無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , , , ,

3/13東莞の西平駅⇒虎門駅⇒深セン北駅 高速鉄道は本当に速いけど、チケット買うのと駅に入るのに時間がかかります

投稿日:2017-03-16 更新日:

2017年3月13日 月曜日 東莞(中国)

おはようございます。

東莞在住の知人というか恩人のMさんの家に泊めて頂きました。

色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。

無職旅2PC記事下336

東莞(Dongguan/Tongkun)

↑街並み

6:30にMさんの家を出ました。

Mさんは会社の送迎バスに乗るので、ここでお別れです。

いつか私が本を出版したら、サインしたものを持ってきてプレゼントします。

↑街並み

「あっち行ってこっち行くと地下鉄駅があるよ」と大ざっぱに教わったので、その通りに歩くことにしました。

昨日、地下鉄駅には1回行ってますしね。

それくらいの大ざっぱな説明でも、十分にたどり着くと思ったんですよ……

↑街並み

でも、あっちに行ってからこっちに行ったのに、地下鉄駅にはたどり着きませんでした。

っていうかここ、2つ前の写真の場所じゃないですか!

戻って来ちゃいましたよ!

朝早くて寝ぼけてたので、私が説明を聞き間違えたのだと思います。

心を入れ替えて、通行人に道を尋ねながら移動する事にしました。

↑飲食店

まだ7時前ですが、美味しそうなお店が営業していたので、食事にしましょう。

朝食

↑朝食

あんまん 2.5元(≒42円)

甘くて美味しかったです。ゴマも入ってました。

↑老人

太極拳らしき行動をしていました。

もしかしたら、もしかしたらですが、陳氏太極拳という流派かなと思いました。(顔と雰囲気から推測)

↑ゴミ箱

可燃物、不燃物の間に、有毒物という枠があります。

でも路上のゴミ箱に有毒物を捨てるのって、どういうシチュエーションなんですかね???

西平駅

↑駅

Mさんの家(景湖時代城)から45分かかって、やっと西平駅に到着しました。

たぶん迷わず歩いたら、せいぜい15分くらいだったと思います。

↑路線図(クリックすると大きくなります)

今いるのは西平という駅です。

東に行くと終点が東莞火車駅で、普通の列車に乗ることができます。

西に行くと終点が虎門火車駅で、新幹線みたいな高速鉄道に乗ることができます。

「速い列車の方がいいかなー」と思ったので、西に行く事にしました。

虎門火車駅

↑駅

20分くらいで、虎門火車駅に到着しました。

地下鉄の料金は6元(≒100円)でした。

高速鉄道のチケットを買う(所要30分)

↑駅

地下鉄駅から7分くらい歩いて、高速鉄道の駅に到着しました……が……

うへぇ、チケット窓口は長い長い列が出来ています。

自動券売機に行ってみたのですが、中国のIDカード(?)が必要っぽいので、やっぱり窓口に並ばないといけないんですね。

たまに列に割り込む人もいましたが、それを注意する人もいたので、おおむね順調にチケットを買う事ができました。

時間は30分くらいかかりましたが。

駅の建物に入る(所要5分)

↑駅入口

いちど外に出てから、改めて駅入口に並びます。

ここは改札口ではないのですが、駅の建物に入る前に、チケットの確認がありました。

たまに列に割り込む人もいましたが、全体的にサクサクと流れていたので、5分くらいで通過できました。

セキュリティチェック(所要10分)

↑駅

建物に入ったら、改札口に行く前に、セキュリティチェックがありました。

空港と同じように、荷物をX線の装置に流します。

たまに列に割り込む人がいるのは、慣れたので気にならなくなりました。

でも私の荷物を弾き飛ばしながら割り込んだ人には、「何するんですか!」って指摘してしまいました。

という事はありましたが、おおむね順調に通過できました。所要10分くらいでした。

という訳で、やっと改札の中に入れました。

虎門火車駅(地下鉄駅)に到着してから、高速鉄道の駅の改札を通るまで、だいだい1時間かかりました。

さほど大きなトラブルもなく順調に進んでこれですから、中国で列車移動するときは、時間に余裕を持って行動する事を強くオススメします。

↑駅

列車が来たので、エスカレーターに並んでプラットホームに上ります。

ここで数分待つくらいは、もはや全然気になりませんです。

本当ですよ。

↑列車

外観も新幹線と似てますね。

これに乗ります。

虎門から深セン北まで、自由席(無座)で39.5元(≒660円)でした。

車内は混んでいたので座れませんでした。

深セン北駅

↑駅

20分ちょいで、深セン北駅に到着しました。

列車自体は本当に高速なので、あっという間に着いてしまったという感じです。

でも20分間の列車に乗るために、1時間近く並んだというのは、なんか複雑な心境でございます……

もしかしてバスの方がトータルで早かったかも……

しかも到着してから気づいたのですが、この深セン北駅は、香港との国境(出入境検問所)からはけっこう遠いです。

なので地下鉄に乗って移動しなくてはです。

もし早朝に西平駅から東莞火車駅に向かっていたら、国境付近の深セン駅まで直接移動できたはずなので、その方法でも良かったですね。

↑飲食店

駅内の飲食店で腹ごしらえをする事にしました。

中華料理のファストフード店の、真功夫です。

前にも何回か利用した事がありますね。

朝食2回目

↑朝食2

餃子みたいなの 7元(≒117円)

焼きそばとショコラのセット 11元(≒184円)

今回の旅でこれまでに食べたものと比較すると、少々分が悪いですが……無難でそれなりに美味しかったと思います。

では改めて、香港に向かいましょう。

点心が私を待っています。