無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港

-, , , ,

3/9香港の添好運點心専門店(ミシュラン一つ星)で感激したのに1,125円という安さ

   

投稿日:2017-03-09 更新日:

↑列車

2017年3月9日の午後に、香港空港から町中へ向かう続きです。

空港からS56番のバスで東涌駅に行き、そこからMTR(地下鉄)に乗りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

深水歩(正しくは土へんに歩):サムスイポウ


↑街並み

途中で1回乗り換えて、40分くらいでサムスイポウに到着しました。

MTRの料金は、14.3香港ドル(≒215円)でした。

 

いやー、いいですね!

この街並み、とても香港っぽいです!

香港だから当たり前なんですけど、「来たんだなー」って実感が高まりました。


↑街並み

普通、空港から最初に向かうべき場所は、予約しておいたホテルなんだと思います。

でもまずは美味しいものを食べたいんです!!!

という訳で、途中下車しました。

 

添好運點心専門店


↑飲食店

少し迷いましたが、駅から徒歩10分くらいで、目当てのお店に到着しました。

添好運點心専門店、でございます。


↑飲食店

何か賞を取ったみたいですねー。

それもそのはず、なんとこちらのお店はミシュランの一つ星なのです。

でも値段はお手頃らしく、『世界で最も安いミシュラン星付き店』としても知られているそうです。

 

なのでかなり並ぶことも多いのですが、『平日の15時過ぎは比較的空いている』という情報を信じて来てみました。

私が到着したのは15:10くらいでしたが、本当に空いていて、並ばずに入店できました。


↑机

飲茶(点心を食べながらお茶を飲んで楽しむこと)の作法は、確か最初に『箸とか器をお茶で洗う』だったと思います。

大きな丼を活用して、見よう見まねでやってみました。

そしてオーダーシートに記入して注文しました。

マットに食べ物の絵が描いてあるので、それを参考にしました。

いやー、ワクワクしますねー。

 

鳳爪排骨飯


↑料理

鳳爪排骨飯 23香港ドル(≒345円)

肉がごはんに乗っています。

ひとくち食べたら、香りとともに美味しさが口の中に広がりました。

なんかいきなり、とんでもなく高度なことをされてしまった、と思いました。

美味しい料理という枠を超えた、圧倒的な存在感があったというか……とにかく驚きました。

 

蜜味叉焼


↑料理

蜜味叉焼腸 22香港ドル(≒330円)

名前のとおり、甘いチャーシューが入っています。

ぷるぷるしてて柔らかい皮で包まれています。

味、食感、香りともに素晴らしく、なんか『置いてけぼりにされたような感情』になりました。


↑烈海王

グラップラー刃牙という漫画に出てくる、烈海王という人です。

中国拳法の達人なのですが、食べながら彼のこの言葉を思い出しました。

中華料理の本気って凄いなって思いました。

 

鮮蝦焼売皇


↑料理

鮮蝦焼売皇 28香港ドル(≒420円)

エビシューマイです。

もちろん、これも相当美味しいです。

私は英語はあまり得意ではありませんが、特別な存在って『THE』を付けたりしますよね。

これは、THE・シューマイだと思いました。


↑飲食店

ゆっくりと最高の食事を楽しみました。

お茶の2香港ドル(≒30円)と合わせて、総額は75香港ドル(≒1,125円)でした。

もう一度書きますよ。

総額は75香港ドル(≒1,125円)でした。

いや……本当に凄いですよ。

コストパフォーマンスを考慮したら、もしかしたら世界一のお店かもしれません。

 

以下、食べながら感じたことのメモを羅列します。

・『食事』というのは、こういう事なんだろう

・生きている喜び

・『人間の欲望は無限大』という説の反論材料になりうる美味しさ

・中国の文化と歴史を尊敬する

・来たばかりだけど、これで帰国しても悔いは無い


↑切ない自転車

そんな感じで、超満足してお店を出ました。

香港料理には期待して来たわけですが、いきなりクライマックスだったかもしれませんねー。

本当に幸せです。


↑犬のトイレ


↑街並み

MTRの駅に戻ります。

改めて予約していた宿に向かいましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.