無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 香港

-, , , , ,

3/13深セン⇒香港の旺角 點點心點心専門店で1.5日ぶりの飲茶に大満足! ブタ可愛い!

投稿日:2017-03-16 更新日:

2017/3/13に、東莞の虎門駅から高速鉄道で深セン北駅に移動してきた続きです。

香港に向かうので、まずは国境(出入境検問所)付近の羅湖(Luohu)駅に移動します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

羅湖(Luohu)

↑施設

羅湖に着きました。地下鉄の料金は5元(≒84円)でした。

ところでこの『羅湖』という地名ですが、路線図のフリガナがちょっと気になりました。

中国本土側は『羅湖(Luohu)』となって、香港側は『羅湖(Lo Wu)』となっていました。

北京語と広東語の違いという事でしょうか?

施設に入って、中国側の出国手続きです。

記入した出国カードとパスポートを提出して、無事に手続き完了して通過しました。

ここまで中国(本土)

ここから香港

通路を歩いて入国カウンターに行きます。

記入した入国カードとパスポートを提出して、こちらも問題なく通過しました。

途中で1回か2回、荷物検査がありました。

旺角(ウォンコッ)

↑街並み

羅湖駅から列車で旺角東駅まで移動しました。

料金は38.1香港ドル(≒572円)でした。

かなり混んでいたので1本見送ったのですが、次の列車は逆にガラガラでした。

1.5日ぶりの旺角です。

香港の繁華街の雰囲気はとても好きなので、何もしていないのにウキウキしてしまいます。

そこら中でWi-Fiが使えるのも助かりますし、ネットの接続規制がないのも嬉しいです。

距離的にはさほど離れていないのに、中国本土と香港は色々な面で全然違います。

↑通路

マットレスとか荷物が置いてありました。

もしかしてこちらで生活されているという事でしょうか……?

↑看板

市場がありました。

フロアマップがとても分かりやすくて感動しました。

せっかくなので少し見学してみたいのですが、お腹が減っているので、まだ今度にしましょう。

↑街並み

本当にそこら中が飲食店だらけです。

香港は人口密度が高いので、もしかしたら供給量としては普通なのかもしれませんが……

それにしても、『こんなにも飲食店が多い町』って、世界中探してもなかなかありませんよ。

っていうか香港が世界一なんですかね、やっぱり。

點點心點心専門店

↑飲食店

はいはい。

やってきました點點心點心専門店の旺角店でございます。

参考記事:3/11香港の點點心點心専門店で飲茶、人生の可能性を広げるくらい美味しいです

一昨日来て感激したので、また来ました。

↑メニュー

メニューを見ながら10分くらい待ちました。

この写真付きメニューはかなり助かります。

今まで謎だった料理の正体も、よく分かりましたから。

飲茶(点心を食べながらお茶を楽しむこと)

↑飲食店

入店しました。

料理を待ってる間のワクワク感がたまりません。

ちなみに店内では無料でWi-Fiも使えます。

ピーマンの肉詰め

↑昼食

ピーマンの肉詰め 21香港ドル(≒328円)

色々な味を経験したいので、まだ食べていないものを選びました。

『ピーマンの肉詰め』って、日本でもお馴染みの料理ですけど、もう見た目からして違いますよね。

「きっと歴史が変わると思う」とか考えながら食べてみたのですが、初手から予想を超えてきました。

なめらかで、ぷりぷりしてて、もちろん味も素晴らしいです。

なんというか『いい料理』として成立しています。ステージが違うなあと思いました。

カスタードまん

↑昼食

カスタードまん 21香港ドル(≒328円)

ご覧の通り、ブタの顔をしていらっしゃいます。

中身はトロトロのカスタードが入っていて、それがちょうど良い甘さで、皮もふっくらしててふわふわで……美味しかったなぁ。

しかも超可愛いですし。

牛肉腸粉(チョウフン)

↑昼食

牛肉腸粉 23香港ドル(≒345円)

何度も食べている腸粉(チョウフン)ですが、やっぱり美味しいです。

ねっとりした皮に、美味しい肉と爽やかな何かが入っています。

点心が大好きな私ですが、腸粉は1位か2位くらいに好きなメニューです。

お茶が3香港ドル(≒45円)で、総額68香港ドル(≒1,020円)でした。

またしても1,000円ちょいでこんなに幸せな気持ちになれて、香港最高でございます。

↑貼り紙

営業時間は11時~26時なのですね。

夕飯は別のところで食べますが、夜食にまた来ましょう! 絶対に来ましょう!

では散歩しながら宿に向かいます。