こんにちは。
過去旅からのセレクションという事で、
『世界の感動したレストランのベスト3』を書いてみます。
これはもう単純に『めちゃめちゃ美味しかった』という理由で選びました。
では早速3位からご紹介します。
と思ったのですが、最後まで順位付け出来なかったので、同率1位が3つあります笑
スポンサーリンク
同率1位 台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)
1つめは台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)です。
支店も含めると、20回くらい行ってると思います。
こちらは台北の本店です。
地下鉄の東門駅の近所にあります。
いつも行列が出来ていますが、システムがしっかりしてるので利用しやすいです。
日本人のお客さんも、とても多いです。
日本語を話す店員さんもいます。
看板メニューの小籠包(しょうろんぽう)です。
いつも『幸せの味がする』と表現しています。
皮は薄くて柔らかくて、そしてもっちりしています。
その中から『何をどうしたらこういう深みが出るんだろう』という、美味しいスープが出てきます。
具もしっかり味なのに爽やかで、本当に素晴らしいです。
ちなみに2019年9月は、10個入りが220台湾元(≒748円)でした。
最高の味をこの値段で楽しめるのが、最高に嬉しいです。
台湾のお店ならば、あれこれ食べても1人2,000円前後で済みます。
ニンニク胡麻ソースあえの麺 110台湾元(≒396円)
私は汁無し麺を一緒に頼む事が多いです。
あまりにも美味しくて、『麺の美味さとは何なのかか?』という事をいつも考察してしまいます。
いつも美味しい小籠包をありがとうございます。
店頭でグッズを売っているお店も多いです。
日本にも多くの支店があります。
個人的には『どの支店も同じくらい美味しい』と思っています。
ぜひぜひ行ってみてください!
スポンサーリンク
同率1位 香港の添好運(ティムホーワン)
2つめは香港の添好運(ティムホーワン)です。
地下鉄の深水埗(サムスイポウ)のエリアにあります。
本店です。
いつも開店前から行列が出来ます。
庶民的なたたずまいですが、実はミシュランの一つ星なんです!
『世界で最も安いミシュラン星付き店』としても知られています。
私は『チョウフン』という点心が好きです。
白くてプルプルっとした皮の中に、色々な具が入っています。
これはチャーシューが入ったもので、お値段は22香港ドル(≒330円)でした。
初めて食べた時は、こんな感想になりました。
味だけでなく、その背景とか哲学的な事までイメージが膨らんでしまいます。
それぐらい偉大な美味しさでした。
エビシューマイは28香港ドル(≒420円)でした。
もし『特別な存在』として『THE・シューマイ』が存在するならば、これが該当するように思います。
などなど色々食べて、総額75香港ドル(≒1,125円)でした。
コスパまで考慮したら、世界一のレストランかもしれないと思いました。
異常なくらい褒めまくってますので、ぜひオリジナルの記事もご覧ください。
このレストラン、東京の日比谷にも支店があります。
本場とメニュー構成が異なりますし、個人的にはちょっと違うお店なのかなぁと思います。
でももちろんハイレベルで美味しいですよ。
スポンサーリンク
同率1位 ヴェネツィアのLA COLOMBINA
中華料理が続きましたが、最後の1つはイタリアンです。
私が世界一好きな町のヴェネツィアから!
カンナレージョ地区にあるLA COLOMBINAというレストランです。
今までに5回くらい行きました。
可愛い鳥のマークが目印。
こちらもミシュランガイド掲載店になります。
家庭的な雰囲気のお店なので、1人でも利用しやすいです。
ドレスコードもありません。
小鉢の料理(タパス)の3点セットは、9ユーロ(≒1,170円)でした。
ミートボール、オレンジとサーモンのサラダ、小魚のマリネです。
異次元の美味しさです。
食べている間に、海とか地球が思い浮かびました。
↑これは当時のブログ記事の引用ですが、本当にそう思いました。
あまりにも美味しくて、料理を超えた場所に意識が飛んで行きました。
イタリア料理の神髄が、ちょっとだけ解った気がします。
パスタは13.5ユーロ(≒1,755円)でした。
チーズとか肉とかスパイスとか色々入っているのですが、
それが融合して超美味しくなって、まるでオーケストラみたいだと思いました。
↑これも本当にそういう感想になりました。
気取ったとかカッコつけた訳ではなく、本当に心の底からそういう感情が湧いてきたんです。
ワインも飲んでお会計は30ユーロ(≒3,900円)でした。
バックパッカー的には高額ですが、こんなにも美味しくて幸せな経験が出来たのですから、むしろ安いくらいです。
私はかつて『節約志向の旅』をしていましたが、ある時から『食事だけは贅沢する』事が増えました。
もしかしたらそのきっかけになったのは、このレストランでの経験だったのかもしれません。
まとめ
そんな感じの、世界のレストランのベスト3(実質的には3選)でした。
今回ご紹介したお店は、味が良いのはもちろんですが、さらにこれらの強調点があります。
・価格がお手頃
・行きやすい(観光の中心部から遠くない)
・1人でも入りやすい(カジュアルな雰囲気)
もし各都市に行く機会があったら、ぜひ立ち寄って欲しいです。
観光のスケジュールを変更してでも行く価値がありますよ!
余談
食事でも観光でも、ランキングを考えるのってけっこう大変なんです。
でもこの3店は圧倒的に抜けた存在なので、少しも悩まずに選べました。
ちなみに日本国内のお店だと、『すしざんまい』が同じくらい好きです。