無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 リトアニア

リトアニア旅の費用集計&まとめ2015 今回は早朝散歩のみ(でもオススメな国です)

   

投稿日:2015-11-06 更新日:

2015年東欧旅の4ヶ国目、リトアニアのまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/eastern-europe/lithuania
こちらをご参照ください。

2015年9月18-19が今回の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,836円

数年ぶりに訪れるので、地球の歩き方の最新版を買いました。

エストニア、ラトヴィア、リトアニアがまとまって1冊になっています。

Amazonで最新版をチェック⇒地球の歩き方 バルトの国々

 

◆国際移動のお金:3,140円

区間 金額 備考
入国:ワルシャワ(ポーランド)⇒ヴィリニュス 1,320円 バス(ポルスキバス)
出国:ヴィリニュス⇒リーガ(ラトヴィア) 1,820円 バス(エコラインズ)

リトアニア周辺もバス路線がよく整備されていて使いやすいです。

 

◆リトアニアで使ったお金:合計4.8ユーロ(≒672円)

項目 金額
食費 490円
宿泊費  0円
交通費 140円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 42円

お土産代は計上していません。

数時間だけの滞在でしたので、宿泊はしていません。

1ユーロ ≒ 140円で計算しました。

2015年9月19日の朝の数時間だけ、リトアニアを旅しました。

行った場所は首都のヴィリニュスだけです。

 

まとめ

150919tizu2
↑移動経路

今回はポーランド⇒リトアニア⇒ラトヴィアという経路で移動しました。

IMG_8834
↑街並み

ポーランドのワルシャワから夜行バスで移動して、首都のヴィリニュスに早朝に到着しました。

2009年、2012年に続いて、3回目の来訪となります。

まだ日の出前です。

9月中旬だというのに、かなり冷え込んだ朝でした。

 

リトアニアで何泊かしたい気持ちもあったのですが、今後のスケジュールを考慮した結果、数時間だけの滞在になってしまいました。

IMG_8855
↑街並み

バスターミナルで国際バスのチケットを買ってから、朝のヴィリニュス旧市街を散策しました。

持ち時間は3時間くらいです。

IMG_8879
↑街並み

リトアニアの物価は周辺国よりも安めなので、ご当地料理を食べたりしたかったんですけどね。

残念ながら旧市街のお店は、ほぼ閉まっていました。

IMG_8871
↑街並み

おばあちゃんが露店の準備をしていたりしました。

家から持ってきた小物を、テーブルに丁寧に並べていました。
こういう光景はほっこりしますね。

IMG_8883
↑リトアニア人

酔っ払いに握手を求められる、というイベントもありました。

IMG_8899
↑街並み

そんな感じの、あっさり目のヴィリニュス散策でした。

周辺国の首都(ワルシャワ、リーガ、タリンなど)に比べると、ちょっと大人しくて落ち着いた感じのするヴィリニュスです。

でもそこそこ見どころも多いですし、けっこう好印象な町です。

参考記事:ヴィリニュスでベラルーシのトランジットビザを取得する

ベラルーシに行く事も出来るので、交通の要所でもありますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国際バス

IMG_8918
↑バス

そしてバスターミナルに戻り、ラトヴィアのリーガに移動しました。

このバスがけっこう良かったので、おまけでご紹介してみます。

IMG_8920
↑バス

以前利用した時よりも、内装が豪華になっていました。

IMG_8919
↑バス

Wi-Fi、電源を使えるだけでなく、コーヒー類も無料で飲めてしまいます。
とても快適でした。

これで今回の旅の分は本当に終わりなのですが、

あまりにも寂しいので、以前の旅で行った場所もご紹介してみます。

 

トゥラカイ

f4d776bb
↑城

ヴィリニュス近郊にあるトゥラカイ。

湖に囲まれたお城が綺麗ですね。

 

カウナス

5a1cb884
↑領事館

中部の町カウナス。
そこにある杉原千畝記念館です。

杉原さんは、第二次世界大戦の時に、多くのユダヤ人の命を救った偉人です。

2015年12月5日から、映画を公開するようですね。
http://www.sugihara-chiune.jp/

 

シャウレイ

d212a447
↑丘

西部の町、シャウレイ。

そこにある十字架の丘は、けっこう有名な観光スポットでございます。

私の認識では『特に深い意味は無いけど、なんとなく十字架が増え続けている』という不思議スポットです。

 

リトアニア料理

f8f07519
↑料理

ツェペリナイというリトアニアのご当地料理です。

ジャガイモを擦って作った外殻の中に、肉団子みたいなのが入っています。

美味しいし安い(362円くらい)しで、とても良かったです。

という訳で色々なジャンルの観光地もありますし、リトアニアもオススメ度の高い国です。

戦争史に興味がある人は、ポーランドと合わせてくると、意義深い旅になると思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, リトアニア
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.