無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 4/12-21は旅します

無職旅2

無職旅の一問一答

3/24無職旅の一問一答 第6回(Q36~Q45) オススメの料理や国、英語力、ARIAなど

   

投稿日:2017-03-24 更新日:

こんばんは。

夕飯の後片付けも終了したので、一問一答の回答編の続きを書きます!

たくさんご質問頂いてますので、あまり考え込まないでサクサク回答しますよー!(その通りにできるかな?)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q36 イランの宿

質問36

今年の6月にイランからコーカサス、トルコを抜けヨーロッパへ抜ける旅行をするのですが、イランのホテル事情を知りたいと思い質問させていただきました。

インターネットだとホテルの予約できないようなのですが、どのようにして宿泊先を決めたかを教えていただけますと幸いです。

ドミトリー等の安宿での宿泊を考えています。よろしくお願いいたします。(30代男性)

回答36

イランでは主に、『地球の歩き方』に掲載されている宿に泊まりました。

いずれも予約しないで、直接宿に行きました。

私が泊まった宿については、近日中に別ブログの方にまとめます。

遅くとも4月中にはイラン編を書けると思いますので、よろしければご参考にしてください。

参考リンク:無職旅のホテル情報地球の歩き方イラン(Amazon)

イランでの宿泊は、地球の歩き方を参考にしました。

 

Q37 ご声援

質問37

あはは、お気に入りからいつも拝見してますよ!

堅気の人生になってから海外に行くこともなくなり、油やさんのブログで行った気になってますよ!ありがとうございます(^-^)(50代男性)

回答37

ご質問ではなくて応援メッセージですね。

こちらこそ、いつもお読み頂きありがとうございます。

残念ながらtype-Pは隠居してしまいましたが、これからもしっかりブログ執筆しますので、引き続きよろしくお願いします!

こちらこそありがとうございます。

 

Q38 世界の料理

質問38

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

いっぱい旅された中でこれは絶対食べたほうがいいといった料理ありますか? 私はバリのバビグリンです!(30代男性)

回答38

いつもお読み頂きありがとうございます。

バビグリン、そんなにお気に入りなのですね……私も1月にバリ島に行った時に食べたかったのですが、残念ながら体調を崩してしまって……これはまた食べに行くしかありませんね。

 

さて本題ですが、なんといっても台湾系レストランの鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包になります。

大大大好きなお店ですので、まず最初に挙げない訳にはいきません。

あとは成都の陳麻婆豆腐店の麻婆豆腐とか、バンコクのカオサン通りの屋台のパッタイとか、エジプトの定番料理のコシャリなんかも大好きです。

最後の2つはB級グルメ的な位置づけですが、雰囲気や文化も込みでお気に入りな料理です。

他にも何かあったと思うので、思い出したらまた追記します。

鼎泰豊の小籠包は幸せの味がします。

 

Q39 前職

質問39

前職は何をされていたのですか?(20代男性)

回答39

某電機メーカーで、メカ設計の仕事をしていました。

こう見えてエンジニアでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q40 旅の出来事

質問40

旅中にハラッとしたことってなんですか?(20代男性)

回答40

『ハラッと』は、もしかして『ハッと』あるいは『ヒヤっと』という事でよろしいでしょうか?

そういう経験でしたら、バスで国境を越えるときに、たまに感じました。

「国境の手続きを終えたら、あそこら辺から同じバスに乗ってください」と言われたのに、指定された場所に行ってみたらバスが見当たらない……という時に、不安で焦る気持ちになります。

ちなみに『バスが遅れて到着した』とか、『乗車場所が変わった』とかで、だいたいは無事に乗れたと思います。

国境越えの時は、ドキドキする事が多いです。

 

Q41 ブログのこと

質問41

ブログのアクセス数を増やすうえで、気をつけていることはありますか?(30代男性)

回答41

できるだけ誠実に書くように心がけています。

Google検索もきっと、『そういう点を評価して上位に表示するようなシステム』になっていると思いますので。

誠実を心がけています。

 

Q42 オススメの場所

質問42

一番にオススメしたい旅行先を教えてください。(40代男性)

回答42

これは非常に難しいです。なぜならその人の興味や予算、旅行期間によって大きく違ってきますので。

ですが強いて1つ挙げるのならば、おそらくチェコになると思います。

見どころが多く、料理も美味しく、物価も安く、色々と整っていて旅もしやすいですので。

ちなみにかつてはトルコを1番に推していましたが、2017年3月現在、情勢面の不安があるため、残念ながらオススメしづらい状況です。

チェコですね。

 

Q43

質問43

旅先でえっちなお店に行く割合はどのくらいですか?(30代男性)

回答43

とりあえず『場所に行った』という事でしたら、こういう経験があります。

2/26バンコクの歓楽街を少しだけ見学してみた(ナナプラザとか)
1/13マカオのサウナに健全に宿泊する(ボスサウナ)

他にも『セクシーなショーをやっているお店』等に何回か行った事があったと思いますが、『割合』というほどの回数ではないですね。

実は臆病な性格です。

 

Q44 英語力

質問44

沢山の外国に行かれていますが、無職さんくらいの旅をしようとおもうと、どのくらい英語、もしくは他の外国語ができればいいでしょうか?

TOEICでいうと何点くらいですか?(40代男性)

回答44

TOEICは受けた事がありませんが、きっと300点くらいじゃないかと思います。

謙遜ではなくて、本当に私の英語力はあまり高くありません。英検も4級です。

でも中学生レベルの英語が分かれば、とりあえず意思を伝えられますので、それほど困った記憶はありませんです。

 

英語が通じない地域もありますので、中国語とスペイン語は、旅に必要な内容を少しだけ覚えました。

挨拶と買い物くらいなら、タイ語もいけそうです。

ドイツ語は『キミはどこ出身なの?』というフレーズと、『数字』だけ理解できます。

その他ロシア語圏とか、別の言語の地域もありますが、個人的には『伝える意思』『旅の指さし会話帳』があれば、なんとかなると信じています。

これまでもそれで乗り切れましたから。

参考リンク⇒旅の指さし会話帳(Amazon)

 

でも英語がよく理解できて上手に話せたら、もっと楽しいだろうなぁ……という気持ちはあります。

あとは、『挨拶』と『ありがとう』くらいは、その国の言葉で言うように心がけています。

とりあえず『伝える意思』が大事だと思っています。

 

Q45 ARIA

質問45

油屋さん!こんにちは。

私はARIAという作品が好きで、今年1月にベネチアに行って参りました。 油屋さんはARIAをご存知ですか?(20代男性)

回答45

こんにちは。ARIAは私も大好きです。

もちろんストーリーやキャラクターも素晴らしいですが、街並みの再現度も高いですし、見ていると素敵な気持ちになれますよね。

私はヴェネツィアに6回くらい行ってますが、次に行く時はそろそろケット・シーに会えてもいいんじゃないかと思います。

でもアマランタさんのやり方には、あまり共感できません。

 

あとがき

2017/3/22の19:20にご質問して頂いた分まで、全て順番にご回答致しました。

今回は比較的サクサクと書けたかなあと思います。

あ、そうでもなかったですね。書き始めてから100分くらい経ってました。

でも自分語りをするのは、なんかこう、自己顕示欲が満たされるというか、なんとなく嬉しい気持ちになれて良いものです。

こちらの記事⇒(無職旅への質問募集します!(2017年3月31日まで))で募集中ですので、ぜひ気軽にご質問してください!

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.