無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, ,

12/7ムールマンスク駅周辺がカッコいい、そして最後のオーロラ観測へ

   

投稿日:2017-12-08 更新日:

2017/12/7の午後に、ムールマンスク駅の近所で昼食をとった続きです。

駅の近所にミリタリーショップみたいなのがありました。

でも趣味というよりは実用のお店かも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムールマンスク駅の近所

↑街並み

左奥に見えるのが駅舎です。

その隣のバスターミナルです。

↑橋

この橋をわたって港の方に行くと、退役した原子力船?が展示してあるはずです。

それに見に行こうと思います。

それにしてもカッコいい橋ですねー。

↑街並み

ここら辺の光景、かなりカッコいいと思いました。

でも軍事的な理由により、じっくり撮影してると注意されるかもしれません。

なのでさささっと撮影しました。

↑駅

なんか軽くタイムスリップ感というか、異世界感があるなあと思いました。

『ヨーロッパの中世っぽい旧市街』と方向性は違いますが、似たような感動がありました。

↑駅

機関車みたいなのが展示してありました。

道が良く分からなかったので、港には行かないで引き返してしまいました。

ちょっと油断してたら、指が一瞬で凍傷っぽくなってしまいましたし。

痛みを感じるので無理しない事にします。

 

海産物のお店

↑お店

駅前に気になるお店があったので入ってみました。

イクラとかサーモンも売ってますね。美味しそう。

↑商品

「私は10日後くらいに日本へ帰るのですが、この缶詰めを買っても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫には入れられないのですが」

ロシア語はわからないので、表情とジェスチャーとイラストで、一生懸命に質問してみました。

で、たぶんダメっぽいという回答をもらったので、買うのは諦めました。

 

バス33番で宿に戻りました。

28ルーブル(≒53円)

↑おやつ

スーパーで買い物して、16時頃に宿(Ecconomy Hotel Vector)に帰着しました。

コカコーラ 49.9ルーブル(≒95円)
スナック菓子 72.9ルーブル(≒139円)
チョコレート 44.9ルーブル(≒86円)
小魚 45.21ルーブル(≒86円)

煮干しっぽいのかな?と思って買ってみましたが、かなりしょっぱかったです。

おやつに食べるのは無理な辛さでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

オーロラ観測

↑林道

じっくり休んで、20:30くらいからオーロラ観測に出かけました!

オーロラ予報などを見て、昨日よりも遅い時間にしました。

『オーロラ 予報』などで検索すると、ウェブサイトとかスマホアプリがたくさんヒットします。

今日はオーロラが強い&雲が薄いのが、これくらいの時間なのです。

 

時間が遅いせいか、林道で犬の散歩をしてる人もほとんどいません。

しかも酔っ払い2人組に声をかけられて、少し怖かったです。

↑オーロラ

昨日と同じ場所に行って、オーロラが出るのを待って撮影しました。

肉眼ではうっすら見えるくらいでした。

昨日や一昨日と比べると薄めですねー。

↑景色

オーロラはあまりよく見えませんでしたが、せっかくなので景色とか星空とかも撮影しました。

↑記念撮影

記念撮影もしました。

この時の気温は、マイナス25℃くらいです。

でもフル装備してホッカイロも活用してるので、全然寒くなかったです。

ただ三脚の金属部分とかに触ると、凍傷しそうな危なさを感じました。

↑景色

オーロラと一緒にはなりませんでしたが、岩下の新生姜アルパカちゃんも記念撮影しました。

↑景色

スーパーでカップ麺を買って、22時過ぎに宿に戻りました。

オーロラ撮影はよくできませんでしたが、星空とか大自然とかを味わえて、それなりに満たされました。

動画にも収録されてますが、「まあまあの気分です」を連呼してました。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

という1日でした。

観光内容としては薄かったかもしれませんが、『この環境にいる』という事そのものが、何よりも貴重な経験だったと思います。

なので総合的には、とても楽しくて充実していたと断言できます。

 

ちなみにベッドに横になってたら、またそのまま寝てしまいました。

余力残しで帰ってきたつもりでしたが、やっぱりかなり消耗していましたね。

眉毛も凍ってましたし。

明日は午後の飛行機でモスクワに戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.