無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 リトアニア

-

リトアニア旅の費用集計&まとめ2015 今回は早朝散歩のみ(でもオススメな国です)

   

投稿日:2015-11-06 更新日:

2015年東欧旅の4ヶ国目、リトアニアのまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/eastern-europe/lithuania
こちらをご参照ください。

2015年9月18-19が今回の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,836円

数年ぶりに訪れるので、地球の歩き方の最新版を買いました。

エストニア、ラトヴィア、リトアニアがまとまって1冊になっています。

Amazonで最新版をチェック⇒地球の歩き方 バルトの国々

 

◆国際移動のお金:3,140円

区間 金額 備考
入国:ワルシャワ(ポーランド)⇒ヴィリニュス 1,320円 バス(ポルスキバス)
出国:ヴィリニュス⇒リーガ(ラトヴィア) 1,820円 バス(エコラインズ)

リトアニア周辺もバス路線がよく整備されていて使いやすいです。

 

◆リトアニアで使ったお金:合計4.8ユーロ(≒672円)

項目 金額
食費 490円
宿泊費  0円
交通費 140円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 42円

お土産代は計上していません。

数時間だけの滞在でしたので、宿泊はしていません。

1ユーロ ≒ 140円で計算しました。

2015年9月19日の朝の数時間だけ、リトアニアを旅しました。

行った場所は首都のヴィリニュスだけです。

 

まとめ

150919tizu2
↑移動経路

今回はポーランド⇒リトアニア⇒ラトヴィアという経路で移動しました。

IMG_8834
↑街並み

ポーランドのワルシャワから夜行バスで移動して、首都のヴィリニュスに早朝に到着しました。

2009年、2012年に続いて、3回目の来訪となります。

まだ日の出前です。

9月中旬だというのに、かなり冷え込んだ朝でした。

 

リトアニアで何泊かしたい気持ちもあったのですが、今後のスケジュールを考慮した結果、数時間だけの滞在になってしまいました。

IMG_8855
↑街並み

バスターミナルで国際バスのチケットを買ってから、朝のヴィリニュス旧市街を散策しました。

持ち時間は3時間くらいです。

IMG_8879
↑街並み

リトアニアの物価は周辺国よりも安めなので、ご当地料理を食べたりしたかったんですけどね。

残念ながら旧市街のお店は、ほぼ閉まっていました。

IMG_8871
↑街並み

おばあちゃんが露店の準備をしていたりしました。

家から持ってきた小物を、テーブルに丁寧に並べていました。
こういう光景はほっこりしますね。

IMG_8883
↑リトアニア人

酔っ払いに握手を求められる、というイベントもありました。

IMG_8899
↑街並み

そんな感じの、あっさり目のヴィリニュス散策でした。

周辺国の首都(ワルシャワ、リーガ、タリンなど)に比べると、ちょっと大人しくて落ち着いた感じのするヴィリニュスです。

でもそこそこ見どころも多いですし、けっこう好印象な町です。

参考記事:ヴィリニュスでベラルーシのトランジットビザを取得する

ベラルーシに行く事も出来るので、交通の要所でもありますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国際バス

IMG_8918
↑バス

そしてバスターミナルに戻り、ラトヴィアのリーガに移動しました。

このバスがけっこう良かったので、おまけでご紹介してみます。

IMG_8920
↑バス

以前利用した時よりも、内装が豪華になっていました。

IMG_8919
↑バス

Wi-Fi、電源を使えるだけでなく、コーヒー類も無料で飲めてしまいます。
とても快適でした。

これで今回の旅の分は本当に終わりなのですが、

あまりにも寂しいので、以前の旅で行った場所もご紹介してみます。

 

トゥラカイ

f4d776bb
↑城

ヴィリニュス近郊にあるトゥラカイ。

湖に囲まれたお城が綺麗ですね。

 

カウナス

5a1cb884
↑領事館

中部の町カウナス。
そこにある杉原千畝記念館です。

杉原さんは、第二次世界大戦の時に、多くのユダヤ人の命を救った偉人です。

2015年12月5日から、映画を公開するようですね。
http://www.sugihara-chiune.jp/

 

シャウレイ

d212a447
↑丘

西部の町、シャウレイ。

そこにある十字架の丘は、けっこう有名な観光スポットでございます。

私の認識では『特に深い意味は無いけど、なんとなく十字架が増え続けている』という不思議スポットです。

 

リトアニア料理

f8f07519
↑料理

ツェペリナイというリトアニアのご当地料理です。

ジャガイモを擦って作った外殻の中に、肉団子みたいなのが入っています。

美味しいし安い(362円くらい)しで、とても良かったです。

という訳で色々なジャンルの観光地もありますし、リトアニアもオススメ度の高い国です。

戦争史に興味がある人は、ポーランドと合わせてくると、意義深い旅になると思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, リトアニア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.