無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

SL-EV(電気自動車)の旅

9/23電気自動車(SL-EV)の旅 1日目その1 埼玉県三芳町⇒寄居町

   

投稿日:2016-09-24 更新日:

2016年9月23日 金曜日 埼玉県

(改めて、スタートから時系列順の記事を書きます)

おはようございます。
日本国内、しかも5日間という短期間ですが、久々に旅立ちでございます。

ルートとかの詳細については、
9/22明日から電気自動車の旅に出ます(5日間)
こちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

自宅です

110
↑犬

いつも旅の最初はジョーの写真から始まります。
行ってきます。

114
↑駅

まずは電車で、東武東上線の上福岡駅へ来ました。

ここから路線バスで移動します。
1回間違えて、どこかの会社の送迎バスに乗りそうになってしまいました。

 

株式会社MIYOSHIさん

118
↑掲示板

そして埼玉県三芳町にある、株式会社MIYOSHIさんに到着しました。

こんなふうに表示してくれる細かな気くばりが嬉しいですね。
(もしかして朝礼で話題に出たりとかしたのかな???)

IMG_9156
↑車と会社

今回の旅は、MIYOSHIさんのSL-EVをお借りします。
名前のとおり、SLの形をした電気自動車ですね。

社長には、
「宣伝っぽくなるといやらしい感じがするし、いつも通りにブログを書いてくれればそれでいいですよ」
と言われています。

 

ですが宣伝とかじゃなくて、純粋にMIYOSHIさんの事をご紹介したいので、少しだけ書かせてください。

【株式会社MIYOSHIさんのご紹介】
・埼玉県三芳町にある会社
・電子機器の組み立てなどが得意
・色々やっている

詳細はリンク先をご覧ください。
MIYOSHIさんHP⇒http://www.3yoshi.jp/index_html.php
SL-EVの特集ページ⇒http://www.3yoshi.jp/product/slev/sl_ev.html

例えば、何かたくさん組み立てたい物がある時とかは、気軽にご相談してもいいでそうです。

IMG_9154
↑車内

コンパクトな作りですが、中はけっこう広いですね。
ハンモック、バックパックなどを余裕で積めました。

という訳で出発進行!
9:18にMIYOSHIさんの敷地を出て、北へ進みます。

 

出発!

123
↑おやつ

缶コーヒー 110円

出発して5分くらいで、いきなり渋滞にはまってしまいました……

124
↑街並み

渋滞を抜けて、広い国道に出ました。
スイスイ進み始めて、楽しくなってきました。

でも実は昨晩は、『途中で充電切れになって困る』という夢を見て、何回も起きてました。
楽しい気持ちと同時に、未知への不安な気持ちもたくさんあります。

1-160923-180km
↑地図

今日の目的地は、長野県上田市の鹿教湯(かけゆ)温泉です。
初日から超頑張って、どうにかして180kmくらい進もうと思います。

IMG_9160
↑街並み

ですが気合だけでは前へ進めません。
電気の充電が必要です。

SL-EVは満充電の走行距離が70kmくらいです。
安全策をとって、30~40kmくらいごとに充電しようと思います。

ちなみにさっきの地図にマーキングした場所が、充電可能スポットです。
EVsmart
というアプリで、事前に調べておきました。

最初のチェックポイントが見えてきました。

128
↑移動経路

スタート地点から26.7km進んで、埼玉県東松山市の斉藤電気さんに到着しました。

初充電なので、ちょっと緊張してドキドキします。

「こんにちはー。あの、電気自動車の200ボルトの充電をさせて頂けますでしょうか?」

「はい。どうぞー」

 

東松山市 斉藤電気さん

126
↑車と斉藤電気さん

従業員の方は組み立て作業をされていたのですが、
手を止めてとても親切に対応してくださいました。

IMG_9159
↑充電

こちらが充電スポットです。
ちゃんとした表示がありますし、サイトにも登録されていますので、ある程度の公共性がある設備なのかもしれませんね。

とてもとても親切丁寧に対応してくださって、本当に助かりました。
しかもSL-EVのパンフレットを、充電スポットの脇に貼ってくれました。
色々とありがとうございました。

 

再出発

30分くらい充電させてもらった所で、出発しました。

合ってるかどうかは不明ですが、私が調べた所によると、
『200ボルトで1時間充電すると25km走行できる』
というのが目安になるっぽいです。

スタート時は満充電なので走行可能距離は70kmくらい。
ここまで26.7km走って、30分充電(12.5kmぶん)したので、今現在の走行可能距離は55kmくらいになったと推測します。

 

【ハンモックの話題】

充電の待ち時間を快適に過ごすために、自立式のハンモックを持ってきました。
参考記事⇒9/19自立式ハンモックを真剣に選んだ話(結論はトイモック)

ですが雨が降っていますし、『お仕事してる脇でハンモック』ってのもどうかと思いますし、今回は自重しておきました。

 

【嬉しかった話】

皆さんが親切にしてくれたので、
「人の優しさに触れて嬉しい。いい旅になりそう」
と思いました。

 

【SL-EVの話】

やっぱり、いきなりSLが来たらビックリしますよね。
色々質問されたので、パンフレットをお渡しして、そして分かる範囲でご説明しました。

129
↑学校

次のチェックポイントへ向かいます。
こちらはノーベル物理学賞で有名な梶田隆章さんの出身中学校っぽいです。

131
↑道路

初トンネルです。
自然も増えてきました。

東松山といえば焼き鳥が有名なので、ちょっと休憩&食事したい所でしたが、断念しました。

今日はたくさん移動しなくてはいけないので、寄り道しないで全力で移動しましょう。
時間もシビアですしね。

IMG_9163
↑看板

どことなく『萌え路線』な感じがするイラストです。

133
↑移動経路

2つめのチェックポイント、埼玉トヨペット寄居支店さんに到着しました。
30.1km走ったので、累計56kmくらい走りました。

雨も小降りになってきましたし、とても順調に進んでいます。

 

寄居町 埼玉トヨペット寄居支店さん

IMG_9164
↑車と営業所

充電させてもらいました。
こちらでも興味深そうに色々と質問されました。

「あの……車屋さんに宣伝するのもどうかとは思うのですが、よろしければパンフレットをもらってください」
と言って渡して、あれこれ説明しました。

 

自分がSL-EVを作った訳でもないのに、なんか嬉しくなりました。
興味を持って話しかけてもらうのって楽しいですね。

ちょっと区切りが悪いのですが、ここで分割します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-SL-EV(電気自動車)の旅

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.