無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

3/1アタテュルク国際空港⇒イスタンブール旧市街(地下鉄とトラム) やたらテンション高くなる

   

投稿日:2016-03-08 更新日:

3/1に、イスタンブールのアタテュルク国際空港に到着した続きです。

私服警官に質問されてビックリしましたが、無事に入国しました。

チャイを飲んで落ち着きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

空港から市内へ

IMG_7718
↑駅

地下鉄とトラムでイスタンブールの町中へ移動します。

交通1回券は4トルコリラ(≒160円)でした。

うおっ!
5年前は2リラ、2年前は3リラで、今回は4リラもしますよ!
着々と値上がりしてますねー。

2016-03-01-20-01-40
↑人

地下鉄内で、親切なパキスタン人に飴をもらいました。
普通に美味しい飴でした。
その後、会話も楽しみました。
ありがとうございました。

 

でもちょっと反省してます。
より安全重視な行動をするならば、この飴は食べるべきではありませんでしたので。

こういう状況ならまず大丈夫だと思いますが、『睡眠薬強盗である可能性』もゼロではありませんから。
せっかくの好意を無下にするのは気がひけますが、自身の安全は最優先事項です。

IMG_7722
↑駅

途中でトラムに乗り換え。
また交通1回券を4トルコリラ(≒160円)で買いました。

IMG_7723
↑壁

車窓を楽しみながら、イスタンブールの中心部へと移動しています。
気持ちが高まってきます。

乗り換え駅を間違えるミスがありながらも、空港から1時間しないでイスタンブール中心部に到着しました。
グランドバザールのあたりでトラムを降りました。

 

スルタンアフメット地区

IMG_7724
↑街並み

うおおおおおお!!!
凄い!!ファンタスティックック!!!

2年ぶりのイスタンブールの街並み。
やたらと興奮しました。

やっぱりいいですねー。
好きですねー。

IMG_7726
↑飲食店

トルコアイス屋さん!!!

お客さんにアイスを渡すときに、『店員さんがフェイントなどを駆使して遊ぶ』というのも、見慣れた光景です。

なのですが、前に見た時よりも技術が上がっているように見えました。
ちょっとしたジャグリングとか手品みたいでした。

IMG_7728
↑街並み

飲食店もたくさんあって賑やかです。

……と言いたい所なのですが、それほど活気はありませんねえ。。。
オフシーズンだからでしょうか?

あと、イスラム教的な服装の女性が、以前よりも増えた感じがします。
気のせいかな???

IMG_7729
↑街並み

旧市街の公園。

ここら辺を歩くと、しょっちゅう声をかけられます。
商売目的の人も多いです。
でもそれも含めて、楽しくて仕方ありません。

「こんにちは。日本人ですか?ワタシは日本が大好きです。少しお話しませんか?あと、ワタシは妹が日本の大学に通ってるんですよ」

「こんにちは!じゅうたんは買いませんよ!私もトルコ大好きです!そうなんですか!どこの大学ですか!?でもじゅうたんは買いませんよ!」

「そんな事言わずにじゅうたん買ってよ!」

「ごめんなさい、買いません!!!」

「へへへ、、、じゃあまたね」

*念のために解説
ここら辺で声をかけてくる人は、『自分のお店に連れて行く目的』である事が多いです。
中には悪質な人もいるので、注意が必要です。

IMG_7731
↑寺院

うおー!!!ブルーモスク!ブルーモスク!

トルコ語だとたぶんスルタンアフメット・ジャーミイ!!!
カッコいい!!!カッコいい!!!
たぶん『世界のカッコいい建物ベスト10』に入ると思う!!!

などなどテンション上がりまくりでイスタンブールを歩いています。
(もしかしたらちょっと怪しかったかも?)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.