無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

世界の感動したレストランのベスト3 鼎泰豊、添好運、La Colombina

   

投稿日:

こんにちは。

過去旅からのセレクションという事で、

『世界の感動したレストランのベスト3』を書いてみます。

 

これはもう単純に『めちゃめちゃ美味しかった』という理由で選びました。

では早速3位からご紹介します。

と思ったのですが、最後まで順位付け出来なかったので、同率1位が3つあります笑

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

同率1位 台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)


↑飲食店

1つめは台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)です。

支店も含めると、20回くらい行ってると思います。

 

こちらは台北の本店です。

地下鉄の東門駅の近所にあります。


↑整理券

いつも行列が出来ていますが、システムがしっかりしてるので利用しやすいです。

日本人のお客さんも、とても多いです。

日本語を話す店員さんもいます。


↑グルメ

看板メニューの小籠包(しょうろんぽう)です。

いつも『幸せの味がする』と表現しています。

 

皮は薄くて柔らかくて、そしてもっちりしています。

その中から『何をどうしたらこういう深みが出るんだろう』という、美味しいスープが出てきます。

具もしっかり味なのに爽やかで、本当に素晴らしいです。

 

ちなみに2019年9月は、10個入りが220台湾元(≒748円)でした。

最高の味をこの値段で楽しめるのが、最高に嬉しいです。

台湾のお店ならば、あれこれ食べても1人2,000円前後で済みます。


↑グルメ

ニンニク胡麻ソースあえの麺 110台湾元(≒396円)

私は汁無し麺を一緒に頼む事が多いです。

あまりにも美味しくて、『麺の美味さとは何なのかか?』という事をいつも考察してしまいます。


↑厨房

いつも美味しい小籠包をありがとうございます。


↑グッズ

店頭でグッズを売っているお店も多いです。


↑情報

日本にも多くの支店があります。

個人的には『どの支店も同じくらい美味しい』と思っています。

ぜひぜひ行ってみてください!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

同率1位 香港の添好運(ティムホーワン)


↑街並み

2つめは香港の添好運(ティムホーワン)です。

地下鉄の深水埗(サムスイポウ)のエリアにあります。


↑飲食店

本店です。

いつも開店前から行列が出来ます。

 

庶民的なたたずまいですが、実はミシュランの一つ星なんです!

『世界で最も安いミシュラン星付き店』としても知られています。


↑グルメ

私は『チョウフン』という点心が好きです。

白くてプルプルっとした皮の中に、色々な具が入っています。

これはチャーシューが入ったもので、お値段は22香港ドル(≒330円)でした。


↑ブログ記事

初めて食べた時は、こんな感想になりました。

味だけでなく、その背景とか哲学的な事までイメージが膨らんでしまいます。

それぐらい偉大な美味しさでした。


↑グルメ

エビシューマイは28香港ドル(≒420円)でした。

もし『特別な存在』として『THE・シューマイ』が存在するならば、これが該当するように思います。

 

などなど色々食べて、総額75香港ドル(≒1,125円)でした。

コスパまで考慮したら、世界一のレストランかもしれないと思いました。

 

初めて行った時の記事

カイタロウ君と行った時の記事

異常なくらい褒めまくってますので、ぜひオリジナルの記事もご覧ください。


↑メニュー

このレストラン、東京の日比谷にも支店があります。

本場とメニュー構成が異なりますし、個人的にはちょっと違うお店なのかなぁと思います。

でももちろんハイレベルで美味しいですよ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

同率1位 ヴェネツィアのLA COLOMBINA


↑街並み

中華料理が続きましたが、最後の1つはイタリアンです。

私が世界一好きな町のヴェネツィアから!


↑飲食店

カンナレージョ地区にあるLA COLOMBINAというレストランです。

今までに5回くらい行きました。


↑飲食店

可愛い鳥のマークが目印。

こちらもミシュランガイド掲載店になります。


↑飲食店

家庭的な雰囲気のお店なので、1人でも利用しやすいです。

ドレスコードもありません。


↑グルメ

小鉢の料理(タパス)の3点セットは、9ユーロ(≒1,170円)でした。

ミートボール、オレンジとサーモンのサラダ、小魚のマリネです。

 

異次元の美味しさです。

食べている間に、海とか地球が思い浮かびました。

↑これは当時のブログ記事の引用ですが、本当にそう思いました。

あまりにも美味しくて、料理を超えた場所に意識が飛んで行きました。

イタリア料理の神髄が、ちょっとだけ解った気がします。


↑グルメ

パスタは13.5ユーロ(≒1,755円)でした。

チーズとか肉とかスパイスとか色々入っているのですが、

それが融合して超美味しくなって、まるでオーケストラみたいだと思いました。

↑これも本当にそういう感想になりました。

気取ったとかカッコつけた訳ではなく、本当に心の底からそういう感情が湧いてきたんです。

 

ワインも飲んでお会計は30ユーロ(≒3,900円)でした。

バックパッカー的には高額ですが、こんなにも美味しくて幸せな経験が出来たのですから、むしろ安いくらいです。

 

私はかつて『節約志向の旅』をしていましたが、ある時から『食事だけは贅沢する』事が増えました。

もしかしたらそのきっかけになったのは、このレストランでの経験だったのかもしれません。

 

まとめ

そんな感じの、世界のレストランのベスト3(実質的には3選)でした。

 

今回ご紹介したお店は、味が良いのはもちろんですが、さらにこれらの強調点があります。

・価格がお手頃

・行きやすい(観光の中心部から遠くない)

・1人でも入りやすい(カジュアルな雰囲気)

 

もし各都市に行く機会があったら、ぜひ立ち寄って欲しいです。

観光のスケジュールを変更してでも行く価値がありますよ!

 

余談

食事でも観光でも、ランキングを考えるのってけっこう大変なんです。

でもこの3店は圧倒的に抜けた存在なので、少しも悩まずに選べました。

ちなみに日本国内のお店だと、『すしざんまい』が同じくらい好きです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.