無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-

ロシアでLINEが使えなくてVPN接続を使ったという体験談(2017年12月時点)

   

投稿日:2018-02-15 更新日:

2018年はワールドカップもありますし、ロシアへ渡航予定の人もけっこう多いのではないかと思います。

素晴らしい観光地とか美味しい料理とかも色々ありますので、たっぷり楽しんで頂きたいです。

ですがひとつ注意したい事があります。

ロシアではLINEが使えませんでした(2017年12月時点)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

LINEが使えない

どうやら2017年8月から、ロシア政府によるネット規制が始まったようです。

LINEの他、いくつかのSNSが使えなくなった(接続できなくなった)そうです。

私は2017年12月にロシアを旅しましたが、実際にLINEは使えませんでした。

日本の家族とか友人とかと連絡を取るメインの手段なので、これにはけっこう困りました……

(ちなみにFacebookやTwitterなどは普通に使えました)

 

VPNを使ったら大丈夫でした

VPNというネット接続技術があります。

これをしたら、無事にLINEも使えました。

 

VPNを使うにはいくつかの方法があるのですが、私が使ったものをご紹介します。

 

Turbo VPN


↑アイコン

私はAndroidのタブレットを使っています。

Google Playストアで『VPN』で検索したらこれが出てきたので、それだけの理由でインストールしてみました。

無料です。


↑アプリ画面

アプリを立ち上げたら、こんな画面になりました。

『タップして接続する』とあるので、言われた通りにタップしたら、それでもうVPN接続が完了しました。

LINEも使えるようになりましたし、超簡単で驚きました。

ただ、いつの間にかVPN接続が解除されてしまう事が多く、頻繁にチェックする必要はありました。

 

セカイVPN


↑パンダ(中国のイメージ)

あと今回のロシア旅では使いませんでしたが、インターリンク社のセカイVPNも良いのではないかと思います。

中国のネット規制はかなり強力なのですが、2016年と2017年の中国旅の時にこれを愛用しました。

有料ではありますが、けっこう安定して接続できたという印象です。

なのでロシアでもきっと安定して使えるだろうと推測します。

参考記事:中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

 

でもロシアはVPN使っちゃダメかも?

『ロシア VPN』で検索すると、そもそもロシアではVPNが禁止されているという記事を見かけました。

私もついさっき知ったのですが、本当だとしたらとても困る事であります。

そうすると今回ご紹介した方法もダメなのかもしれませんね……なので推奨はできません。

でもせっかく書いたので、体験談としてお読みいただければと思い、残しておくことにします。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.