無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

3/1イスタンブールで、Agoraとアキンさんを訪ねて楽しく過ごした

   

投稿日:2016-03-09 更新日:

3/1に、イスタンブール旧市街に到着した続きです。

IMG_7738
↑建物

アヤソフィア博物館。
ここら辺は見どころがたくさんあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スルタンアフメット地区です

IMG_7743
↑街並み

スルタンアフメット地区は、安宿も多くあります。

IMG_7746
↑宿

最初の目的地、Agoraという宿に来ました。
2012年に泊まった時に、大変お世話になりました。

そのお礼に、こんな紹介記事も書いてみました。
イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

その後「無職旅を見て来た!」というお客さんが、けっこういらっしゃるそうです。
お役に立てて嬉しいです。

2016-03-01-21-44-32
↑おやつ

今日は宿泊目的ではなく、オーナーさんと、ボランティアスタッフのともみさんに会いにきました。
おやつをたくさん頂きました。

2016-03-01-22-23-17
↑おやつ

手作りケーキなどなど。
美味しかったです。

IMG_7749
↑景色

Agoraのテラスからは、海を見ることができます。
とても綺麗で爽やかな景色です。

今日は特に観光したい場所も思いつかなかったので、ゆっくりと会話を楽しみました。

 

でも気になった事がひとつ。
色々とあったので、最近はトルコの観光客が激減しているそうです。
数年前と比べると、5~10パーセントくらいだそうです。

これ書き間違えじゃないですよ。
数年前の1/20くらい。多い日でも1/10くらいの観光客数という事ですよ。
確かに空港の入国カウンターもガラガラでしたしね。

 

ISIS(イスラム国)の問題などにより、治安面の懸念があるのは確かです。

ですので、
「全然気にせず、皆さんもっとイスタンブール観光しましょう!」
とは言いづらいです。

でも世界でもトップクラスに魅力的な町ですし、
日常的に危険状態が続いているという訳でもありませんし、
観光客数が増えて、また活気ある町になるといいなあと願います。

IMG_7758
↑街並み

気が付けば、3時間くらいお話ししてました。
荷物を預かってもらって、少し外出しました。

IMG_7761
↑塔

ちょっと前に爆発事件があったのは、このあたりだそうです。
献花などは見当たりませんでした。

他の国も含めて、一日も早く平和になって欲しいです。

 

グランドバザールです

IMG_7768
↑市場

グランドバザールに来ました。
イスタンブールを代表する観光地の一つであり、巨大な市場でもあります。

IMG_7769
↑市場

ここではアキンさんに会いに来ました。
お会いするのは4回目か5回目くらいですね。

IMG_7774
↑トルコ人

何回も来てるので、あっさりとアキンさんのお店にたどり着けました。
2年ぶりでしたが、今回もとても親切に暖かく歓迎してくれました。

最近はスポーツジムに通っているそうで、とても健康的に引き締まっておられました。

IMG_7773
↑トルコ人

アキンさんのお父さんにもお会いしました。
なんとお父さん、私の事を覚えていてくれました。

それどころか、
お向かいのお店の人まで、私の事を覚えていてくれました。

さすがにこれはビックリです。
でもいいですねー、こういうの。
トルコ人の暖かさが大好きです。

IMG_7781
↑お土産物

「おじいちゃんへのお土産を買いたい」
と言ったら、アキンさんが近所のお店へ案内してくれました。

革の手袋と革の帽子 100トルコリラ(≒4,000円)

最初の言い値はもっと高かったのですが、アキンさんが120トルコリラまで値切り交渉してくれました。

その後は私が値切り交渉して、100トルコリラにしてもらいました。
電卓を叩く勢いとか雰囲気からすると、80トルコリラくらいまでは値切れたような気がします。

でも上質で柔らかい革ですし、この値段でも全然納得です。
良い買い物ができました。

IMG_7776
↑ブルーモスク

Agoraに荷物を取りに行きました。

IMG_7783
↑トルコ人

おっとー!!
全然気が付きませんでした!!!
Agoraのレセプションの人、2012年にも会ってましたね!

イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

↑この記事にも出てくる青年で、今年で20歳くらいだそうです。

【トピックス】
・当時は小島よしおのモノマネ(オッパッピー)をしていたが、今ではやっていない
・レセプション担当に昇格した
・もうじき兵役があるが、平和のために一生懸命頑張ろうと考えている

IMG_7789
↑トルコ人

一緒に夕飯を食べる約束をしたので、
またグランドバザールに行って、アキンさんと会いました。

近所の美味しい食堂に連れて行ってもらいました。

IMG_7787
↑夕食

・肉じゃが的な食べ物
・ちょっと辛いスープを2種類混ぜたもの
・ご飯と麺を混ぜたもの
・ペプシ

全部美味しかったです。
・9コーラめ(でしたっけ?)

IMG_7788
↑夕食

アキンさんおススメのトルコ料理も食べてみました。
葉っぱ的な物で、ご飯的な物などが巻いてある料理です。

中身が想像できないので、自分ひとりだったら絶対に選びませんでしたね。
ちょっと珍しい味でしたが、なかなか美味しかったです。
いい食経験が出来たのも嬉しいです。

 

これらの料理、全てアキンさんがご馳走してくれました。
ありがとうございました。

アキンさんはちょっと前に、日本に来ていました。

「ユニクロとかしまむらとか安くてイイデスネ!」

「西友の処分セールとか、更に安くて凄いですよ!フリースとか380円で売ってますよ!」

などなど、楽しくお話をしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.