日間で、サパを旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

サパはベトナム北部の山にある町です。

最寄りの大都市はハノイになります。

 

移動

ハノイから電車とミニバスで


↑電車

私はこんな経路で移動しました。

ハノイ⇒ラオカイ 夜行寝台列車 53.5万ドン(≒2,675円) 所要8時間

ラオカイ⇒サパ ミニバス 4万ドン(≒200円) 所要70分

 

ハノイへ寝台バスで


↑バス

サパ⇒ハノイ SapaExpressの寝台バス 10ドル(≒1,100円) 所要5.5時間

 

値段も時間もバスの方がいいのですが、

寝台列車も『旅してる雰囲気』があってとても良いですよ。

 

観光

町歩き


↑街並み

ベトナムっぽい味わいある街並みなので、散歩が楽しいです。

・高地なので比較的涼しい

・適度な賑やかさ

という理由で、ハノイやホーチミンシティよりもリラックスして過ごせます。


↑街並み

町の中心部(公園の北側)はこんな感じで、お店が多くて便利です。

あちこちライトアップされるのも綺麗です。


↑サパ湖

湖もあります。

周辺は綺麗に整備されていて歩きやすいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハムロン丘


↑丘

私はハムロン丘に行きました。

入場料は7万ドン(≒350円)

町の中心部からも近く、歩いて行けます。

主な見所は庭園ですが、他にも色々な施設があって楽しいです。


↑丘

視界が良い日に行くことをオススメします。

私が行った時はこんな感じで、展望台から何も見えませんでした……

 

ファンシーパン山


↑駅

町中のサパ・ステーションから、トラムとケーブルカーでファンシーパン山に行けます。

興味はあったのですが、往復で92万ドン(≒4,600円)もするので、私はパスしてしまいました。

山の上はテーマパークになっていて楽しいっぽいです。

次の機会こそは……

 

あと私が行かなかったものでは、こういうところが良さそうです。

・サパ博物館 ⇒ 町中にあって無料で入れて、色々勉強になるっぽいです。

・ティンイェウ滝 ⇒ 町中からバイクタクシーなどで行けて、観光名所らしいです。

 

食事


↑食材

サパはバーベキュー(串焼き)が名物らしいです。

カエルとか珍しい魚とかもありました。


↑ベトナム料理

でも私は弱気に、無難な串焼きを選びました……

お皿に乗っている牛肉串は1本3万ドン(≒150円)で、とても美味しくて印象に残っています。


↑ベトナム料理

あとは普通のベトナム料理を食べてました。

町中には飲食店がたくさんあるので、賑わっているお店にぶらっと入ってみるのも良いと思います。

これは『フォー』とはちょっと違う『ブン』という麺料理です。

お値段は4万ドン(≒200円)


↑コーヒー

町中にはカフェもたくさんあります。

サパ湖の近所のおしゃれなお店に入りました。

ベトナムコーヒーのアイスは3.5万ドン(≒175円)でした。

『コーヒーの味と香り』と『練乳の甘さ』がガッチリ噛み合って、とても美味しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊


↑部屋

Camelliaゲストハウスに2泊しました。

agodaで予約して、シングルルームが1泊22万ドン(≒1,100円)

ベトナムは宿泊費が安くて嬉しいです。

トレッキンググアーやバスの手配もしてもらえたし、とても良い宿でした。

 

買い物

サパ市場


↑市場

サパ市場。

サパ教会の近所から、電動カートで気軽に行けます(7,000ドン≒35円)


↑民芸品

2階では少数民族の人たちが、民芸品を売っています。

かなりパワフルなので圧倒されないようにお気を付けください。

でもそういう雰囲気も含めて、とても楽しい市場です。

 

エンターテインメント


↑村

サパを訪れる最大の目的は、なんと言ってもトレッキングだと思います!

私が参加したツアーは28万ドン(≒1,400円)でした。


↑村

サパの町中から歩いて出発して、山とか少数民族とかの村に行きました。

帰りはミニバスが迎えに来てくれました。

 

色々な雰囲気を味わえて、とても楽しかったです。

個人だとこういう場所に行くのは難しいですし、ツアーに参加して良かったです。

 

動画

YouTubeの動画もアップロード済みですので、ぜひご覧ください!

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

まとめ

そんな感じの、サパ旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグのサパをご覧ください。

 

サパはすごく楽しかったです。

私は2泊3日でしたが、もう1日か2日滞在すればよかったなーと思うくらいです。

とても気に入ったので、きっとまた行きます!!

Amazonへのリンク⇒地球の歩き方ベトナム編

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.