無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 スロヴェニア

-,

スロヴェニア旅の費用集計&まとめ2016 城とか洞窟とか湖とかあってオススメな国

   

投稿日:2016-03-23 更新日:

今日はスロヴェニア旅のまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/southeast-europe/slovenia
こちらをご参照ください。

2016年2月19日-23日が今回の旅の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

今回は以前購入したガイドブックを持って行きました。

なお、オススメのガイドブックはこちらです。

地球の歩き方 クロアチア/スロヴェニア

もしくは
地球の歩き方 中欧

 

◆国際移動のお金:3,328円相当

区間 金額 備考
入国:トリエステ(イタリア)⇒リュブリャーナ 858円 バス
出国:リュブリャーナ⇒ブダペスト(ハンガリー) 2,470円 列車

 

◆スロヴェニアで使ったお金:合計152.6ユーロ(≒19,841円)

項目 金額
食費 6,169円
宿泊費  6,666円
交通費 1,560円
入場料  5,447円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。
宿泊は4泊分の金額です。

1ユーロ ≒ 130円で計算しました。

2016年2月19日~23日の5日間、スロヴェニアを旅しました。
行った場所はリュブリャーナとポストイナです。

 

まとめ

160323tizu
↑移動経路

イタリアに比べると、食費も宿泊費もぐっと安くなりましたね。

かなり大ざっぱな表現をすると、ヨーロッパの物価はこんな感じかなと思います。
・スイスとノルウェーの物価がメチャ高い
・そこから遠くなればなるほど物価が安くなる

 

リュブリャーナ

IMG_5898
↑宿

というわけで、まずは首都のリュブリャーナの宿です。
オフシーズンという事もあったのでしょうが、この内容で一泊11~15ユーロは、とても割安に感じました。

ホステル トレソー

IMG_5910
↑街並み

しかもこの宿、リュブリャーナの中心部にあります!
外出してすぐに歴史的町並みを楽しめました。

IMG_5924
↑スロヴェニア料理

人気店でハンバーガーを食べました。
8.9ユーロ(≒1,157円)もしましたが、今まで食べたハンバーガーのなかで、一番美味しかったです。

パンもソースも肉も、全てが絶品でした。
これなら海原雄山先生だって、お認めになるに違いありません。

そういえば『美味しんぼ』、もうじき完結するらしいですね。


IMG_5930
↑街並み

私はスロヴェニアに来るのは2回目ですが、前回はマリボルに数時間滞在しただけでした。

その時の印象で、
「スロヴェニアって地味な国かも」
って思ってたのですが、それは間違いであった事に気づきました。

IMG_5942
↑街並み

お城があって旧市街があって市場があって。
しかも綺麗で便利で治安も良くて。

リュブリャーナは地味どころか、むしろ素晴らしい町です。
過小評価してて本当にごめんなさい。

IMG_5980
↑城

リュブリャーナ城は、綺麗なショッピングモールみたいな雰囲気でした。
これは意外でした。

IMG_6074
↑城

でもちゃんとお城っぽい雰囲気もあります。

こちらのおばちゃんの激しい話し方が、素だったのか演技だったのか、今だに気になります。

IMG_6084
↑城

カッコいい文字を書く人もいました。
私も何か書いてもらえば良かったですねー。

IMG_6059
↑街並み

リュブリャーナは、観光のオススメ度はけっこう高いです。
穴場っぽい感じですね。

IMG_6170
↑人

街中では、昼間から酔ってる人に「一緒に飲もうぜ!」って誘われたりもしました。

IMG_6177
↑竜

リュブリャーナには、竜が守っている橋もあります。
ちょっとした『イイね!』が、たくさんある町でした。

ポストイナ鍾乳洞

IMG_6426
↑洞窟

スロヴェニアではもう1ヶ所、ポストイナ鍾乳洞にも行きました。

いやー、これは凄かった。
本当に凄かったです。

でかい。

IMG_6490
↑洞窟

そして、美しい。

もうこれだけで、説明は十分でしょう。
ちなみに『でかさ』も『美しさ』も、世界トップクラスです。

IMG_6522
↑列車

リュブリャーナに戻り、長距離列車でハンガリーのブダペストへと移動しました。

そんな感じのスロヴェニア旅でした。
全体的に楽しかったです。

今回行きそびれてしまったブレッド湖もかなり魅力的ですが、
その他にも、スロヴェニアには色々な観光地があります。

 

もし『7連休でのヨーロッパ旅行』をするならば。
最初と最後の1日は移動で使ってしまうから、観光できるのは実質5日間くらいですよね。

スロヴェニアは、それくらいの期間でゆったり観光するのに、かなり適してるかもと思います。

コンパクトな国土に色々な種類の見所があって、のんびり&優雅に楽しめそうです。
本当に、過小評価しててごめんなさいと思います。
オススメ度の高い国です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, スロヴェニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.