無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-,

3/1アタテュルク国際空港⇒イスタンブール旧市街(地下鉄とトラム) やたらテンション高くなる

   

投稿日:2016-03-08 更新日:

3/1に、イスタンブールのアタテュルク国際空港に到着した続きです。

私服警官に質問されてビックリしましたが、無事に入国しました。

チャイを飲んで落ち着きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

空港から市内へ

IMG_7718
↑駅

地下鉄とトラムでイスタンブールの町中へ移動します。

交通1回券は4トルコリラ(≒160円)でした。

うおっ!
5年前は2リラ、2年前は3リラで、今回は4リラもしますよ!
着々と値上がりしてますねー。

2016-03-01-20-01-40
↑人

地下鉄内で、親切なパキスタン人に飴をもらいました。
普通に美味しい飴でした。
その後、会話も楽しみました。
ありがとうございました。

 

でもちょっと反省してます。
より安全重視な行動をするならば、この飴は食べるべきではありませんでしたので。

こういう状況ならまず大丈夫だと思いますが、『睡眠薬強盗である可能性』もゼロではありませんから。
せっかくの好意を無下にするのは気がひけますが、自身の安全は最優先事項です。

IMG_7722
↑駅

途中でトラムに乗り換え。
また交通1回券を4トルコリラ(≒160円)で買いました。

IMG_7723
↑壁

車窓を楽しみながら、イスタンブールの中心部へと移動しています。
気持ちが高まってきます。

乗り換え駅を間違えるミスがありながらも、空港から1時間しないでイスタンブール中心部に到着しました。
グランドバザールのあたりでトラムを降りました。

 

スルタンアフメット地区

IMG_7724
↑街並み

うおおおおおお!!!
凄い!!ファンタスティックック!!!

2年ぶりのイスタンブールの街並み。
やたらと興奮しました。

やっぱりいいですねー。
好きですねー。

IMG_7726
↑飲食店

トルコアイス屋さん!!!

お客さんにアイスを渡すときに、『店員さんがフェイントなどを駆使して遊ぶ』というのも、見慣れた光景です。

なのですが、前に見た時よりも技術が上がっているように見えました。
ちょっとしたジャグリングとか手品みたいでした。

IMG_7728
↑街並み

飲食店もたくさんあって賑やかです。

……と言いたい所なのですが、それほど活気はありませんねえ。。。
オフシーズンだからでしょうか?

あと、イスラム教的な服装の女性が、以前よりも増えた感じがします。
気のせいかな???

IMG_7729
↑街並み

旧市街の公園。

ここら辺を歩くと、しょっちゅう声をかけられます。
商売目的の人も多いです。
でもそれも含めて、楽しくて仕方ありません。

「こんにちは。日本人ですか?ワタシは日本が大好きです。少しお話しませんか?あと、ワタシは妹が日本の大学に通ってるんですよ」

「こんにちは!じゅうたんは買いませんよ!私もトルコ大好きです!そうなんですか!どこの大学ですか!?でもじゅうたんは買いませんよ!」

「そんな事言わずにじゅうたん買ってよ!」

「ごめんなさい、買いません!!!」

「へへへ、、、じゃあまたね」

*念のために解説
ここら辺で声をかけてくる人は、『自分のお店に連れて行く目的』である事が多いです。
中には悪質な人もいるので、注意が必要です。

IMG_7731
↑寺院

うおー!!!ブルーモスク!ブルーモスク!

トルコ語だとたぶんスルタンアフメット・ジャーミイ!!!
カッコいい!!!カッコいい!!!
たぶん『世界のカッコいい建物ベスト10』に入ると思う!!!

などなどテンション上がりまくりでイスタンブールを歩いています。
(もしかしたらちょっと怪しかったかも?)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.