無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, ,

3/1イスタンブールで、Agoraとアキンさんを訪ねて楽しく過ごした

   

投稿日:2016-03-09 更新日:

3/1に、イスタンブール旧市街に到着した続きです。

IMG_7738
↑建物

アヤソフィア博物館。
ここら辺は見どころがたくさんあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スルタンアフメット地区です

IMG_7743
↑街並み

スルタンアフメット地区は、安宿も多くあります。

IMG_7746
↑宿

最初の目的地、Agoraという宿に来ました。
2012年に泊まった時に、大変お世話になりました。

そのお礼に、こんな紹介記事も書いてみました。
イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

その後「無職旅を見て来た!」というお客さんが、けっこういらっしゃるそうです。
お役に立てて嬉しいです。

2016-03-01-21-44-32
↑おやつ

今日は宿泊目的ではなく、オーナーさんと、ボランティアスタッフのともみさんに会いにきました。
おやつをたくさん頂きました。

2016-03-01-22-23-17
↑おやつ

手作りケーキなどなど。
美味しかったです。

IMG_7749
↑景色

Agoraのテラスからは、海を見ることができます。
とても綺麗で爽やかな景色です。

今日は特に観光したい場所も思いつかなかったので、ゆっくりと会話を楽しみました。

 

でも気になった事がひとつ。
色々とあったので、最近はトルコの観光客が激減しているそうです。
数年前と比べると、5~10パーセントくらいだそうです。

これ書き間違えじゃないですよ。
数年前の1/20くらい。多い日でも1/10くらいの観光客数という事ですよ。
確かに空港の入国カウンターもガラガラでしたしね。

 

ISIS(イスラム国)の問題などにより、治安面の懸念があるのは確かです。

ですので、
「全然気にせず、皆さんもっとイスタンブール観光しましょう!」
とは言いづらいです。

でも世界でもトップクラスに魅力的な町ですし、
日常的に危険状態が続いているという訳でもありませんし、
観光客数が増えて、また活気ある町になるといいなあと願います。

IMG_7758
↑街並み

気が付けば、3時間くらいお話ししてました。
荷物を預かってもらって、少し外出しました。

IMG_7761
↑塔

ちょっと前に爆発事件があったのは、このあたりだそうです。
献花などは見当たりませんでした。

他の国も含めて、一日も早く平和になって欲しいです。

 

グランドバザールです

IMG_7768
↑市場

グランドバザールに来ました。
イスタンブールを代表する観光地の一つであり、巨大な市場でもあります。

IMG_7769
↑市場

ここではアキンさんに会いに来ました。
お会いするのは4回目か5回目くらいですね。

IMG_7774
↑トルコ人

何回も来てるので、あっさりとアキンさんのお店にたどり着けました。
2年ぶりでしたが、今回もとても親切に暖かく歓迎してくれました。

最近はスポーツジムに通っているそうで、とても健康的に引き締まっておられました。

IMG_7773
↑トルコ人

アキンさんのお父さんにもお会いしました。
なんとお父さん、私の事を覚えていてくれました。

それどころか、
お向かいのお店の人まで、私の事を覚えていてくれました。

さすがにこれはビックリです。
でもいいですねー、こういうの。
トルコ人の暖かさが大好きです。

IMG_7781
↑お土産物

「おじいちゃんへのお土産を買いたい」
と言ったら、アキンさんが近所のお店へ案内してくれました。

革の手袋と革の帽子 100トルコリラ(≒4,000円)

最初の言い値はもっと高かったのですが、アキンさんが120トルコリラまで値切り交渉してくれました。

その後は私が値切り交渉して、100トルコリラにしてもらいました。
電卓を叩く勢いとか雰囲気からすると、80トルコリラくらいまでは値切れたような気がします。

でも上質で柔らかい革ですし、この値段でも全然納得です。
良い買い物ができました。

IMG_7776
↑ブルーモスク

Agoraに荷物を取りに行きました。

IMG_7783
↑トルコ人

おっとー!!
全然気が付きませんでした!!!
Agoraのレセプションの人、2012年にも会ってましたね!

イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

↑この記事にも出てくる青年で、今年で20歳くらいだそうです。

【トピックス】
・当時は小島よしおのモノマネ(オッパッピー)をしていたが、今ではやっていない
・レセプション担当に昇格した
・もうじき兵役があるが、平和のために一生懸命頑張ろうと考えている

IMG_7789
↑トルコ人

一緒に夕飯を食べる約束をしたので、
またグランドバザールに行って、アキンさんと会いました。

近所の美味しい食堂に連れて行ってもらいました。

IMG_7787
↑夕食

・肉じゃが的な食べ物
・ちょっと辛いスープを2種類混ぜたもの
・ご飯と麺を混ぜたもの
・ペプシ

全部美味しかったです。
・9コーラめ(でしたっけ?)

IMG_7788
↑夕食

アキンさんおススメのトルコ料理も食べてみました。
葉っぱ的な物で、ご飯的な物などが巻いてある料理です。

中身が想像できないので、自分ひとりだったら絶対に選びませんでしたね。
ちょっと珍しい味でしたが、なかなか美味しかったです。
いい食経験が出来たのも嬉しいです。

 

これらの料理、全てアキンさんがご馳走してくれました。
ありがとうございました。

アキンさんはちょっと前に、日本に来ていました。

「ユニクロとかしまむらとか安くてイイデスネ!」

「西友の処分セールとか、更に安くて凄いですよ!フリースとか380円で売ってますよ!」

などなど、楽しくお話をしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.