無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, ,

12/7ムールマンスクの林道で美しい空を見たり、駅前でカニグラタン美味しい

   

投稿日:2017-12-08 更新日:

2017年12月7日 木曜日 ムールマンスク(ロシア)

おはようございます。

今日は6時に起きました。

疲れているといえば疲れていますが、昨日よりはだいぶまともです。

ちなみに誕生日でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

装備です

↑服

モンベルの涼しいシャツ、暖かいインナー、ダウンジャケット。

上に着てるのはこの3枚だけですが、マイナス15~20℃くらいは大丈夫でした。

詳細や型番などは、別途記事にする予定でございます。

↑朝食

Ecconomy Hotel Vectorに泊まっています。

今日も宿の無料朝食セットをいただきました。

クレープみたいなのは、さらにあと4枚食べました。

 

体調は良いのですが、それでも疲労はあります。

休養も兼ねてブログを書いたりして、午前中は宿でゆったり過ごしました。

ドミトリー(相部屋)の宿泊客が私ひとりだけだったので、のんびり出来ました。

 

ムールマンスク散策

↑街並み

13時頃から外出しました。

宿の目の前の街並みです。

↑街並み

今日はまず『カラス岩』の方に行ってみます。

昨晩オーロラを撮りに行った場所ですね。

どういう場所なのか暗くて全然わからなかったので、明るいうちにまた行ってみようと思ったのです。

↑道

宿の奥の団地エリア脇の林道の入口です。

 

林道

↑道

ワイルドな道ですねー。

昨晩は月明りだけでこんな道を歩いていったのですから、けっこう頑張ったなあと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

素晴らしい景色

↑景色

おおおお! なんか凄い!!!

幻想的というかCGみたいというか、とにかくこの光景がすごく気に入りました!

町にモヤがかかってるのとかも、なんだかカッコいいです!!

↑犬と人

犬の散歩してる人とたまにすれ違います。

北極圏らしく、大型犬が多いかもです。

↑景色

昨日オーロラ撮影した場所まで来ました。

空の色が綺麗ですねー。

今までに見た空のなかで、いちばん綺麗かもしれません。

声を出して感動してしまいました。

誕生日にこういう体験をするなんて、自分とは似つかわしくない高尚さです。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

空が美しくて感動している様子がより伝わるかと思います。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

↑林道

カラス岩を目指して進んでましたが、だんだん道がなくなってきたので、やめて引き返しました。

道を間違えたのかなあ。

もしかしたら雪に埋もれてて分からなかったけど、さっきの場所がカラス岩だったとか?

↑雪

枝に雪がまるく乗っかってます。

自然現象なのかな?

↑景色

13:30くらいですが、月が綺麗に出ています。

そういえば日中は明るくはなりますが、太陽は登ってないと思います。

 

ただ林道を散歩して景色を楽しんだだけですが、けっこう楽しかったです。

大自然のなかで、爽やかな気持ちになりました。

 

住宅街

↑街並み

林道から住宅街に戻ってきました。

子供たちの下校風景ですね。

↑建物

これが小学校っぽいです。

↑街並み

バスの33番に乗って、ムールマンスク駅前に移動しました。

33ルーブル(≒63円)

 

ムールマンスク駅前

↑街並み

14:12、ムールマンスク駅の近所にやってきました。

昨日は気づきませんでしたが、けっこうお店ありますね。

↑飲食店

めについた飲食店に入ってみました。

ロシア語だけなので会話は全然できませんが、食べたいものを指さして簡単に注文できました。

↑昼食

炭酸水 75ルーブル(≒143円)
ソーセージ 168ルーブル(≒320円)
ライス 45ルーブル(≒85円)
パン 3ルーブル(≒6円)
カニグラタンみたいなの 180ルーブル(≒342円)

お腹が減ってたのでたくさん頼んだら、けっこう高くなってしまいました。

合計471ルーブル(≒895円)。

 

ソーセージはハーブが効いてて、やや刺激的な味が美味しかったです。

歯ごたえもあって、日本のとはだいぶ違います。

 

カニグラタンみたいなのは、しっかりカニが入っていてとても美味しかったです!

上に乗ってるだけじゃなくて、身がぎっしり入ってました。

チーズとポテトと合わさって食べごたえもあって、それでこの値段は最高です。

毎日食べたいかも。

 

腹ごしらえもできたので、駅の近所を散策してみます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.