無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/7ムールマンスク駅周辺がカッコいい、そして最後のオーロラ観測へ

   

投稿日:2017-12-08 更新日:

2017/12/7の午後に、ムールマンスク駅の近所で昼食をとった続きです。

駅の近所にミリタリーショップみたいなのがありました。

でも趣味というよりは実用のお店かも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムールマンスク駅の近所

↑街並み

左奥に見えるのが駅舎です。

その隣のバスターミナルです。

↑橋

この橋をわたって港の方に行くと、退役した原子力船?が展示してあるはずです。

それに見に行こうと思います。

それにしてもカッコいい橋ですねー。

↑街並み

ここら辺の光景、かなりカッコいいと思いました。

でも軍事的な理由により、じっくり撮影してると注意されるかもしれません。

なのでさささっと撮影しました。

↑駅

なんか軽くタイムスリップ感というか、異世界感があるなあと思いました。

『ヨーロッパの中世っぽい旧市街』と方向性は違いますが、似たような感動がありました。

↑駅

機関車みたいなのが展示してありました。

道が良く分からなかったので、港には行かないで引き返してしまいました。

ちょっと油断してたら、指が一瞬で凍傷っぽくなってしまいましたし。

痛みを感じるので無理しない事にします。

 

海産物のお店

↑お店

駅前に気になるお店があったので入ってみました。

イクラとかサーモンも売ってますね。美味しそう。

↑商品

「私は10日後くらいに日本へ帰るのですが、この缶詰めを買っても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫には入れられないのですが」

ロシア語はわからないので、表情とジェスチャーとイラストで、一生懸命に質問してみました。

で、たぶんダメっぽいという回答をもらったので、買うのは諦めました。

 

バス33番で宿に戻りました。

28ルーブル(≒53円)

↑おやつ

スーパーで買い物して、16時頃に宿(Ecconomy Hotel Vector)に帰着しました。

コカコーラ 49.9ルーブル(≒95円)
スナック菓子 72.9ルーブル(≒139円)
チョコレート 44.9ルーブル(≒86円)
小魚 45.21ルーブル(≒86円)

煮干しっぽいのかな?と思って買ってみましたが、かなりしょっぱかったです。

おやつに食べるのは無理な辛さでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

オーロラ観測

↑林道

じっくり休んで、20:30くらいからオーロラ観測に出かけました!

オーロラ予報などを見て、昨日よりも遅い時間にしました。

『オーロラ 予報』などで検索すると、ウェブサイトとかスマホアプリがたくさんヒットします。

今日はオーロラが強い&雲が薄いのが、これくらいの時間なのです。

 

時間が遅いせいか、林道で犬の散歩をしてる人もほとんどいません。

しかも酔っ払い2人組に声をかけられて、少し怖かったです。

↑オーロラ

昨日と同じ場所に行って、オーロラが出るのを待って撮影しました。

肉眼ではうっすら見えるくらいでした。

昨日や一昨日と比べると薄めですねー。

↑景色

オーロラはあまりよく見えませんでしたが、せっかくなので景色とか星空とかも撮影しました。

↑記念撮影

記念撮影もしました。

この時の気温は、マイナス25℃くらいです。

でもフル装備してホッカイロも活用してるので、全然寒くなかったです。

ただ三脚の金属部分とかに触ると、凍傷しそうな危なさを感じました。

↑景色

オーロラと一緒にはなりませんでしたが、岩下の新生姜アルパカちゃんも記念撮影しました。

↑景色

スーパーでカップ麺を買って、22時過ぎに宿に戻りました。

オーロラ撮影はよくできませんでしたが、星空とか大自然とかを味わえて、それなりに満たされました。

動画にも収録されてますが、「まあまあの気分です」を連呼してました。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

という1日でした。

観光内容としては薄かったかもしれませんが、『この環境にいる』という事そのものが、何よりも貴重な経験だったと思います。

なので総合的には、とても楽しくて充実していたと断言できます。

 

ちなみにベッドに横になってたら、またそのまま寝てしまいました。

余力残しで帰ってきたつもりでしたが、やっぱりかなり消耗していましたね。

眉毛も凍ってましたし。

明日は午後の飛行機でモスクワに戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.