無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 カンボジア

-,

カンボジア旅の費用集計&まとめ2015 便利で快適で楽しかった

   

投稿日:2015-04-02 更新日:

カンボジア旅のまとめ記事でございます。

各記事へのリンクは、カンボジアもくじをご覧ください。

2012年の旅の分と一緒になっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

2012年に買った地球の歩き方をスキャンして持っていきました。

Amazonの売り場⇒地球の歩き方 カンボジア

 

◆国際移動のお金:約9,060円

区間 金額 備考
入国:パークセー(ラオス)⇒プノンペン 3,300円 バス
カンボジアのビザ代金 4,200円 35USドル 国境で取得
出国:シェムリアップ⇒バンコク(タイ) 1,560円 バス

150217tizu1
↑移動経路

こんな感じで移動しました。
ベトナムのホーチミンシティからプノンペンに移動するルートの方が楽かなー?と思いました。

 

◆カンボジアで使ったお金:合計234USドル(≒28,168円)

項目 金額
食費  9,658円
宿泊費  5,880円
交通費 5,070円
入場料  5,880円
エンターテイメント  1,440円
ツアー代  0円
その他 240円

お土産代は計上していません。
宿泊は9泊分の値段です。
エンターテイメントの項目は、マッサージ代が計上されています。

1USドル≒4000リエル≒120円で計算しました。

2015年2月4日~2月13日の10日間、カンボジアを旅しました。
行った場所はプノンペンとシェムリアップです。

 

まとめ

10泊もしてましたか。
カンボジアに行くのは3回目だったのですが、いつも急ぎ足だったので、こんなにゆっくりしたのは初めてです。

それに食費が一番高くついたというのも、今までの旅ではあまり無かった事です。
各費用のバランスからも、『グルメ&リラックスの旅だった』という事がわかりますね。

P2040663
↑国境施設

ラオス側、カンボジア側ともに、国境職員さんがワイロの要求をしていました。
やや不穏な感じで、カンボジア旅がスタートしました。

 

プノンペン

IMG_6955
↑街並み

まずは首都のプノンペンです。

もっと殺伐としていて危険なイメージがあったのですが、
この10年くらいでかなり改善されたようです。
驚きました。

IMG_6952
↑部屋

定番中の定番であるキャピトル1というホテルに泊まりました。
こんな広々とした部屋が9USドル(≒1080円)ですから、安くて助かります。

P2050701
↑ベトナム料理

ホテルと同じ建物にレストランもATMもツアーデスクもあるので、とても便利でした。

IMG_6983
↑市場

プノンペンの市場は、とても綺麗に整っていました。
『一般的なカンボジアのイメージ』とは、かなり違う雰囲気だと思います。
外国人観光客も多かったです。

IMG_7057
↑ショッピングセンター

確かカンボジアに初めてエスカレーターができたのって、21世紀に入ってからだったと思うんです。
それが2015年には、こういう建物があちこちにあるんですから。

驚きのスピードで開発されているようです。

IMG_7067
↑処刑場

プノンペンで必ず行くべき場所はキリングフィールドと、

IMG_7182
↑収容所

そしてトゥールスレン刑務所博物館だと思います。

決して楽しい場所ではありません。
むしろ辛い落ち込んだ気持ちになるでしょう。
でも是非見学して欲しい、意義深い場所だと思います。

【参考記事】
2/6プノンペンのキリングフィールド(処刑場)を見学
2/6トゥールスレン刑務所博物館を見学 ショッキングな場所です

 

シェムリアップ

IMG_7346
↑宿

プノンペンで3泊した後は、シェムリアップに移動しました。
こちらも定番のタケオゲストハウスに宿泊しました。
1泊朝食付きで3USドル(≒360円)でございます。

IMG_7449
↑シェムリアップのマーケット

プノンペンの発展具合にも驚きましたが、シェムリアップも凄い事になってました。
かなり綺麗でおしゃれです。

P2090839
↑シェムリアップのお店

スーパーマーケットもこんな感じです。
建物自体が新しいとはいえ、日本より綺麗ですよ!

シェムリアップは世界中からたくさんの観光客が来ますので、
町そのものも、観光地として洗練されてきているように思います。

IMG_7816
↑乗り物

今回は電動スクーターを借りて、アンコール遺跡群を見学しました。
これが超楽しかったです。

IMG_8020
↑遺跡

好きな場所に好きな時間に行ける、自分のペースで散策できるのって、本当に素晴らしい事ですね。

IMG_7979
↑遺跡

過去2回のアンコール遺跡群見学よりも、今回の方が圧倒的に楽しかったです。
ちょっと気になった場所で、気軽に停車して撮影できたのも嬉しいです。

IMG_8188
↑遺跡

その中でも一番印象的だったのが、早朝の『タ・プローム遺跡』です。

元々素晴らしい遺跡ではありますが、
人が少なくて静かだというだけで、ここまで魅力が違うとは。

IMG_8223
↑遺跡

昼間の混雑した時間帯とは、神秘性が10倍くらい違います。
ゾクゾクっとするくらい感動しました。

IMG_7807
↑遺跡

もちろん主役であるアンコールワットも、しっかり見学してきました。
今回は3日券を買いましたが、5回くらい行きました。

IMG_8346
↑遺跡

アンコールワットは大きくて格好いいです。
世界トップクラスに恰好いいです。
何回来ても、感動が薄れる事はありません。

気になっている人は、ぜひ行ってみてください。
時期は12~1月が比較的涼しいのでオススメです。

P2120909
↑カンボジア料理

え?これ全部で540円!?
自分でメモ帳を見て驚いてしまいました。

シェムリアップは本当にいい町ですねー。
繁華街はおおむね綺麗ですので、『東南アジアの雰囲気はちょっと苦手』という人でも、それほど抵抗なく買い物や食事ができると思います。

P2130921
↑バス

そしてミニバスでタイのバンコクへと移動しました。

そんな感じのカンボジア旅でした。
本文中でしっかり魅力を書けたと思うので、まとめたり付け加えたりする必要はなさそうですね。

便利で快適で楽しくて意義深くて。
カンボジア、かなりオススメでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, カンボジア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.