無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

3/27無職旅の一問一答 第7回(Q46~Q50) 海外旅行保険、トイレ、近場で旅気分、お金の管理、仮想旅の妄想など

   

投稿日:2017-03-27 更新日:

こんばんは。

引き続きたくさんのご質問をお寄せいただき、ありがとうございました。

今日も真面目かつ真剣に、それでいて考え込み過ぎないようにサクサク回答してみたいと思います。

では本編スタート!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q46 海外旅行保険

質問46

いつも楽しく拝見させて頂いております。

無職旅さんは海外旅行の際の保険の加入についてはどうされているのでしょうか?(20代男性)

回答46

いつもお読み頂きありがとうございます。

私はいつもクレジットカード付帯の海外旅行保険を利用しているので、別途申し込んだりはしていないです。

今のところは、これで十分だと感じています。

でも私は、海外で病院にかかったことがありません。

その他、深刻なトラブルにも遭遇していませんので、そういうケースでも十分なのかどうかは、未検証です。

クレジットカード付帯の海外旅行保険です。

 

Q47 トイレ事情

質問47

海外のトイレ事情が気になるのですが、これまで訪れた国々の中でベストとワーストを教えて頂きたいです!

その他変わったトイレ体験などがあれば是非^^;(20代女性)

回答47

まず、ベストは日本だと思います。ウォシュレット搭載率の高さとか、清掃状態の良さが理由です。

あとは『ドアとかカギが壊れている事が少ない』というのも、評価ポイントだったりします。

日本以外ですと……決められませんねえ。先進国で裕福な国は、だいたいトイレ事情も良かったと思います。

 

ワーストはインドです。清掃状態が悪い事や、開放的な雰囲気の場所が多かったためです。

特にホスペットのバスターミナルのトイレが大変な事になっていました。

当時の記事にも、『どれくらい汚かったかというと、「とてもブログでは表現できないくらい」です』と書いてあります。

参考記事:3/30ハンピ⇒ホスペット⇒ムンバイー(夜行寝台バスが広くてゆったりで快適)

でもインドでも、近代的な商業施設だったり、しっかりしたホテルならば、トイレも綺麗である可能性は高いのでご安心ください。


↑スカイトイレ

『変わったトイレ体験』で、すぐに思い出したのは、韓国ソウルのNソウルタワーですね。

景色を見ながら用を足す事ができるトイレがありました。


↑トイレ

あとはチュニジアの砂漠のトイレも面白かったです。

砂漠のど真ん中なのに、ドアを開けたら洋式トイレだったのが驚きました。

参考記事:12/3サハラ砂漠ツアー3 とても地味な夜を楽しむ、星空はとても美しい

日本のトイレ事情は世界一だと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q48 3~5日で旅気分


↑土楼

質問48

私事ですが、最近社会人になったので、長期で旅に出るのが難しくなってしまいました。

そこで、3〜5日程度の休みで、旅気分を味わえる日本周辺の国といったらどこになるのか、教えて下さい!(20代女性)

回答48

まず『旅気分』について考えてみたのですが、私は『ちょっと不便な場所』とか『大自然な場所』とかで、それを感じる事が多いです。

そうすると中国の地方部は、けっこう良いんじゃないかなあと思います。

けっこう前の話ですが、例えば2009年に行った永定は、旅気分を強く味わえたのでオススメしてみたいです。

参考記事:11/17永定に到着して、永定土楼民俗文化村に泊まる

中国の地方部は、旅気分を強く味わえると思います。

 

Q49 お金の管理

質問49

長期で海外を数カ国回る場合、お金はどの様に手に入れたり管理したりされているのでしょうか?(20代男性)

回答49

先進国、あるいは観光が整備された国を回るならば、ATMでお金を引きだす事が多いです。

1回に引きだす金額は、1~3万円くらいです。

『いざという時のお金』は別に隠し持っておきますが、財布の中には大金は入れないようにしています。

南米やアフリカを長期でまわる場合は、USドルのキャッシュを、セキュリティポーチ等に入れて持ち歩きました。

 

ところでATMは『スキミング被害』とか、『機器が故障してカードが出てこない』とかのトラブルが考えられます。

なのでできるだけ信頼度が高い場所、例えば空港とか銀行内のATMを使うようにしています。

逆に町中にポツンとあるATMなんかは、引ったくりの不安も大きいですし、できるだけ使わないようにしています。

 

あと、陸路で国境を越える場合は、国境周辺で両替できる事も多いです。

レートは良かったり悪かったりですが、いずれにせよズルをする人が多い傾向があるので、両替時は慎重に行動したいです。

ATMが便利です。

 

Q50 1ヶ月で300万円の旅

質問50

1か月で予算300万円の旅をする権利を得たらどこで何をしますか?(20代女性)

回答50

うわー、なんですかそれ! 超楽しそうですね!!!

どうしましょうねー。夢が膨らみますねー。

数日かけてじっくり考えたい所ではありますが、執筆都合により5分くらいで急いで考えてみます。

【5分経過】

決めました。

世界の一流ホテル巡りをしたいです。

 

観光地って、お金があってもなくても、その場所に行けばだいたい平等に見学できますよね。

でもせっかくたくさんのお金を使えるのですから、それが必要な場所である、一流ホテルに行ってみたいです。

 

体の負担も考えると、1ヶ所に3泊くらいすると楽ですかねー。

そうすると、8ヶ所×3泊=24日、これに移動日とか予備日を足すと、1ヶ月くらいになるでしょうか。

 

具体的な候補と順番は、こんな感じになりました。(リンク先は全てExpediaです)

1.香港のペニンシュラ

2.具体的に調べてないけどモルディブの水上コテージ的なホテル

3.ドバイのバージュ・アル・アラブ(予算オーバーなら近所の別のところ)

4.ヴェネツィアのダニエリ

5.具体的に調べてないけどドイツの古城ホテル

6.具体的に調べてないけどグリーンランドの高級ホテル(あるのかな???)

7.具体的に調べてないけどアメリカの大自然の中にある高級ホテル

8.ラスベガスのベラージオ

 

こんなルートで、全部ビジネスクラスで移動して、美味しい物を食べまくって。

そうするとお土産代抜きで、『1か月で予算300万円の旅』にピッタリくらいになりそうな気がします。

楽しい妄想をさせて頂きありがとうございました。

もしかして「ではその権利を差し上げます」というサプライズ企画ですか!?

 

あとがき

けっこう考え込んで長くなってしまったので、5件だけですがここで区切りたいと思います。

2017年3月22日の21:24のご質問まで、全て回答致しました。

現時点で108つのご質問をお寄せ頂いてますので、引き続きコツコツご回答していきます!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.