無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/26-1/12はイタリア旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 トルコ

-,

トルコ旅の費用集計&まとめ2016 一瞬で理解できる素晴らしい町

   

投稿日:2016-03-25 更新日:

今回の旅の最後の国、トルコのまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/silk-road/turkey
をご覧ください。

2016年3月1日と3月2日が、今回の旅の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

今回はガイドブック類は持っていきませんでした。

オススメのガイドブックはこちらです。
地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地

 

◆国際移動のお金:0円相当

区間 金額 備考
入国:ブダペスト(ハンガリー)⇒イスタンブール 0円 トルコ航空
出国:イスタンブール⇒成田 0円 トルコ航空

日本からの航空券として、
成田⇒ヴェネツィア/ブダペスト⇒成田
というものを48,650円で買いました。

その乗り継ぎでトルコに立ち寄ったので、国際移動のお金はゼロ円としました。

航空券はJTBで手配しました。⇒【JTB海外航空券】手配・発券手数料 0 円 !リアルタイム空席検索で楽々予約

 

◆トルコで使ったお金:合計19.5トルコリラ(≒780円)

項目 金額
食費 460円
宿泊費  0円
交通費 320円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。
宿泊はしていませんが、空港滞在時に日付が1回変わっています。

1トルコリラ ≒ 40円で計算しました。

2016年3月1日~3月2日の2日間、トルコを旅しました。
行った場所はイスタンブール中心部だけです。

 

まとめ

IMG_7717
↑チャイ

私の手配した航空券は、イスタンブール到着が12:20、出発が翌1:10でした。
この間の約13時間を利用して、観光などをしました。

普通は乗り継ぎ時間が短い方が便利ですが、
逆に大きく開ける事によって、その間を観光に使えたりします。

航空券の値段が同じならば、こういう事をするとお得感が増しますね。

IMG_7726
↑トルコアイス屋さん

そんな訳で、久々のイスタンブールを楽しんでみました。

うろ覚えですが、確か5回目くらいの来訪だったと思います。

 

スルタンアフメット地区

IMG_7731
↑ブルーモスク

空港から約1時間でイスタンブールの中心部へ。

凄い!!!
やっぱり凄い!!!

難しい事を考える必要もなく、一瞬で素晴らしいと思えます!

IMG_7738
↑アヤソフィア博物館

ここら辺には、大きくてカッコいい建物があちこちにあります。
街並みもお店もいい雰囲気で、本当にファンタスティックです!

これはもう、誰がどう見たって凄いです。
『イスタンブールに来たけどあまり興奮しない』という状況は考えづらいです。

そういう『万人受けする』という点では、ヴェネツィアよりもオススメ度が高いかもです。

IMG_7749
↑海峡と街並み

今回のイスタンブールでは、観光というよりは、知人に会いに行く事を主目的としました。

まずはお世話になった宿のAgoraへ。
参考記事⇒イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

オーナーさんや、ボランティアスタッフのともみさんと、楽しくお話をしました。

お話自体は楽しかったのですが、話の内容としては残念な事もありました。
爆発事件等の影響で、トルコへの観光客が激減しているそうです。

トルコを愛する身としては、本当に本当に残念で悲しい事です。

IMG_7783
↑トルコ人

Agoraのスタッフの青年。
かつては小島よしおのモノマネを得意としていた彼ですが、ヒゲもたくわえてすっかり落ち着いていました。

近々、兵役があるそうです。
平和のために頑張ってください。

 

グランドバザール

IMG_7773
↑トルコ人

続けてグランドバザールへ行きました。
アキンさんのお父さんも、元気そうで何よりです。

IMG_7774
↑トルコ人

そしていつもお世話になっているアキンさん
無職旅を長く読んでくださっている方にも、すっかりお馴染みの存在ですね。

私がお店を尋ねると、アキンさんはいつも暖かく歓迎してくれます。

IMG_7787
↑トルコ料理

今回は食事をご馳走してくれたり、空港までお見送りに来てくださいました。

アキンさんの温かい心に、強く感動しました。
そしてより一層、トルコが好きになりました。

そんな感じのトルコ旅でした。

ほんの短い間でしたが、強く心に残る出来事ばかりでした。
久々に行って、本当に良かったです。

ですが私が観光した2週間後(2016年3月中旬)、イスタンブールの繁華街でまた爆発事件がありました。
とても残念に、そして悔しく思います。

諸々の問題が解決し、またイスタンブールが観光客で賑わう日が来る事を、心から願います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, トルコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.