無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 6/29-7/4はタイ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/7ムールマンスクの林道で美しい空を見たり、駅前でカニグラタン美味しい

   

投稿日:2017-12-08 更新日:

2017年12月7日 木曜日 ムールマンスク(ロシア)

おはようございます。

今日は6時に起きました。

疲れているといえば疲れていますが、昨日よりはだいぶまともです。

ちなみに誕生日でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

装備です

↑服

モンベルの涼しいシャツ、暖かいインナー、ダウンジャケット。

上に着てるのはこの3枚だけですが、マイナス15~20℃くらいは大丈夫でした。

詳細や型番などは、別途記事にする予定でございます。

↑朝食

Ecconomy Hotel Vectorに泊まっています。

今日も宿の無料朝食セットをいただきました。

クレープみたいなのは、さらにあと4枚食べました。

 

体調は良いのですが、それでも疲労はあります。

休養も兼ねてブログを書いたりして、午前中は宿でゆったり過ごしました。

ドミトリー(相部屋)の宿泊客が私ひとりだけだったので、のんびり出来ました。

 

ムールマンスク散策

↑街並み

13時頃から外出しました。

宿の目の前の街並みです。

↑街並み

今日はまず『カラス岩』の方に行ってみます。

昨晩オーロラを撮りに行った場所ですね。

どういう場所なのか暗くて全然わからなかったので、明るいうちにまた行ってみようと思ったのです。

↑道

宿の奥の団地エリア脇の林道の入口です。

 

林道

↑道

ワイルドな道ですねー。

昨晩は月明りだけでこんな道を歩いていったのですから、けっこう頑張ったなあと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

素晴らしい景色

↑景色

おおおお! なんか凄い!!!

幻想的というかCGみたいというか、とにかくこの光景がすごく気に入りました!

町にモヤがかかってるのとかも、なんだかカッコいいです!!

↑犬と人

犬の散歩してる人とたまにすれ違います。

北極圏らしく、大型犬が多いかもです。

↑景色

昨日オーロラ撮影した場所まで来ました。

空の色が綺麗ですねー。

今までに見た空のなかで、いちばん綺麗かもしれません。

声を出して感動してしまいました。

誕生日にこういう体験をするなんて、自分とは似つかわしくない高尚さです。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

空が美しくて感動している様子がより伝わるかと思います。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

↑林道

カラス岩を目指して進んでましたが、だんだん道がなくなってきたので、やめて引き返しました。

道を間違えたのかなあ。

もしかしたら雪に埋もれてて分からなかったけど、さっきの場所がカラス岩だったとか?

↑雪

枝に雪がまるく乗っかってます。

自然現象なのかな?

↑景色

13:30くらいですが、月が綺麗に出ています。

そういえば日中は明るくはなりますが、太陽は登ってないと思います。

 

ただ林道を散歩して景色を楽しんだだけですが、けっこう楽しかったです。

大自然のなかで、爽やかな気持ちになりました。

 

住宅街

↑街並み

林道から住宅街に戻ってきました。

子供たちの下校風景ですね。

↑建物

これが小学校っぽいです。

↑街並み

バスの33番に乗って、ムールマンスク駅前に移動しました。

33ルーブル(≒63円)

 

ムールマンスク駅前

↑街並み

14:12、ムールマンスク駅の近所にやってきました。

昨日は気づきませんでしたが、けっこうお店ありますね。

↑飲食店

めについた飲食店に入ってみました。

ロシア語だけなので会話は全然できませんが、食べたいものを指さして簡単に注文できました。

↑昼食

炭酸水 75ルーブル(≒143円)
ソーセージ 168ルーブル(≒320円)
ライス 45ルーブル(≒85円)
パン 3ルーブル(≒6円)
カニグラタンみたいなの 180ルーブル(≒342円)

お腹が減ってたのでたくさん頼んだら、けっこう高くなってしまいました。

合計471ルーブル(≒895円)。

 

ソーセージはハーブが効いてて、やや刺激的な味が美味しかったです。

歯ごたえもあって、日本のとはだいぶ違います。

 

カニグラタンみたいなのは、しっかりカニが入っていてとても美味しかったです!

上に乗ってるだけじゃなくて、身がぎっしり入ってました。

チーズとポテトと合わさって食べごたえもあって、それでこの値段は最高です。

毎日食べたいかも。

 

腹ごしらえもできたので、駅の近所を散策してみます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.