無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア ベラルーシ

ヴィリニュスでベラルーシのトランジットビザを取得する

   

投稿日:

*****************************
2012年7月19日 木曜日 ヴィリニュス(リトアニア)

おはようございます。

今日はベラルーシのビザを取るために、大使館に行きます。
いつもより早い6:30に起きました。

それにしても寒い、、、
ちゃんと布団をかけているのに、寒くて何回か目が覚めてしまいました。
今晩は寝袋も併用しようと思います。

DSC08496
↑朝食

昨日買ったものたち。

DSC08497
↑朝食

カップ麺はこんな感じ。
日清カップヌードルには遠く及びませんが、そこそこ美味しかったです。
食事を取ったあと、7:10頃に宿を出ました。

寒いのでいつもよりも1枚多く着ています。
・速乾性Tシャツ
・保温シャツ
・ベスト
・ウインドブレーカー
・ゴアテックスのジャケット

薄めのものが多いとはいえ、5枚も重ね着しています。
真夏でこれなんだから、冬はどれくらい冷えることやら。

DSC08500
↑街並み

半袖で外出している人も居ました。
浦沢直樹漫画の悪役みたいな雰囲気です。

DSC08501
↑トロリーバス

これで移動します。
昨日買った24時間券で乗車します。

DSC08509
↑ベラルーシ大使館

途中で1回乗り換えて、宿から20分くらいで到着しました。
地球の歩き方に場所が載っているし、
人の流れもあったので、場所はすぐに分かりました。

DSC08508
↑ベラルーシ大使館前

営業開始は8:15~8:30と聞いています。
だいぶ早めの7:30頃に到着したのに、もう70~80人は並んでいます。

う~ん、、、これは予定外、、、
こんなに混むとは思いませんでした。

DSC08510
↑ベラルーシ大使館前

ビザ関係のオフィスがあり、地元の人が利用していました。
どうやら保険関係の手続きをしてくれるみたいです。

注:ベラルーシのビザを取得する場合は、保険に加入する義務があります。
(でも例外もあります。私はその例外狙いです)

8:30頃、列が動き始めました。

少しずつ、、、

本当に少しずつ、入場していきます。

私の後ろに長い行列が出来るのは当然のこととして、
なぜか私の前の人数も増えているような、、、
(列を離れていた人が戻ってきたのと、少々の割り込みもあるようです)

いつになったら入場できることやら。。

9:30頃、やっとベラルーシ大使館領事部に入場できました。

そして英語版の申請用紙をもらって記入して、窓口に並んで提出しました。
提出したものは、以下の通りです。

・パスポート
・顔写真(昨日、駅前のお店で撮影したもの)
・英語版の申請用紙(ここでもらったもの)

ビザの区分は、トランジットビザ(48時間有効)にしました。
トランジットビザで列車で入出国するなら、保険には加入しなくていいみたいです。
申請用紙に「列車でこんな風に移動します」ってのを書きましたが、
チケットの実物は見せなくても大丈夫でした。

DSC08511
↑ビザ

提出後10分くらい待ったら、ビザの入ったパスポートを返却してくれました。
ビザ申請料金は無料でした。

よっしゃ!これでベラルーシに行く準備が全て整いました!
あとは明日、ちゃんと早起きすればOKです。

私は7/20~7/21の期間で申請したのですが、
ビザに書いてある有効期間は7/20~7/30の11日間になってますね。
このうちの連続する2日間(48時間)で入国できるようです。

あと窓口のおばちゃんに、「シングルでいいの?ダブルにする?」って質問されたので、
ダブルでも取得できるのだと思います。

全て手続きが終わって、大使館を出たのは10:15でした。
何時まで営業しているか分かりませんが、あまり遅いと打ち切られてしまうようですので、
ビザ申請時は早めに行くことをオススメします。

ちなみに普通の観光ビザを取得するには、
招待状だのなんだのが必要で、もっと面倒くさいみたいです。

注:これは2012年7月時点でのビザ取得状況の体験談です。
ビザ取得状況は流動的ですので、ビザ取得予定の人は、各自最新の情報をご確認ください。

DSC08516↑トロリーバス内

ちょっと疲れたので、いちど宿に戻ろうと思います。
黄色のがカードをタッチさせるマシンで、
赤いのが紙の切符をガチャコンする機械です。

DSC08513
↑トロリーバス内

親子揃ってお美しい。

「ロシア・東欧系の美女は、年をとると超絶に劣化する」
という噂をよく聞きますが、そうでない場合も多いと思います。

IMG_1302
↑たまご

IMG_1305
↑像

DSC08518
↑宿

ねずみと一緒に旅をしている人。

私は一仕事終えたので、昼寝休憩します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア, ベラルーシ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.