無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/26-1/12はイタリア旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

2/14雑談 最近の料理の話

   

投稿日:2018-02-14 更新日:

こんばんは。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、1年くらい前からよく料理をしています。

趣味というよりは家事なのですが、色々やってみてるので、そんな話を書かせてください。

そういえば旅と関係ない雑談をするのも久しぶりですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

料理の話

ガパオ


↑タイ料理

タイ料理のガパオです。

鶏肉とかバジルとかを、タイっぽい味付けで炒めています。

クックパッドのこれを見て作りました。

 

意外と簡単だったのに、ちゃんとタイっぽい味付けになってくれました。

家族にも好評でしたし、私自身も美味しかったと思います。また作りたいです。

っていうかタイ行きたいです。

タイは半年前に行ったばかりですが、バンコクのゆるい雰囲気は何度行っても最高ですね。

 

チーズタッカルビ


↑韓国料理

韓国料理のチーズタッカルビです。

最近よく見かける単語なんですけど、もしかして流行ってるのでしょうか?

クックパッドのこれを見て作りました。

 

これも簡単かつ美味しくて、とても良かったです。

そういえば韓国は何年も行ってないですねぇ。

物価はそれほど安くありませんが、とにかく航空券が安いですから、機会があれば3~4日間くらいで気軽に行きたいです。

 

寿司


↑和食

なんとなく気が向いて、寿司を握ってしまいました。

酢飯はクックパッドのこれを見て作りました。

握り方はネットで色々調べながらやってみました。

ネタは切れてる刺身を使いました。

 

いやー、難しいですね!! 当たり前の事なんですけど、握り寿司は難しかったです!

シャリが固いとか柔らかいとかいう以前に、そもそも形にするのも大苦戦でした!


↑チリの寿司職人

でもジーススさんと同じくらいは出来たかなぁ……なんて思います。

参考記事:5/4プエルト・ナタレスにある衝撃的なお寿司屋さん

 

趣味の範囲ではありますが、私ももっと上達したいなあと思いました。

またたまに握ってみようと思います。

 

プリンケーキ


↑洋菓子

あとプリンケーキも好きで、よく作ってます。

クックパッドのこれを見て作りました。

 

たぶんこれで7回目くらいになりますが、ちょっとずつ上達しています。

材料費が安いのに、少しの手間でたくさん美味しいので、とても嬉しいです。

唯一の難点は砂糖を160グラムも使うので、かなり太りそうという事です。

 

オチとかまとめとか無いのですが、そんな感じの料理雑談でした。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.