無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ハンガリー

-, ,

ハンガリー旅の費用集計&まとめ2016 安くて楽しくて美味しくて

   

投稿日:2016-03-24 更新日:

こんにちは。
ハンガリー旅のまとめ記事を書いてみます。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/eastern-europe/hungary
こちらをご参照ください。

2016年2月23日-3月1日が今回の旅の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

今回は以前購入したガイドブックを持って行きました。

オススメのガイドブックはこちらです。
地球の歩き方ハンガリー

 

◆国際移動のお金:26,795円相当

区間 金額 備考
入国:リュブリャーナ(スロヴェニア)⇒ブダペスト 2,470円 列車
出国:ブダペスト⇒イスタンブール(トルコ) 24,325円 トルコ航空

日本からの航空券として、
成田⇒ヴェネツィア/ブダペスト⇒成田
というものを48,650円で買いました。

 

なのでハンガリーの出国費用としては、その半分の24,325円を計上しました。
(復路の乗り継ぎ時にトルコに立ち寄っています)

航空券はJTBで手配しました。⇒【JTB海外航空券】手配・発券手数料 0 円 !リアルタイム空席検索で楽々予約

 

◆ハンガリーで使ったお金:合計61,476フォリント(≒24,590円)

項目 金額
食費 15,244円
宿泊費  5,226円
交通費 2,440円
入場料  1,140円
エンターテイメント  400円
ツアー代  0円
その他 140円

お土産代は計上していません。
宿泊は7泊分の金額です。

1フォリント ≒ 0.4円で計算しました。

2016年2月23日~3月1日の8日間、ハンガリーを旅しました。
行った場所はブダペストとセンテンドレです。

 

まとめ

まず最初にひとこと。

安すぎておかしいでしょ!(特に宿泊費)

インドとかベトナムならまだ分かります。
でもハンガリーですよ?ヨーロッパの大観光都市ですよ?

そこに7泊8日して、使ったお金が25,000円って、、、フォアグラを3回も食べましたよ?
宿泊費5,000円?ゼロ1個付け忘れてない???

 

などなど自分でツッコミまくってしまうくらいの、驚きの安さでした。
元々物価が安いうえに、しかもオフシーズンだと、こんな事になってしまうのですねー。

では写真を見ながら、軽く振り返ってみましょう。

160324tizu
↑移動経路

今回の旅は、今までで一番、移動が少なかったかもです。
ブダペストにも、のんびり7泊しました。

以前は『動き回る旅』の方が楽しかったですが、最近は『のんびり旅』の方が好きになったのかも。

 

宿もとても安かった

IMG_6557
↑宿

まずは宿のご紹介。

最初に泊まったのは、
マルコ ポーロ トップ ホステル
です。

ドミトリーとはいえ、1泊4ユーロ(≒520円)には驚きました。

カーテンがあって半個室みたいになりますし、その他の設備もしっかりしてますし。
なんでこんなに安いのか。

IMG_7540
↑宿

次に泊まった宿の
アンバー テラス ステュディオ
は、更に驚きでした。

トイレ、シャワー、キッチン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機などなどついてるシングルルームが、1泊10.62ユーロ(≒1,224円)とか。
何がどうしてこんなに安いのか。

過去泊まった数百軒以上の安宿のなかでも、一番割安感が強いです。

*これは2016年2月のオフシーズン価格ですので、春~秋の平常時はもっと高いと思います

 

見どころたくさん

IMG_6800
↑聖イシュトヴァーン大聖堂

私はハンガリーに来るのは2度目です。

正直なところ、前回(2012年)来た時の評価は、それほど高くありませんでした。

IMG_6828
↑中央市場

なので今回もそれほど期待せずに、「のんびりダラダラ過ごせばいいかなー」くらいに考えてました。

IMG_6877
↑王宮の丘

それがどうしてどうして。
ブダペスト、メチャ面白いじゃないですか。

IMG_6954
↑地下迷宮

王宮とか教会とか博物館とか、観光的な見所が多くあります。

IMG_7070
↑街並み

そして綺麗な街並み。

う~ん、、、
2012年の私は、どうしてブダペストを過小評価してしまったのか、、、
(長旅の終盤で、疲れていたことが主要因でしょう)

でもちょっとした事で感想や印象が大きく変わるのも、旅の面白い部分ですよね。

どんなに素晴らしい町でも、嫌な出来事があったら悪い記憶として残るでしょうし。
逆に地味でつまらない町でも、いい出会いがあったりしたら、最高の記憶になるでしょうし。

IMG_7202
↑街並み

のんびり気ままに、散歩とか夜景撮影とかを楽しみました。
ちゃんとした三脚を持っていって良かったです。


IMG_7333
↑街並み

ブダペスト近郊の町のセンテンドレも、かなり良かったです。
いい買い物も出来たし、オススメ度の高い町です。

 

料理も美味しかった

IMG_6564
↑ハンガリー料理

さあ!お待ちかね(?)のグルメコーナーでございます!!

ハンガリーでは美味しい物をたくさん食べて大満足でした。

これはLANGOSというご当地軽食です。
ピザみたいな食べ物です。

IMG_6611
↑トルコ料理?

ブダペストにはケバブ屋さんもたくさんありました。

IMG_6779
↑ハンガリー料理?

家庭料理っぽいスパゲティミートソース。
懐かしい味がして、暖かい気持ちになりました。
美味しかったです。

IMG_6857
↑ハンガリー料理

そしてフォアグラ!!!
フォアグラといえばフランスが有名ですが、ハンガリーも負けず劣らずの名産地なんですよ。

しかも安い!!
こんな素敵なフォアグラ料理が2,000円で食べられちゃいます!

IMG_7511
↑ハンガリー料理

これはもも肉とフォアグラのコンビネーション。
入りやすい雰囲気のレストランが多かった事も、非常にポイント高いです。

IMG_7518
↑ハンガリー料理

ハンガリー風スクランブルエッグの朝食。
これ美味しかったなー。
野菜がみずみずしいんです。

マネして作ってみたいです。

IMG_7596
↑ハンガリー料理

ブダペストで人気ナンバー1のお店にも行きました!
もちろんフォアグラを食べるためですよ!

参考記事:2/29ブダペストで2,148軒中1位のレストラン『Comme Chez Soi』 でフォアグラを

IMG_7599
↑ハンガリー料理

山盛りのフォアグラのソテーが、なんと6,900フォリント(≒2,760円)。

私はちょうど良いくらいでしたが、
「多すぎて食べきれなかった!」という口コミも多く見かけます。
まさにこういうのを、『嬉しい悲鳴』というのでしょうね。

もちろん味も最高です。

もし、
『世界グルメグランプリ 3,000円以下の部』
なんてのがあったとしたら、確実に優勝候補だと思います。

IMG_6730
↑ワイン

名産品の、『トカイの貴腐ワイン』も、飲んだり買ったりしました。

そんな感じのハンガリー旅でした。
これまでも何回も書いていますが、念のためにもう一度書いておきましょう。

・ハンガリーとブダペストを過小評価してました、ごめんなさい
・安いし美味しいし楽しいし、ブダペストは素晴らしい町です

非常にオススメです。
私はチェコのプラハも大好きですが、ブダペストは互角くらい魅力的な町です。
つまりヨーロッパ全体でも、かなり上位評価という事でございます。

あー、フォアグラ食べたい、、、

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ハンガリー
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.