無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました 10月中旬は欧州旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-,

9/12ガイド付きプラハ市内観光2 カレル橋と旧市街広場と新しい扉が開くランチ

   

投稿日:

2022/9/12に、プラハの市内観光をしている続きです。

チェコ人のヴィートさんに、日本語であれこれ教えてもらいながら歩いています。

プラハ城付近からトラムに乗って、カレル橋の近所で降りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プラハ市内観光


↑飲食店

チェコの伝統料理っぽい雰囲気のトゥルデルニーク。

でも本当に伝統料理なのかというと、クエスチョンっぽいですね。

でも甘くて美味しいので僕は好きです。

 

あと、アイスクリームとかを入れるようになったのは、2014年前後のようです。

僕のうっすらした記憶と事実が一致してて嬉しいです。


↑風景

水車の脇にチェコの河童がいます。

お皿ではなく、タキシードが乾くと大変らしいです。


↑橋

というわけでカレル橋。

ブログは淡々と進めますが、とにかく強く感動しました。

どれくらい感動してたかは、後日アップロードする動画をお楽しみに!


↑景色

天気も良くて、少し暑く感じるようになりました。

朝方は寒かったんですけどね。


↑橋

ご利益があるので、聖人の像をなでなでしました。


↑橋

演奏家の人とか、絵描きさんとか、露店の人とか。

あと観光客がたくさんいて。

こういう光景は「ああ、いつものカレル橋だ」と思って、なんか嬉しくなります。


↑道

こちらを向いているのが、ガイドのヴィートさん。

身長184cmです。

コロナ前と比べて、プラハの観光客は80%くらいまで戻ってきた感じがするそうです。


↑広場

旧市街広場に来ました。


↑広場

以前のブログ記事では、『謎の巨大パンダ』とか『スライディングする怪人』とかをご紹介した事がありますが、

去年からそういったパフォーマンスは禁止されたそうです。

市役所が『プラハっぽくないからダメ!』という方針にしたそうなのですが、僕は強く共感します。


↑広場

見慣れた光景なんですけど、建物の歴史エピソードとか教わりながら見ると、一味違って感じます。


↑街並み

たくさんの事を知れて、本当に楽しくて有意義なプラハ市内観光になっています。

ヴィートさんは超一流のガイドさんだと思いました(でも実は本業は別にあるそうです)


↑建物

建築のキュビズムがあるのは、世界でもチェコだけとか。

この建物がそうなのですが、僕はキュビズムそのものを理解していないため、実はあまり納得できませんでした。


↑建物

火薬塔と市民会館。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ランチ


↑飲食店

火薬塔から東に100メートルくらいの場所にある、いいレストランに入りました。

これにてヴィートさんのガイドは終了です。

本当に本当に本当に面白かったです。

ひとつ前の記事に名刺の画像を載せていますので、ぜひチェックしてみてください。


↑飲食店

地下のトイレ付近の構造がオシャレでした。


↑飲食店

全体的に構造が面白いです。


↑昼食

昼からビール頂きます!

銘柄はもちろんピルスナー・ウルケルです。

今回はご馳走して頂いたのですが、これは通常は65チェココルナ(≒390円)のようです。


↑昼食

レンズ豆のスープです。

非常に美味しかったです。

具体的にどう美味しかったのかの詳細は割愛させて頂きますが、とにかく凄く凄く良かったんです!

通常は85チェココルナ(≒510円)くらいです。


↑昼食

メインディッシュは子牛を香ばしく焼いて、サワークリームとかと一緒になってる料理です。

柔らかくてギューっとした味で、とても美味しかったです。

右側は蒸しパン的なものです。

こちらのお店では、ランチのメインディッシュは200チェココルナ(≒1,200円)くらいのようです。


↑昼食

デザートは甘さ控えめでサクサクの美味しいパイです。


↑印

超美味しかったです。

自分の中で新しい扉が開いたような美味しさでした。

 

そしてこちらのお店、チェコで一番のレストランになったそうです。

なるほど、それであんなにも美味しかったのか。

納得。


↑飲食店

店構えはこんな感じです。

cerveny jelenという名前ですね。


↑街並み

食後は歩いてホテルまで戻ります。

つづく

 

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2022 AllRights Reserved.